プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は認知症のオバアチャンだけかと思いましたが、
この前、若い女性でも見かけたのでビックリしました。

エレベーターを待ちながら頭を下げていました。

一人で・・・。テレビ電話ではありません。

すごく不思議な光景でした。

A 回答 (8件)

お辞儀は見せる為にやってるのではないからです。

見られてなくてもやっちゃいます。

褒められて頭をかくのと同じ体に染み付いた癖でしょうか。

ちなみに日本語で「ありがとうございます」というと自然に頭が下がってしまいますが英語で「Thank you」だとあごが動くだけですがスマイルが出ます。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

いやはや驚きました。

電話では顔が相手に見えないからって、
油断してはなりませんな。

「パンツ一丁家事の元」

補足日時:2014/07/30 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

へぇ!条件反射なんですねー!

私なんか、電話じゃ相手に姿が見えないのをいいことに、
パンツ一丁で問合せの電話しますからね。

口調はヨソ行きなのに、下半身はコレです。

育ちが出ますな。www

お礼日時:2014/07/30 23:24

多分私も無意識にやっています。


まだ認知症ではないと思いますが・・・
確かに不思議な動作ですよね。まるで眼前に人がいるような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知りませんでした。
私にとってはかなり驚きでした。

しかも二十歳くらいの女の子でした。

私なんか、電話じゃ相手に姿が見えないのをいいことに、
パンツ一丁で問合せの電話しますからね。

育ちが出ますな。

お礼日時:2014/07/30 23:23

ふんぞり返って、「ああ、申し訳ない」と言う、お偉いさんより立派。


吉永小百合はTELしながらお辞儀してたし。

ところで、認知症のオバアチャンは電話しながらお辞儀をしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どこかの社長さんか官僚さんの話ですか?それ。w

認知症のオバアチャン、見ましたよ。
電話しながら手を振ったりお辞儀したり。
笑っちゃいけないんだろうけど。

お礼日時:2014/07/30 23:21

私もときどきやります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

へぇー。
ジイサンやバアサンだけかと思ったら、
若い方もやるんですねー。

私なんか、電話じゃ相手に姿が見えないのをいいことに、
パンツ一丁で問合せの電話しますからね。

育ちが出ますな。

お礼日時:2014/07/30 23:19

レントゲンを撮るときに「チーズ!」と言う人と同じだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば「チーズ」も不思議ですね。

ただ、、、プリクラ世代あたりから、
あまり流行らなくなった気が。
気のせいかな。

お礼日時:2014/07/30 23:16

あっ,私してしまいます。

認知症でもない,普通の会社員です。

するのは,お詫びの電話が多いです。すみませんでしたって。

別に変だとは思いません。

謝りの電話なら,本当に悪い事をしたという気持ちで頭下げているのですし,声のトーンも違うと聞きました。

お礼などの時や,嬉しかったりしたらリアクションしてしまいませんか?

確かに外で携帯などで話していてのことなら,端からみたら変に見えますけどね。

実際に面と向かって話するなら,頭下げたりするのを,電話という媒体を使って会話しているのですから。相手が目の前にいるつもりでやっている事です。

私は逆に,会社で,おはようございます,いつもお世話になっています,ありがとうございました,お先に失礼しますを口だけでいう若い人のほうが良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そりゃ、対面では私もお辞儀しますけど。

相手から見えない電話での会話ですよ?
誰もいないのに一人でそれをやっていたら、
かなり滑稽だし、不気味ですよね。

お礼日時:2014/07/30 18:02

>電話しながらお辞儀する変な人をどう思いますか?



     ↓
接客業や営業マンなどに多いと思いますが、クセに成っているor電話に夢中でリアルに対面しての会話の様に没入しているのでは・・・

ご本人は気付かないが、商店主やコールセンター等でお客様からの問い合わせ・クレームに応対している中で、自然に接客が電話だけでなく目の前におられるように身振り手振り、喜怒哀楽、頭を下げお辞儀したりお詫びしたりしているシーンは時々見かけますよ…
認知症やおばあちゃんに限らず若い方にも男女に関わらず見かけますよ・・・
個人的には、固定電話中心の(携帯等のモバイル機器の余り使わない)人に傾向的には多いのかもしれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いやぁ。若い女性がやっていたのにはショックでした。

申し訳ないんですが、すごくバカに見えました。

お礼日時:2014/07/30 17:44

心が入っているからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心が入っていても、私には到底理解できない世界です。

お礼日時:2014/07/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!