アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
メルカリと言うアプリを利用しておりまして、今回スレンダートーンシステムプラスを購入致しました。届いたその日に動作確認の為に使用し、その時は使えましたが、次の日使おうと思ったら既に壊れておりました。(スレンダートーン、スレンダートーンエボリューションを持っておりまして使用方法等は間違いございません)
出品者に一度使用出来のに二回目は壊れていたとメッセージをした所、以下の回答が来ました。
↓↓↓以下は全て出品者本人と私のやり取りそそのままコピーした物になります。

(1)私(2)出品者になります。

(1)こんにちは。 本日二回目わ使おうとしたらもう 壊れているのですが、こちらは正 規品、未使用品との事で購入させ い頂いたのですが(/_; 右側が全く通電しません。 どうしたら宜しいでしょうか?

(2)えぇ~m(__)mすいません。 私も新品未使用でしたので、動く のが当たり前だと思い動く確認ま ではしていませんでした。 一回目ゎ動いたんですかね? 宜しかったらまたレターパックで 送り返して貰ったり出来ますか? m(__)m お手数かけてすいません。 送料上乗せして書き止めで現金 送って良いですか?

(1)丁寧なご提案ありがとうございま す。 一度目は動いたのですが、二回目 はピーピーピーと音が鳴りっぱな しで、ビックリマークがついて、 右側が通電しない症状です(/_;)/~~

そうしましたら、レターパックに て送り返させて頂きますので、お 送り先、お名前、宜しくお願い致 します。 書き留めでお願い致します。

(2)届き次第現金送らせていただきま す。 お手数おかけして申し訳ございま せん。

(2)すいません。 エラー表示が出る=パットに問題 があるみたいなんですが、パット はきちんと正しくついた状態で動 かないんですよね?m(__)m

(1)遅くなりましてすみません(>_<)

はい!スレンダートーンエボ リューションを持っていまして、 使い方等は分かっていますし、一 応一通りは把握しているのですが (/_;) 私もパットの付け方やパット事態 に問題があるのかと思いまして新 しいパットもおろしてやり直した りもしました。

(2)そぉなんですねぇm(__)m そこまでしてもらったのにすいま せん。

(2)色んな方に相談した所一回目は動 いたのなら責任は取る必要ないと 言われたので、一応運営側に相談 させてください。 自分も新品未使用で送ってますの で。。。 手間かけてすいません。

(1)本日、送る用のレターパック500 を購入し、梱包までしました。 言って事に納得出来ませんし、そ ちらから提案して頂いて今更その 様な話はおかしいと思うのです が。 こちらも運営者側にこのやり取り 等含めて連絡しますが、非常に困 ります。

(2)一応新品未使用であたしも一度も 使用はしていません。 初めから壊れていたなら理解は出 来ますが、初めは正常通り動いて いたんであれば、それもどうかと 思います。今運営側に連絡しまし た。

(1)スレンダートーン、スレンダー トーンエボリューションを持って いて、使っていましたが、新品、 未使用で2回で壊れるなんて、全 く納得出来ません。 今までその様な事も有りませんで したし。

一度返金すると言って、今更覆す とは随分と横柄な対応ですね。 一日で壊れて納得出来ると思いま すか?

私も運営者側に連絡しましたが、 最初に言った事に責任を持って頂 かないと困ります。

(2)機械なんていつ壊れるか分かりま せん。 それだったら保証付きの物とかを 購入すれば良かったんじゃないで すか?

逆に最初に動いていたのだから壊 れた物を返されても困ります。

(1)いきなり言っている事を変えると はどうゆう事ですか? そちらから提案した事です。

(2)一度提案しましたが良く考えると おかしな話しだと思います。 保証付けた覚えもありません。 レターパック代はこちらで負担し ますので。 あとは運営側の回答を待ちます。 メルカリさんは中身.動作確認後評 価するように書いてますし、評価 完了後キャンセル返金等出来ない と書いてあるはずです。 自分自身のプロフでも返品キャン セル不可と書いてあるのに自分が 不の時は文句を言ってくるのおか しな話しだと思います。 大体初め動いたのだからこちらは 責任取りません。

(1)運営者側の回答を待つとおっ しゃっていましたが、また考えを 変えられたのですか? まず、私が「こんにちは。 本日二 回目わ使おうとしたらもう 壊れて いるのですが、こちらは正 規品、 未使用品との事で購入させ い頂い たのですが(/_; 右側が全く通電し ません。 どうしたら宜しいでしょ うか?」

