プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧して下さりありがとうございます!

自分は今、高校3年生で来年には自分の車を持とうと考えております。免許代は親が工面してくれるので、いまは車を購入するお金を貯めているのですが、
その購入しようと考えている車はアルファロメオ147というイタリアの車です。

親からは中古の外車をドヤ顔で乗ってる奴ほど惨めなものはないぞ、と言われていますが、国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。乗りたいと思える車がありません。車を調べているうちに見つけたのがアルファロメオで、そのデザインに惚れました!絶対ほしい!

でも、友達から色々聞いたのですが、アルファロメオはメンテナンスにお金を湯水の如くつぎ込むことになるということでした。個体差はありますが、やはり外車、さらにはアルファロメオは一般的な国産車と比べてそういったものにお金は掛かるものですか?

それと、新社会人の貧乏人がアルファロメオに乗るのはやはりキツイのでしょうか?

良ければ教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



アルファロメオカッコいいですね。MITOあたりは正直憧れもありますし、147は未だに古さを感じさせません。

乗りたくもない車に乗って後悔するよりも、ご自身の乗りたい車に乗るのが良いと思います。

確かに維持費は国産車より掛かるでしょうが、それに勝る喜びがあると考えます。

P.S.余談ですが、国産車に関して、マツダは相当デザインが突出していると考えます。

テーマにもブレがなく、一貫性を持った商品展開。走りにも妥協なく、このメーカーは車好きの集団だなぁと思います(笑)
    • good
    • 2

>国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。



全く同感です。
デザインもそうですが、「乗り味」についても同じことが言えると思います。
私はずっと輸入車を乗り継いでいますが、同時に仕事に使うので国産車もほぼ全てのメーカーに乗っています。
それで感じるのは、輸入車がそれぞれ乗り味にも個性があるのに対し、国産車はどのメーカーも似たような乗り味で面白味がない事です。

かつて147の先代にあたる145に乗ってました。参考になるかどうか分かりませんが、その時の経験も含めて、書いておきます。

5年車検の前に手放しましたが、その短い間にエアコン、パワーウィンドウ、警告ランプ、フューエルポンプが壊れました。タイミングベルトは3万kmで交換させられました。
当然、お金も随分かかりましたが、乗っていて楽しい車でした。

車を単なる移動の道具として捉えるなら何に乗ろうが同じですが、どうせ乗るならカッコ良くて運転が楽しいという付加価値も求めるのであれば、輸入車が良いと思います。

147であれば、任意保険も割高になると思いますし、ハイオクだし、故障の際の修理代も含めて維持費は相応にかかると思います。キツイでしょうが、新社会人では維持出来ないという程ではないと思います。
145では、一撃60万円という費用が発生したことがあります。運悪く、車検とタイベル交換とフューエルポンプ交換が重なったからですが、そういった事態に備えて、毎月、修理代のための貯金はしておく位の覚悟は必要です。
友人が147に乗っていましたが、彼の車は高速道路上で、セレスピードがいかれてしまい、レッカーで運ぶ羽目になったそうです。

色んなトラブルが起きるでしょうが、そんなことも愛車の思い出になっていくかもしれません。

まだ購入するまでには時間があるでしょうから、147に限らず色々調べてみて、愛車を見つけて下さい。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


価格も手軽になってるし…ただ、市場に中古の玉がそれなりに存在するのはあと数年と言った所でしょう。
もうすでに一般的には商品価値を失いつつある車種です。
逆に言えばだから安く買えるとも言える。

イタリア車歴の長い自分からのアドバイスとしてはMTを選ぶ事。
この年式のセレスピードは避けたほうが良いと思います。
アルファロメオを味わうと言う意味でもMTを勧めします。

ぜひMTで免許を取ってアルファに乗って下さい。
金がかかると言っても元の中古相場がもう20~40万円と言った感じですから、多少維持費がかかったと言ってもトータルではそんなかかるもんじゃ無いでしょ。
ただ、専門店で買って下さい。
もうこの年式はディーラーは正直あまり当てにならないです。

後は部品がいつまで出るかでしょうけど、147はまだこの手の話は聞かないです。
しかし、欧州車もパーツが欠品するのが早くなってます。
同年式のフィアットの一部などすでに部品調達が難しくなってる車種も出てきてます。
    • good
    • 0

そもそもクルマってのは消耗品の塊だから、国産車だろうがイタリア車だろうが金は掛かっちゃうよ。

貧乏人とかそういうベクトルで見るモンじゃあ、ねえ。クルマそのものが貧乏人には、キツいっす。

国産車とイタリア車の違いっつったらね、「もう交換ですよぉ」って教えてくれるタイミングの違いっすね。
イタリア車をはじめととしたヨーロッパのクルマは「そろそろ交換しないとアウトっすよ」ってタイミングで教えてくれんの。だから早め早めに教えてくれる。だけど国産車は。。。「ハイもうダメでぇすアウトでぇす」のタイミングで教えるっつー。それ警告灯じゃなくてご臨終灯だろ?と突っ込みたくなる奴ね。

でね、イタリア車が壊れる、だのイタリア車は慣らし10年、っつわれてたのはこのおじさんがあなたくらいの年頃の逸話でね、ザックリ25年以上前の話っすよ。
もちろんアルファはスポーツチューンした国産車並みの消耗品交換時期にはなるけど、セレスピードも随分対策品が出回ってるし(何よりATじゃなくて2ペダルMTって認識が浸透してきたからね)、スーパーが付くオートバックスじゃあ国産車と同じ価格で対応してるからね?

