プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!ショッピングは出店の初期費用・月額利用料・ロイヤルティなどが無料となりました。
かわりにアフィリエイトの広告料と手数料がかかるという内容になりました。

当方はもともとオリジナルのショップサイトを運営しており、オリジナル商品を販売してきましたが、
数年前からAmazonにも出品をしています。
競合が増えてくればくるほど、検索結果などでは埋もれてしまい、最近ではヤフーの検索などは
「Yahoo!ショッピング」に出店している店の商品が上位に表示されたりしています。

また、Googleでも「Googleショッピング」に登録したものを表示しているようです。


こういうことから、Yahoo!に出店することは、SEO対策としても良いことなのでしょうか?
自分的には、すでにAmazonに出品してることから、Yahoo!に出店しても劇的に販売数が増えるとはあまり思っていないのですが、もしこのようにSEOの効果があるのなら、初期費用もロイヤルティもないので、利用してみようかと思うのですが、
Yahoo!ショッピングはどの程度の効果があるのでしょうか?
(やる場合は、法人用のプロフェッショナル出店を考えています)

A 回答 (2件)

テスト中です。

現状、Google検索では、SEO的な効果はあまり感じられませんが、Yahoo検索ではやや好意的に上位表示されています。ただ、アルゴリズムは常時変化していますので、明日はどうなるのか。

今のところ本当にすべて無料でクライアントのメアドも公開されています。さすがに裁量権がある人間がいる会社でないとここまで大胆にできない。売り上げは今ひとつですが、まだ工夫できる余地がありますし、何か方法がありそうです。

このまま不発になるリスクもありますが、ノウハウが確立され人気が出てしまった後に参入してもおもしろくないでしょう。そういう人はどっちにしても自営業や会社経営に向いていません。

今日参加することをおすすめします。
    • good
    • 0

T-ポイントが利用できる(楽天と違い50ポイント縛りなどの最小ポイントもない)のが、楽天やAmazon対比で有利な点かと思います。



ショッピングに関する検索結果は Google 側からは、ショッピング関連でヒットしたものが右上に集められたりしているので、同一のワードでヒットしてしまうものを扱うには SEO 的効果が出ない(Yahoo!で検索する人にしかSEO的メリットがない)かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!