プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に100円ショップで観葉植物(ドラセナ)を買いました。
購入時は植物は6~7cmほど、ポットは2号くらいのサイズでしたが、見る見るうちに大きくなり、途中で大きい鉢に植え変えたせいか今では30cmを超えています。
とは言っても、上に伸びるだけで横には広がらず、葉のサイズもほとんど変わりません。
根元からは新しい芽も出てきています。
自分でわかる範囲で調べたのですが、ドラセナには多くの種類があるようで、家のがどのドラセナかはわかりません。(購入した時から”ドラセナ”としか書いてありませんでした。)
このドラセナは今後どのように手入れをしていくのがよいのでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、どうぞお教えくださいませ。
宜しくお願い致します。

「ドラセナの育て方」の質問画像

A 回答 (1件)

ワーネッキーかサンデリアーナのような感じがします。

ただ状態が非常に
悪いため、上記に書いた品種とは違うかも知れません。
名前が分からなくてもドラセナに間違いありませんので、ドラセナの栽培
方法で管理をされて失敗は無いと思います。

画像を見る限りで分かる事は、完全に光線不足でひ弱になっています。
この状態を徒長(とちょう)と言います。茎と茎の間隔が長くなる間延びと
も言います。この状態が起きる原因は光線不足です。

ドラセナは耐陰性(日当たりが悪くても生育する習性がある事)がありま
すので、日当たりが悪い室内でも育ちます。だからと言って年間を通して
日当たりが悪い場所で管理をすると画像のような徒長した姿になってし
まいます。画像のドラセナは生長して背丈が伸びたのではありません。
何度も言いますが、光線不足によって茎と茎の間が長くなってしまい、
間延びをしたためです。簡単に言えばモヤシと同じです。

直射日光が当たる場所に置くと葉焼けを起こしますので、風通しの良い
レースのカーテン越しで光線に当てて下さい。
エアコンを使用する時は出来れば夏場は屋外に出し、遮光幕で光線量を
弱くさせて下さい。エアコンを直に当てると人間と同じで風邪を引きます。

水遣りはどうされてますか。草花と同じ感覚で水遣りをすると、根腐れや
徒長の原因になります。夏場は土の表面が乾いたら与えるようにします。
毎日のように決まった時刻に水遣りをするのは良くありません。
与える時は鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。コップ半分とか
の与え方は駄目です。

肥料は与えてますか。液肥は駄目です。観葉植物用の固形肥料を少量
だけ5~9月の間に2ヶ月に1回で与えましょう。

植替えが出来るのは5~9月だけです。市販の観葉植物の土を何も混ぜ
無い状態で使用します。この時にマグアンプK等の緩効性化成肥料を少
量混ぜると次回の植替えまで一切与える必要はありません。
8号鉢を基準として、8号鉢以下の場合は年毎に、8号以上の場合は2年
毎に植替えをします。土の上にバークチップ等を置くのは駄目です。
根腐れの原因になるので土が見える状態にしましょう。

今の状態では脇芽が伸びる可能性は少ないでしょう。思いきって地際から
15cm残して切り戻しをして下さい。こうする事で仕立て直しが出来ます。

とにかく栽培方法を徹底的に調べ直しましょう。それが無理なら書店に行か
れて観葉植物の本を購入しましょう。あなたの間違いが何処だと言う事が
良く分かるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

>ワーネッキーかサンデリアーナ
画像を検索、確認してみました。
よくみるドラセナですね。
でも、家のドラセナとはとても一緒とは思えない!?
上手に育てていれば、こんな感じになるのでしょうね。
比べると、かなりかわいそうな状態ですよね。

>完全に光線不足でひ弱になっています
そういう状態なんですか。。。
日照、水やりの管理はかなり気をつけているつもりでした。
置き場所は南のカーテン越し、時々直射日光が当たらない室外に出しています。
室内でもエアコンの影響はほとんどない場所においています。
あとは肥料ですね。
あまり気を使っていませんでした>_<

>今の状態では脇芽が伸びる可能性は少ないでしょう。思いきって地際から15cm残して切り戻しをして下さい。こうする事で仕立て直しが出来ます。
100円で買ったとはいえ、ここまで大きくなってくれたので、もう少し手をかけてあげようと思います。

細かいアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。