とメッセージをしました。文句で も何でもなく初期不良だと思いま したので、どうしたら宜しいで しょうか?とご相談した所、ご回 答が

「えぇ~m(__)mすいません。 私 も新品未使用でしたので、動く の が当たり前だと思い動く確認ま で はしていませんでした。 一回目ゎ 動いたんですかね? 宜しかったら またレターパックで 送り返して 貰ったり出来ますか? m(__)m お 手数かけてすいません。 送料上乗 せして書き止めで現金 送って良い ですか?」

との事です。

私がメッセージを送った時点でメ ルカリさんは中身.動作確認後評 価するように書いてますし、評価 完了後キャンセル返金等出来ない と書いてあるはずです。とのご回 答でしたらそのまま事務局に相 談、購入場所を教えて頂き、そな 会社に初期不良として相談等出来 ると思いますが、昨日のやり取り が嘘の様に、いかなり返金はやっ ぱりしません。機械なんていつ壊 れるかわからない等と言われ、納 得出来る筈がありません。こちら はわざわざ郵便局まで行ってレ ターパックを購入し、梱包し、準 備まで終わっていたのですから。 私のプロフィールに書いてあるか らと今度は揚げ足を取っています が、こちらに過失がある時は返 品、返金していますので、事務局 に確認して頂いて結構です。

(2)私は保証付きとは書いていませ ん。 保証があれば保証付きと書きま す。それを承認した上で購入され たんですよね? 私も一度も使ってないのですから 壊れたと言わ れても困るんですが。しかも一度 使った壊れた物を返されても困り ます。

(1)私が何度も言っていますのは、そ ちらから返金すると言っておい て、今更、こちらが文句を言って いるだの、機械なんていつ壊れる かわからないだの、言っている事 がおかしいと申しているのです が。

私がメッセージをした時点で、私 は保証付きとは書いていませ ん。 保証があれば保証付きと書きま す。それを承認した上で購入され たんですよね? 私も一度も使って ないのですから 壊れたと言わ れ ても困るんですが。しかも一度 使った壊れた物を返されても困り ます。

とのご回答ならまだわかります が、一度返金と言う形で話が纏 まっていますよね? 覚えがなければメッセージを見直 して下さい。

(2)返金したとしても壊したのはあな たなんですからの4000円しか返金 はしません。送料は自分で負担し てください。

(1)私は落としたり、雑に扱う様な事 も一切しておりません。 先程から言ってる事が変わりすぎ て、大変戸惑いますが、このやり 取りをしているのは昨日と同じ方 ですか? 最初から読み返して下さい。

(2)言葉だけではなんでも言えますよ ね。 実際見てないんですから。 大体メッセージを下さった時点で 保証がないこと言っていれば諦め ついたんでしょ? それまでじゃないですか。 最初の言葉は色々調べてキャンセ ル返品出来ないことが分かったの で取り下げてもらいます。

(1)随分と一方的なご回答ですね。 私は取り下げる事もしませんし、 明日このメッセージを含め対応を 考えさせて頂きます。

事務局の方にもこの全てのメッ セージをコピーして送りますが、 商品の購入場所を教えて頂けます か?

(2)色々調べても事務局ゎ、話しあっ てくださいと言うだけで何にも解 決方法になりませんよ。と言う回 答が多いですが、明日どうなりま すかね。私も引き下がりませんの で。 友人から譲り受けた物なんでしり ません。

(2)Amazonで購入したらしいです。

(2)8500円送料込みで購入していただ きました。 送料に510円かかっていますの で、それと、現金書留に80円プラ ス430円かかります。その額引い た7480円でしたらお返しします。 返品分の送料代は負担してくださ い。 なんか言い合うのも面倒になりま した。 ご検討下さい。

とのやり取りがありました。
この様な場合でも送料等はこちらが負担するべきでしょうか?
一方的にこちらが文句の様な事も言われ、出品者ご自身から送料含めて返金すると言って来た事、その後の対応等考えると、とても不愉快です。
アドバイス、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

悔しくてやりきれないのもわかりますが、

出品者が正しいかと思いますが?
話が2転3転するのは、出品者の人もあなたと同じ様によく考えてみたら、こちら(出品者)側には何も否がないとの判断をしたのでは?
個人売買には充分気を付けましょう!

運営側は、「ただ売買の場を提供しているだけなので、何かあったら売り手買い手の間で解決して下さい」が本音であり、そういう場です。

正規販売店等でも、電気系商品は、初期不良(最初の動作不良)だったら返品交換を受け付ける所もあれば、通電後の返品等は不可(保障があれば修理等)となっている所もありますので、保障を確認不足だったかと思います。
ある程度の金額が返ってくるのであれば、それで手を打って、今回は良い勉強したと思った方が良いかと思いますが?
    • 18