プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐世保高1女子殺害において、一人暮らしの女性校生はどう考えても異常な精神状態でしたよね。
正常だなんて思う人がいるわけがない。
→精神鑑定
→正常じゃなかった
→責任能力なし
→無罪
という流れになるわけでしょう。
まあ、未成年だから責任能力なんて元からないんだけど。
そして
「人を殺しても罪に問えないような人を野放しにしていいのか?」
「だって、殺してもいないうちから牢屋に入れられるかよ。人権侵害になる」
という話が出てきて、メンタルさんに対する差別が増えるでしょうね。
メンタルクリニックに通院してる、どころかスクールカウンセリングを受けた、なんていうだけでそんな人と友だちになってはいけないとか、恐ろしいとか、そういう流れになるでしょう。
これ、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

→精神鑑定


→正常じゃなかった
→責任能力なし
→無罪
という流れになるわけでしょう。

人を殺すような人間はどこか、おかしいのが
多い訳です。
おかしいから、と総て無罪になるわけでは
ありません。

刑法における責任能力というのは、是非の弁別を
判断し、その判断に従って行為できる能力のことを
いいます。
小学生高学年になれば、この程度の能力はある、と
言われています。
精神異常であろうがなかろうが、刑法のこの能力が
あれば、責任を問うことは可能です。


”未成年だから責任能力なんて元からないんだけど。”
    ↑
以上説明したように、未成年者でも能力は
あります。
ただ、少年法などにより、軽く罰せられる場合が
ある、というだけです。
未成年者は、能力がある、無い、というよりも
人格の可塑性、つまり再教育による更正の可能性が
高いが故に、罪を免れ、あるいは軽減される、という
側面が強いのです。


”これ、どうしたらいいんでしょうか? ”
    ↑
精神に異常があるからといって、常に危険性が
増す、ということではありません。
全体的には通常人よりも、低いという調査結果もあります。

精神異常には色々な種類があります。
危険性があるのは一部です。
従って、そういう理解を広めることが第一歩と
いうことになるでしょう。

危険性のある人間の場合は、公平な第三者機関が
危険性を認定して、措置入院させるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 11:41

 身内で精神科入院も発達障害も経験して言う話だけど、いつも同じ状態とは限らないのね。

調子が悪くなれば、今まで自傷他害しないヒトでも、抑えが効かないくらいの時も出てくる。まさしくエクソシストの首が回るときの顔を見たときは、姉とは思えなかった。管理するというのは、入れてしまうとは違う、「近所の声かけあい」みたいなもの。それを迫害だと受け取るか、状況によってはすぐに管理権力のあるシステムに管理が移るのは、ちと事情が違う。
 発達障害も、薬で劇的改善を見るときもあるし、ちゃんとしていなければ二次障害で他害の危険があるのは常に息子のリスクとして感じている。
 ゴミ御殿やニートなどの言動も、発達障害の息子を育てて思うのは、全くもって、早くリハビリしていれば、世に沿う生活はできるのにって事だ。すべての確率で診察してもらった方が本人が楽なのにと思うね。なにせ、この系統は、「それをすることによって、他者が不快に思う」を察する回路がないのだから。パブロフ的に教えなきゃ改善しない。根本治療ではないんだよね。
 要は把握だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 11:42

→精神鑑定


→正常じゃなかった
→責任能力なし
→無罪
という流れになるわけでしょう。
   ↑
物事の是非が弁識できる能力なしとして無罪になったら措置入院です。
無罪⇒即シャバに出れる、ということにはなりません
彼女の犯行時の責任能力の有無は現段階では分かりません

>メンタルクリニックに通院してる、どころかスクールカウンセリングを受けた、なんていうだけでそんな人と友だちになってはいけないとか、恐ろしいとか、そういう流れになるでしょう。

うつ病の人を例に挙げると、近所のババア連中より遥かに大人しくて静かなもんですよ
むしろ、やかましくて五月蠅いババア連中が牢獄に入ってもらいたいくらいです
アスぺの人とか癲癇の人とか神経症の人とか、ダウン症患者とか凶暴性なんてありませんよ
強姦されてPTSDで通院されている気の毒な人もそう言い切っちゃうのですか?
拒食症でメンタルクリニックに通院している人でもアブナイ人だとみなしちゃうんですか?
カーペンターズのカレンが拒食症で死亡した時、世界中の人が悲しみました

そういう考えを持っている人程、誤った認識を是正する必要があります


精神障害者でも自傷他害の恐れがある人は一部です。
自傷他害の恐れがある人が措置入院されるべきなのです

カレン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 11:42

14歳から重大事件は大人と同じ処罰を受けますよ。


ただこの事件は責任の大半は大人にあります。
まず最愛の母親を亡くした子の気持ちをちっとも考えられなかった家族、次に小動物の解剖や給食に漂白剤を入れたことを把握しながらまともに向き合わなかった教育、最後に地域です。
佐世保というのは10年前も小学校で重大事件を起こしています。
佐世保に教育をはじめ地域の大人たちに重大な欠陥があるとしか思えません。
学生=親と教育の責任と思われがちですが、それなりに経験を積めば地域性も大きくかかわってることが分かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 11:42

いや俺は、もっと厳しく、生活保護・無職・ひとり暮らし・メンタル通院歴あり・ゴミ御殿ってのは、民生委員でも何でもいいから定期的に監視監督が必要だと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音を言うとそうです。

お礼日時:2014/08/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!