プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代前半・男です。

この夏、人生初の一人暮らしを考えているのですが、
いくつかお教えいただけますでしょうか。

ちなみに考えている場所はJR大井町駅です。

● 家賃が抑えられることもあり和室にしようと思っているのですが、「和室だと洋室に比べてこういうことで困る!」ということはありますか?今のところ、「洋室に比べ掃除がしづらい」くらいしか思いつきません。「Gが出没しやすい」などあるのでしょうか…?汗

● ネットで探すのと、不動産屋に行って探すのでは、どちらがよいのでしょうか?不動産屋に行く場合、その町の中にもいくつか不動産屋があると思うのですが、どの不動産屋に行くかをどうやって決めましたか?どこも大差ないのでしょうか。

● その他、実際に一人暮らしを始めてから、「ああ~、ここもうちょっと考えて選ぶべきだったな~」ということはありますか?例として、「携帯の電波があまり届かず、下見の段階でチェックしておけばよかった。」というようなことです。

友人が実家暮らしばかりなもので、ここにて質問させていただいた次第です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大井町いいですね!

私も昔住んでいました。
SEYUがいい仕事してます(笑)

>>「和室だと洋室に比べてこういうことで困る!」

湿気に気を使うことですかね。
腐ったりかびたりするこを気にしながら年中過ごさなきゃいけないイメージです。
後、飲み物をこぼしたらそのままシミになってしまうことですね。
Gに関しては、1階で有れば覚悟しておいた方がいいでしょう。やけに周りに緑が多い場所だと、Gじゃなくても虫が結構いますから。
若しくは下の階が飲食店の場合は、ほぼ間違いなく出るみたいです。

>>ネットで探すのと、不動産屋に行って探すのでは、どちらがよいのでしょうか?

結局は一緒です。
ネットで探して、「この物件が気になるんですけど」と不動産屋に行ったところで、
ネットには出していない物件をホイホイ出してくれます。
めんどくさいですが、引っ越し先の近くの不動産を2、3件回るのがいいですね。

>>「ああ~、ここもうちょっと考えて選ぶべきだったな~」ということはありますか?
・キッチン周り(IHはおすすめしません)
・住む場所からのスーパー迄の距離
・東京ガスか、プロパンガスか(プロパンはとても高いので絶対やめておきましょう)
・防音のレベル(前に住んだところは、電話の声やトイレの流す音が筒抜けでした)
・急な坂が無いか(雪振ると滑りそうで怖いです)

いい物件が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大いに参考にさせてください!

洋室で一人暮らししてる女です。

和室でも洋室でも湿気は対策した方が良いです。
直にマットレスや布団を敷いたらカビが出来そうです。
私は「すのこ」を使ってます。(ネットで購入しました)
幸い、Gは遭遇してません。

今の物件は、ネットで探して不動産屋さんに連絡して、内覧させて貰いました。
その前はTVや広告等、派手にやってる大手不動産屋にも行きましたが、対応が最悪でした。
出来たら地元密着の不動産屋さんが良いです。

一人暮らしの物件ですと、キッチンが狭いです。
私の部屋は1口コンロですので、2口のところが良かったな~って感じです。
電子レンジを併用して何とかなってますが・・・。

完璧な部屋はそう見つからないと思いますので、どうしても妥協出来ない点・妥協出来る点を書き出してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

こんにちは。

Gについては、集合住宅では自分だけの問題ではありませんので、
なかなか解決は難しいですね。
お隣が不精な人だと、そちらからやってきてしまいますので……。

一番気をつけるべきなのは、「騒音」です。
木造住宅の1階は、余程神経が図太くない限り避けるべきですよ。
2階の住人の足音が、太鼓の音のように響き渡ります。
もめて解決する問題ではありませんので、借りないことが一番ですよ。

和室で困ることは特にありませんが、
退去時に畳を新品に交換する必要があるか、要確認ですよ。
確認し忘れて入居時の安さだけで决めてしまいますと、
退去時に驚くほどの費用がかかって困ることになります。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!