アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りですが、キングサイズのベッドを作ろうと思っております。
マットレスや寝具の値段も考えて、自作できればなと思っています。

すのこでできると一番いいですが、ベッドなので子供が跳び跳ねたりすることもあり得ますよね。
大きさ的に、自作することの強度が心配なのですが、どうでしょうか?

こういった大型家具のDIY書籍や、アドバイス等あれば教えてください。

尚、できればフレームは手作りでも、柵?はロートアイアンかそれっぽいものをつけたいと思っています。

そこだけ売ってたり、安くオーダーしてくれるところがあればお願いします。

A 回答 (6件)

「飛び跳ね」を想定するなら、スノコはよした方が良いです。


強度は太い材を使って補強を入れていけば幾らでも稼げる。

シングルサイズなら買った方が安いけど、キングサイズなら市販品を買うよりは安く作れる・・かな?
安価なSPF材だけを使った素案を描いてみました。
2×4でマットレスサイズの土台をつくって、周囲を2×8で囲う形です。

組立は40mm以上のコースレッド。→はコースレッド方向の例(半分近く表記省略してますが)。
平らな床の上で作業できるなら、一人でも組立できなくもないですね。

マットレスも含めて結構な重量になるはずですからべた置きの方が無難ですけど、足を付けたいなら材(4)に重量用のアジャスタフットを複数列並べて取り付ければいいでしょう。

部材カットはホームセンターのカットサービスを利用すると良いし、電動ドリルドライバーやランダムサンダーの類も安価にレンタル出来るはず。寸法が決まれば、1日で材料カットから素組までできるでしょうし、あとは外周のパテ埋めとヤスリ仕上げに2日、3回塗装と乾燥で4日ってところですかね。
塗料含まずで予算2~3万円ってところかな。


アイアン枠自作も不可能ではないですが、初期投資や技術慣れが必要なので、ガーデン用のアイアンフェンスを流用することを考えた方が現実的ですね。外枠に溝掘って埋め込めば綺麗でしょうが、マットレスも多少の変形がきくでしょうから外枠の内側に固定する形でも良いのでは。
「キングサイズベッドの自作」の回答画像6
    • good
    • 8
この回答へのお礼

図面までありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/31 15:22

幅450mm厚さ24mmのシナ合板を側面の壁にしてベッドの大きさの箱を作り


(四角いざるそばの器のような形、底はない)
上面のざるの部分は通気性を確保できるよう15mmの有孔合板を載せています。すのこより強度があります。
側面板同士の接合は内側からL字金具です。
上面の板を受けるために、内側四面に棒を取り付けています。
ヘッドはありません。

仕上げに木口をカバーするため木口テープを溶着しています。
最終的には塗装が必要です。

シングルですが太目の夫が使っている方も10数年経っても全くきしみません。
内部に大量のものが収納できて便利です。

ただ
木材のカットはホームセンターでしょうか?上記の構造が理解できて設計図が書けないとカットの注文もできませんよ。
今どき材料は意外に高いのでリサイクルショップやイケア、ニッセンなどでベッドを買ったほうが安いかもしれません。

またロートアイアンは高価なものです。オーダーは職人さんの手作業なのでならなおさら高い。

アイアンっぽいデザインのスチール製ベッドはイケアやニッセン、ベルメゾンに なかなかかわいいのがありますよ。
やはりシングルが品揃え豊富だしヘッドの感じもかわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、シングルではなくキングサイズですので、市販品がないのです。
購入も視野にいれます。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/07/31 15:20

ベッド床面の強度はマットレスの強度次第です。


しっかりした厚みのあるマットレスなら、すのこでも大丈夫です。
但し、すのこを支える根太はしっかりしたものが必要ですよ。
マットレスが薄いものなら、床板で支えなければなりません。
15ミリ程度の板ですのこ状に床板を作ります。
強度の目安がつかないのなら、実物を見てくるのが一番です。
メモ帳とメジャーを持っていって、寸法を控えてきましょう。
角材の太さ、板の厚み、ビス止めの間隔など、自分で
材料を購入して、切断して、組み立てるイメージができるまで
しっかり観察してきてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと見てきたいと思います

お礼日時:2014/07/31 15:18

シングルを二つ買ってきて連結するのがベストかと思います。


飾りは別途門扉用などを拾ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2014/07/31 15:18

家具店でキングサイズベッドの実物を見て、構造などを見てきたらどうでしょうか。


そうは言っても、そんなに複雑な形状のモノでは無いと思いますので。

アイアンっぽい資材は、ベッドの柵用では見つからないと思いますが、手すりなどの用途でオーダーメイドやってるところはネットショップでもよくありますよ。
そんなので代用できませんかね?

自作の方が安く上がるかどうかは不明ですが、かっこいいオリジナルベッドが出来るといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実物を見て勉強させていただきます

お礼日時:2014/07/31 15:17

>こういった大型家具のDIY書籍や、アドバイス等あれば教えてください。



こんなところから人を頼ってしかもラクして教わろうなんて態度じゃ自作完成は程遠いので
止めといた方がいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かにお訊ねする場合、自分で見聞した上でお知恵をお借りするという方法をとっています。
最近本屋で、あまり大型の家具の本などを見かけなく、また、どれがやり易いものかわからないのでお尋ねした次第でした。
質問までの経緯を長々と書いても読み手様に伝わりにくいのではと思ったので省略してしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

ご忠告をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!