プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おつきあいとごあいさつについての最低限のマナーについてご意見お聞かせ下さい。

たとえば、「お前の社会人レベル?をテストする」といったようなあえていやがらせを行い、どこで怒るかを観察したりするような目にあいました。

たとえば、強引な人違い、衣服のチェック、ヘアスタイルのチェック、トイレへいった回数のチェック。
名前をいたずらに連呼される嫌がらせ等。

皆様こういういやがらせうけ続けた場合どうしてます?
絶対にないとはいえないですよね。ガマンにも限度がありますし会社はやめることができません。
良くある話だと思うんですが

A 回答 (2件)

企業で人事を担当する者です。

社員として、働いている時の話ですよね?

社会人レベルをテストする? という嫌がらせ。そんなの普通ではありません。職業上、意味があるのであれば、あてはまらない場合がありありますが、女性に対する衣服のチェック、ヘアスタイルのチェックは、セクハラに当たる行為です。
会社全体がそうであるならば、会社をあげたセクハラ会社ですから、辞めた方が無難です。会社全体の話でないのであれば、その人がおかしいので、人事なり、社長なりに訴え出れば良いと思います。

どこで怒るかを観察する? その人の趣味ではないですか? 会社を辞めさせた方が、その人の為にも良いと思いますが・・

この回答への補足

お礼の内容にかいたような会話ではない方向にすすんだとしましょう

(1)お前犬だろ あるいは あれは犬だろ

(2)あのひとは犬だからートイレの回数と場所をしつけなきゃならないんだ

ペット用の衣服あるじゃないですか?あれは買主が選ぶでしょ?そういう感じで、お前の服はあれだろう?といいだしたら

かなりヤバイです。
だからセクハラって人権侵害ですっていってんだけど
なんかもう説明がややこしくなってきましたね

着替えがひとりでは難しい人、
着替えができない人

ここらへんの違いがわからないのではなく
犬のカテゴリーに人である人をいれたとしたら
それは人扱いしてないという事です

人権侵害でしょ

でも良くある話で。ガンガンヤリましょ

• 0
この回答へのお礼

将来就職した時のために、学生のうちに引導渡すんですよ。で、ヤキいれしておけば再会しても、いれたヤキの内容がわかっているので、どういう傷ついてるかわかるじゃないですか?

あとは傷口えぐればいいだけですよねー!楽しくてしょうがないんじゃないですか。

たとえば女性だったら髪を切らせて坊主にしておく。
大抵の人が見てみぬフリするし、本人も隠すと思うんです。それじゃ弱みにならないでしょ。皆に公開されるまで、繰り返す。

いわばですね、強引に人前でショウベンさせて記録を残しておく。再会したときに…俺みちゃったんです。あの時のショウベンを…みたのがショウベンだけだったかどうかです。ショウベンだけみるのは難しすぎます

かなり下品ですけどね 省略して最後のほういいます。
つまりそれは・・・・あとであの時

「ギャルの間でショート(ショートどころいじゃない、坊主だよね)はやってんの?電池切れ?」

・・・・これ以上私にはいえない。
今ピンチですとしかいえない。

あれは犬だよね。寒い寒い、南極物語といえばタロージローだよね

このような下品な会話を…いや、表向きは別に下品じゃないんですが、なんていうのかなぁ

このような趣味嗜好の話をするほどに、私はそこまであなたと親しくないんです

わかります?言ってる意味
照れるなぁ

詳しい状況は判りませんが、嫌がらせの相手は上司とか先輩ですよね。

社会人のルールとして、自分の上司に不満がある場合には、その上司の上司に相談・報告するものと教育されました。総務部の気さくに話が出きる人がいれば、相談相手はその人でもいいかも。
あなたも勇気を出して、相手の上司に当たる人に相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

お客樣である時もありますよね。
なんていうかこういう風にからむのが好きで・・っていうひとですか?
本人は会話を楽しむっていってるんですけど、それ会話っていうよりも因縁ですよね?
いわれたほうの人が黙ってる理由は

(1)社会人であるのが前提のつきあいである
(2)普通は言わないよね
(3)なんでこういうこといってくるんだろ 恐いものないのかなこのひと…人を馬鹿にしてるのかな?
腹は立つけど これだけの侮辱行為を平然と働く人が一般人とは判断しづらい

(4)なんだかよくわからないので放っておこう

実際下手に反応したとしましょう。一般人の方で「これは失礼しました」という謝罪が帰ってくる場合もありますが
最悪の時、殺される原因になりかねないですよね

体験したことない人にはお分かりになりにくいかと思いますが

別にいいんです なれればいいだけの話
とりあえず身元だけはしられたくないですよね
なんかいるんですよ。同じ車両にのり合わせただけであとですごい目にあう人が