アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月28日と7月28日に楽天銀行口座から628円、687円が引き落としされていました。
楽天銀行のサイトで調べたのですが何の代金かわかりません。
e-bankのカードから楽天銀行のカード(JCB)に切り替えたのですが引き落としが発生するとは知りませんでした。
手数料のような感じですが、振込などを使用してもしなくても引かれるのですか。
無料になる条件はありますか。

A 回答 (3件)

回答を見てよく考えました。

お店でカードを出して買い物をしたという事ですね。それなら何となくわかりましたが楽天銀行サイトでは使用店舗までは出ません。別途、楽天会員のサイトがあるようですが楽天会員のサイトなら店舗名がわかりますか。>
ちゃんと理解されてないようなので、今一度整理してみましょう。

楽天カードというクレジットカードで買い物やキャッシング等をすれば月毎に纏めて請求され(月末締めの翌月27日口座振替)、指定した銀行口座(この場合は楽天銀行)から引き落とされることになります。銀行は、カード会社からのその月の合計請求額しか当然分かりません。なので、カードで買った内訳はカード会社でしか分からないということです。

銀行では幾ら預けたとか引き出したとか、振り込んだとか口座振替(今回のように、カード会社から請求があり銀行口座から払った)したとかの情報は持っています。片や、カード会社はクレジットカードを使用した履歴は持っているので、カード会社のサイトで調べるというわけなのです。

先程の回答で貼ったURLは楽天カードのサイト(楽天e-NAVI)、あなたが見たのは楽天銀行のサイトです。会社が違うので見られないということでもあります。

これで理解出来るかと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店舗の建っている銀行に置き換えて考えてみたら理解できました。
確かに利用明細は銀行からではなくカード会社から送られてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 20:35

>それなら何となくわかりましたが楽天銀行サイトでは使用店舗までは出ません。


>別途、楽天会員のサイトがあるようですが楽天会員のサイトなら店舗名がわかりますか。

#1の方が書いてらっしゃる楽天カードのサイトならある程度の店舗のデータが分かります。
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
楽天銀行には会員サイトがあることがわかりました。

お礼日時:2014/07/30 18:40

http://i-ask15.dga.jp/faq_detail.html?id=34518&c …

Q:入出金明細に表示される「ラクテンカードサービス」からの引落はなんの代金ですか?
A:楽天カード(楽天銀行カード)のクレジット機能ご利用代金です。クレジット機能の利用明細については、楽天カード株式会社の楽天e-NAVI(↓)にログインしてご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/

となっていますが、確認されましたか?
楽天カード自体は年会費無料なので、そのクレジットカードで何か買い物されたとかサービスを利用したのだと思います。何にせよ、請求明細を見れば分るかと思いますので確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます
回答を見てよく考えました。お店でカードを出して買い物をしたという事ですね。
それなら何となくわかりましたが楽天銀行サイトでは使用店舗までは出ません。
別途、楽天会員のサイトがあるようですが楽天会員のサイトなら店舗名がわかりますか。

補足日時:2014/07/30 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!