プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝ドラ「花子とアン」を見ていたところ、安東家の姉・はなが村岡家の兄と、
安東家の妹・かよが村岡家の弟と結婚する話になってました。
このように兄弟と姉妹で結婚するのに、何か呼び名が付いてますか?
また歴史上にこういう結婚をした有名な人物がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

いちおう、定義的には、近親婚の中に入ってるみたいですね。



近親婚って、血族の範囲の話かと思っていたら、近い親族同士の婚姻のことで、親族の中には姻族(配偶者の親、きょうだいなど)も入ってるので、広い意味では「夫同士が兄弟、妻同士が姉妹」も近親婚のうちのようです。

ただし、姻族なので、「自分の弟が、妻の妹と結婚する」は大丈夫ですが、血族の兄弟姉妹婚は、少なくとも日本では禁止です。

実は、けっこう、良くあることでみたいです。
双子どうし(女の子の双子の結婚相手が、男性の双子)も、あるみたいだし。
私の知人にも、「妹の夫は、私の夫の弟」という人がいます。

あと、今回の話とは少しずれますが、昔(戦争直後くらいまで?今のように、双方の合意のみで婚姻が成立なんて制度はなく、家同士のつながりだったころ)は、夫が出征して戦死したら、未亡人になった妻は、戦死した夫の弟と再婚して、嫁ぎ先に残らされるってことも、あったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。広義の近親婚には入るが、特に名前はついてないようですね。

歴史上だと、道長が自分の娘2人を天皇家の兄弟に嫁がせてますが、
他にも様々な近親婚を繰り返して、兄弟と姉妹の結婚は目立たない感じになってます。
各国の王室でもこのような事例がありそうです。

双子同士の結婚も世界各地でまれに見られるようです。現代の日本にもいるそうです。

お礼日時:2014/07/31 07:52

未開人のような部族社会で狭く暮らしていると


兄弟と姉妹の結婚は多そうですね。

↓ 未開云々という話ではない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E% …

いとこ婚に対して日本やユダヤ人社会は寛容であったり、いろいろあるようだ。未開云々とは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エマニュエル・トッドの議論でも、いとこ婚には注目されてますが、
兄弟と姉妹の結婚については言及はなさそうですね。
未開社会だけでなく、ある程度の文明化された社会でも、
血統や家柄を重視するといとこ婚が行われるようです。
父系、直系、核家族と周圏分布をなすのは初めて知りました。
歴史は個人の自由の進展に伴い核家族化が進むという話と逆で面白かったです。

兄弟と姉妹の結婚に戻ると、ある一族が王家に外戚として影響力をふるうような
政略結婚の例とはべつに、当人たちが個人的に好き合って結婚したら
兄弟と姉妹だった例を探しています。

お礼日時:2014/08/01 07:07

http://www2.obirin.ac.jp/okuno/CA8.html

レヴィ ストロースだと
限定交換

って感じかなぁ

http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/0-cul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未開人のような部族社会で狭く暮らしていると
兄弟と姉妹の結婚は多そうですね。
レヴィ・ストロースは、いとこ婚などは詳しく分析してますが、
兄弟と姉妹の結婚には特に名前はつけてないようですね。

お礼日時:2014/07/31 07:44

あ、ミス。


兄弟姉妹の配偶者の兄弟姉妹は姻族じゃないので全く問題無しの関係ですね。
http://kakeizu-studio.com/Roots_02_Shinzoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます

お礼日時:2014/07/31 07:42

少なくとも#1は間違い。


親族じゃなく姻族ですから近親婚には当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の回答とあわせて、親族にも姻族にも入らないようですね。

お礼日時:2014/07/31 07:42

近親婚ですね。



兄弟姉妹婚。

具体例については、下記を参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2のかたがおっしゃるように近親婚は間違いですね。
兄弟姉妹婚も間違いです。兄弟姉妹婚は、同じ親に産まれた兄と妹が結婚するようなケースです。

お礼日時:2014/07/31 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!