プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60グラムのスロージグでショアジギはこの2つではどっちがジグ操作に”まし”ですか?

ソルパラ SPS-1062MH
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp? …

グローブライド  SK ショアジギング 962H
http://www.amazon.co.jp/GLOBERIDE-%E3%82%B0%E3%8 …

A 回答 (1件)

ソルパラの方がどちらかと言えば「マシ」でしょうね。



ソルパラは低価格ながらアクションは良くできていて、ティップが適度に曲がり
ルアーも飛びやすく、アクションも疲れにくいモデルが多いですね。
(アジング、エギング、シーバスモデルはじっくり見たことがあります)

スローなジギングにはティップが曲がらないと非常に疲れて、ルアーのアクションも
スローにひらりとならずに、直線的にジャークするようなアクションとなり
ダイワのように硬いロッドだと、ルアーの重量をティップの曲がりによって緩和できず
もろに重量が伝わって、ロッドも強く動かさないといけないので激疲れします。

ソルパラはトップがSicだったような気がしますが(アジングやエギングは確かそうだった)
Sicでなければ、重いルアーにより強くトップガイドにテンションが掛かりますから
放熱効果の低さからPEラインに縒りが掛かりやすくなります(削れることは長期だとあるかも)

ですからロッドは安くてもラインは最低限8本縒りの、表面が滑らかで真円性が高いラインを
使った方がラインの性能低下も少ないでしょう。

DUELのハードコアX8やよつあみのG-soul X8 UPGRADEなどでしたらネットだと非常に安く
巻き返しで2シーズン使えると思えばバーゲンプライスだと思います。
両者を使っていますが、性能的には申し分ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 

胴調子でロッドの復元力でジグを動かす動作自体がソルパラはいまいち体感できません。スロージグに向かないのでしょうか?


ティップはダイワの方がかなり細くて先調子でロッド全体にハリがあるというか高弾性です。

一方でソルパラはゴンゴンの胴調子でジャーク時あまり曲がりません。 

重量は大差あってダイワの方が圧倒的に楽なのですが、キャスティングは長いソルパラのほうが優れるようソルパラを持っていくことが多いです。なお、当然ですが、プラッキングはダイワのほうがよいです。

PEはDUELXエイト3と1.5を愛用しています。

お礼日時:2014/07/31 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!