アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピクシブとかさまよっていると本当に美麗な絵を描いてらっしゃる方が
いるんですけど、拡大図などで見てもほとんどが1000ピクセル以内に
収まっているんですよね…。
私のパソコンって結構小さめな感じでペンタブで描いてるんですけど、
どうも綺麗に見える線画ができないのです。
なるべくアンチエイリアス無しで描こうと思って描いても
キャンバスが小さいので解像度上げてもやっぱ線がりザカザカに
見えて汚いんですよね…。

そこで質問なんですけど、あの凄い美麗なイラストを描く皆さんは、
描く時、最初は結構大きめなサイズで描いたりしてるんですか?
それでピクシブで投稿できるファイル(jpegなど)に変換するときに
レイヤーをひとまとめにして、画像を小さくするんですか?

ご回答よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

ネットにUPするときは、リサイズします。

みな、72dpi(ppi)でしょ?

紙媒体の仕事で必要な解像度は、350dpi以上です。
二階調化してからベタ塗り(アニメ塗り)する場合と、モノクロ線画の場合は、600dpiは最低必要だと思います。

けれど、最近はデジタル媒体のみの目的の絵もありますから、1000px,72dpiでもかまわない場合もあるにはあります。
    • 5

「アンチエイリアス無し」だとガタガタ線になるのは当たり前です!

しかも皆さんもっと大きな解像度(A4の300~2400pdi)で描いて完成させてから縮小させています。
ソフトによっては大きすぎる解像度では絵が描けないことがありますけど・・・

アニメの色塗りなどは大量に色塗りをしなくちゃいけないので、あえて線画を2値化しアンチエイリアス無し状態にしてバケツツールで色を入れていくのですが、綺麗な絵を描きたいのならアンチエイリアス無しで手抜きをしようと考えないほうがいいですよ。

ちなみにたくさんレイヤーがあっても.jpg形式に保存するとレイヤーは自動的に1枚になります。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりアンチエイリアス無しではきついですよね…。
原稿として投稿するのが私の最終目標なので
なるべくなしで描きたいんですけどね。

A4の300以上ですか…!?
想像以上です…。キャンバスが大きすぎるとデータが飛んじゃいやすいので
なるべく小さなキャンバスで描いてたんですけどね…。

ともあれご回答参考になりました!
ありがとうございます!!