アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function aaa(){
if(document.a.ADD01.selectedIndex==0){
alert("カテゴリを選んで下さい。");document.a.ADD01.focus();return false;

}else if(document.a.EMAIL.value=="" &&document.a.TEL.value==""){
alert("メールアドレスか電話番を入力して下さい。");
document.a.EMAIL.focus();
return false;
}else{
return true;}
}
// -->
</SCRIPT>

上記の「メールアドレスか電話番号を入力して下さい。」のアラートを「メールアドレスを入力して下さい。」に変えたいのですが(document.a.EMAIL.value=="" && document.a.TEL.value=="")のどの部分までを消していいのか分かりません。

A 回答 (2件)

アラートのメッセージ内容だけを変えたいのではなく、電話番号入力欄の入力は必須でない

と解釈して回答します。

document.a.EMAIL.value=="" &&document.a.TEL.value==""

は「aというフォームのEMAILという(おそらく)テキストボックスの中身が空白で、かつ、aというフォームのTELというテキストボックスが空白の場合」という条件を表します。

○○=="" で○○が空白の場合、
A && B で AかつB
を表しますので、

document.a.EMAIL.value=="" と書き直せばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
そなんですよね、&&document.a.TEL.value==""
これを取り除くとエラーが出るんです。

エクスプローラーエラーで
「エラー:'document.a.TEL.value'はNullまたはオブジェクトではありません。」

取り除いたのに。。出るんです。。

• 0

お疲れ様です。

【修正前】
}else if(document.a.EMAIL.value=="" &&document.a.TEL.value==""){

【修正後】
}else if(document.a.EMAIL.value==""){

のように書き換えてみてください。

この回答への補足

できた!
原因が分かりました
}else if(document.a.EMAIL.value==""){
""の後に半角のスペースが入ってました。

とってもすみません。
ありがとうございました。

• 0