アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のノートPC(FLORA 220W NS5)を新品で購入し、Windows2000で使用しています。購入時のメモリは256MBでしたが、メルコのVN133-128Mを刺して使用していたところ、Excelを使用して2~3時間程経過した頃、突然ブルースクリーンをなってしまいました。
その際の詳細なエラーメッセージは書き留めていません。
増設したメモリを外しても同じ様になったため、購入店へ話して新品交換してもらいました。(原因は不明)
交換してもらったPCは原因がハッキリしないため現在メモリ増設せず使用しています。
ちなみに、このメルコのメモリはメルコのホームページ上で動作確認できていると掲載されていました。

メモリ増設が原因でこのような「故障」(?)は発生するものなのでしょうか?
それとも、マザーボードや内臓メモリ等の初期不良だったのでしょうか?

また、同じことになってしまうのが怖くて、せっかくあるメモリを増設できずにいます。

どなたかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (7件)

>前回はバッテリーを外さす刺していました。


>これが原因の一つとして考えられるでしょうか?

十分、不調の原因となり得ます。
最悪の場合、メモリ周りが破損しますので。

まず、増設前にMemtest86でチェックしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
最新バージョンはTest 12(Bit fade test)が追加され、ALL TESTですと途轍もなく時間が掛かりますので、「Memtest86 3.0 Release」がおすすめです。
http://www.memtest86.com/
フロッピーの作成法は以下の通り。
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …
起動させたら、Cを押下して、2を押下。
3を押下して、ALL TESTを選択し、0を押下して閉じます。
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …
(他の設定はそのままで可)
少なくとも、2回程度はLoopさせてください。
Passが2となり、Errorsが0であれば正常と見てよいです。
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …

正常であったなら、メモリを増設して、再度Memtest86を実行。
エラーがゼロであれば、メモリ本体、メモリ周りは一応問題無しと見ても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん 詳細に渡りご親切にありがとうございます。
実行してみましたが、特に問題はありませんでしたので増設しました。
現在のところ正常に動作しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 17:21

ノートパソコンを、持ってないので、違ってるかもしれませんが



メモリー増設のときに、バッテリーを、外されましたか

待機電流が、流れてる可能性があるので
デスクトップやタワー型の場合メインスイッチだけでは
まだ電流が流れているので、コンセントを、抜いて行います

電流が流れているとメモリーが壊れたり
最悪の場合PCが壊れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siyuno_oさん 回答ありがとうございます。
バッテリー 外さず刺しました。
今回は キチンとバッテリーを外して刺してみようと思います。

お礼日時:2004/05/25 13:18

エラー時のメッセージが不明ですと、なんとも判断できませんが、多分、偶発的なエラーであって、メモリ増設とは関係していないと思います。


2Kですと、イベントログに記録されている場合もありますので、以下をチェックしてみてください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「eventvwr.msc」と入力してOKをクリック。
「アプリケーション」を確認。
落ちた日時の記録をチェックです。
「エラー」の記録が残っていれば、原因究明のヒントになる可能性があります。

メモリが疑わしいのであれば、メモリチェックソフトを用いてみればメモリ周りに問題があるか確認出来ます。
メモリ周りに負荷を掛けるソフトですので、問題があればエラーが大量に吐き出されます。
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …

当然、OS、あるいは、Excelが破損している場合もフリーズの原因になります。
リカバリーCDではなく、市販の2000のCD-ROMをお持ちであれば、in-place upgradeが可能。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …
in-place upgradeを実行すれば、OSのシステムファイル関係が破損、欠損していても多くの場合、現環境を保持したまま修復可能です。

Excelが疑わしいのでしたら、Office(もしくはExcel)のCD-ROMを用いて上書きで再インストールするか、一旦アンインストールしてから、再度インストールすれば解決すると思われます。

メモリ、あるいは、PCのメモリコントローラ周りに問題があり、リード、ライトエラーが多発している場合、あらゆる作業において不安定となりますので、多分、メモリ、およびPC自体には問題が無いと思いますよ。

>メモリ増設が原因でこのような「故障」(?)は発生するものなのでしょうか?
適切な法で取り付けないと故障の原因となります。
必ず、完全に通電していない状態で増設する。
(バッテリーを外す)
メモリ、PC内部は半導体部品の集合体ですので、静電気に注意。
この時期ですと、あまり心配は要らないのですが、冬場ですと、体に帯電した静電気をあらかじめ逃がしてから作業する必要があります。
(デスクトップの場合の取り付け法ですが、参考までに)
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/mem/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.#5さん 回答ありがとうございます。
前回はバッテリーを外さす刺していました。
これが原因の一つとして考えられるでしょうか?

今回、バッテリーを外して刺してみようと思います。

お礼日時:2004/05/25 13:16

有名メーカー製(アイオーデータやバッファロー)のモジュールならさっさと交換した方が賢明



バルク品でも初期不良期間内なら返品、もしくは交換できる可能性アリ

バルク品で保証が無ければ泣き寝入り
中古で売るくらい

悪あがきで「MEMTEST86」で情報を引き出して原因を探ってみる
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 13:13

エラーが出たのがメモリそのもののせいなのか、


メモリを増設した事によるPCの稼働状況の変化に
よるものなのか、判別は難しいような気がします。

人のPCでしたが、メモリを増設しサクサク動くように
なったのは
いいんですが、常に重い処理をしていたため
(増設前はマウスの動きがしぶくなる事もしばしばだった)
今度はCPUなどがフルに稼働するようになり、熱で電源が
やられました。

単なる1例ですが、可能性としてはあると思います。

ただ、PCは必ずしもそう完璧な機械ではないので、
たまにエラーが出るくらい、あまり気にしない方が
いいかと思います。
基本的には壊れるものと思って、常にバックアップを
とっておいた方が何かと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sebleさん ありがとうございます。
う~ん 難しいですね。
ただ、外しても同じ症状が出たので、刺したことによって「壊れる」ことがあるのかなぁ~といった感じがしています。

また、購入後すぐに増設してしまったため、増設しない状態でももともとそういう症状が出たのか否かがわからないのが困りものです。

お礼日時:2004/05/25 11:34

初期不良はよくあることです。

症状から察するに、メモリ側の原因ではないでしょうか。
交換してもらった購入店へPCとメモリを持っていって、検査してもらったほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mizyuさん ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 11:26

日立のパソコンはメモリの増設が出来るようになっていてバッファーローのメモリは対応品ですから



増設してください
壊れたら、日立かバッファーローの責任です

使わないとお金が無駄になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3RenDonChanさん 回答ありがとうございます。
「壊れたら」…増設メモリが悪さをして壊れるものなのでしょうか?

お礼日時:2004/05/25 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!