でね、このおじさんが「無茶だからやめときな」っつったらハイそうですか、ですぐ流されちゃうの?あなたの惚れ込みの情熱って、そんなモンなの?

多分ココですぐ諦めたら学生がただ社会人になっただけの、なんの実質も持たないただ年取っただけの人になるよね。そういうただ年取っただけで愚痴ばっかりなオッサンとか、多いでしょ?
で、多少無茶かな?位をこなせるのって今しかないよ?コレが嫁さん貰ってガキのひとりでも出来てごらんなさい?アルファ買うなんつってどんだけ文句言われるか。やれ147じゃあちいちぇえだのハイオク高いだのエンジン音ウッセエだの。今のうちに欲しいモノ選ばないでどうすんの。
逆に今からそういうキャラ確立しとけば将来有利だよね。カミさんも「あ、この人輸入車の人なんだ」が最初から定着してるから楽だよね。


多分ね、なんだかんだ言いながら買っちゃうんでしょ?147。俺はそれでイイと思うよ?むしろプリウスとかアクアとか買うとか言い出したら大反対するっすよ。アレはいろんな意味でアッブネエから。


確かにアルファや欧州車のほうがすぐアレ買えるこれ替えろってウルセエけど、そういうハードル超えてく楽しみってのもあるんだよね。
わ、俺こんな事できちゃった、っつーのが大人になってもあるんだよね。いやむしろ、大人になってからのほうが感動が多いかな。頑張ると、その分感動も多いんっすよ。


何よりね、俺なんかもディーラーからクルマの鍵貰って初めてイグニッション入れた時、感動したもんね。こないだの愛車遍歴の石橋貴明じゃないけど「あ、俺、大人になったんだな」って感動ね。タカさんはBMWだったけど俺なんかショボいスターレットだったけどね?
そういう最初の感動を味わうのに147を選ぶなんか、絶対良いセンスだと思うよ?10年20年位してふと思い出した時、147だとなんかカッコいいよね。俺なんかスターレットKP61だったけどね?


若いうちに、無茶なさい。そういうので得た苦労とかって、将来絶対なんかの役に立つから。
    • good
    • 6

●アルファのメリット



国産やドイツ車のように街に溢れてない。

音がカッコイイ。


●輸入車全般のデメリット

オイル漏れ~エンジンに限らず、ミッション、ステアリング…

エアコン、特にクーラーの効きがよくない。(→これはホント)

↑輸入車なら避けられません。



消耗品管理等、ある程度知識がないと輸入中古車はハードルが高い。

できれば頭金貯めて新車をオススメしたい→36ケ月保証がある。

~どうしてもチャレンジするなら、セレスピード~2ペダミッションは避けよう。あれは欠陥品でジュリエッタ(現行)はATに戻りました。

http://mobile.autoc-one.jp/word/594461/
    • good
    • 1

>国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。


>乗りたいと思える車がありません。車を調べているうちに見つけたのがアルファロメオで、
>そのデザインに惚れました!絶対ほしい!

いや、素晴らしい!w

昔は国産車も個性があって楽しかったんですけどね。今はね・・・。

同じ動機で外車(BMW MINI)に乗っていますよ。
購入検討時は、アルファに乗りたかったのですが、新車で検討したのと、ディーラーが近くに無かったのと、サイズが検討設定より大きかったのと、たまたまMINIに試乗してドライブフィールに感動して印鑑押しちゃったのでアルファに乗り損ねましたが・・・。

さて、アルファ147は最終モデルでも2011年だったと思うので購入する時は、整備記録がしっかり残っているものを選んだ方がいいですね。あとは、既に回答されていますが、タイミングベルトが交換されているもの、出来ればA/TではなくM/Tを選んだ方が安心。

車屋は出来ればアルファを専門に扱っていて整備も任せられるところがベスト。

欧州車は国産車とは整備の仕方も異なる事があるので、専門知識のあるところでないと失敗する事があります。

まだ、購入までには時間がありそうなので、今のうちにショップを探してコネクションを作っておくのも楽しみかもしれませんね。


道具として使うなら、国産車の方がとりあえずは走り続けるので良いかも知れませんが、思い入れを持って乗るのであればアルファなんて最高だと思いますよ。
手をかけてあげるのも楽しみの一つですからね。
    • good
    • 0

メンテナンスにお金がかかるのは外車なら仕方ないですね。


国産メーカーならパーツは国内から販売されますけど海外ならパーツは輸入になりますから・・・
現行のタイプもあるのでそちらでもよければそれを新車で買うほうがメンテナンス費用は新しい分抑えられるかもしれません。
個人的にはアルファロメオで残念なのは日本向けの製品からMTが無くなったことですね。
    • good
    • 0

アルファロメオですと、


http://www.flamingo-cuore.com
このように専門で取り扱っている会社があります。
ここは埼玉県の三郷市ですが、どちらにお住まいでしょうか?
比較的近いところで探せる方が良いと思います。
一方で、免許取り立て、さらに若いうちは事故を起こしやすいものです。
そういうことを考えると、最初の一台は国産で我慢して、二台目くらいで好きなアルファにするというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

>親からは中古の外車をドヤ顔で乗ってる奴ほど惨めなものはないぞ、と言われていますが



好きな車を乗るのにそんなことは気にしてはいけませんね。そもそも、そんな風に色眼鏡でしか見れない人の方が惨めに見えてしまいますよ。好きな車なんです。だれに気兼ねなく乗れば良いと思いますよ。

とはいえ、アルファロメオを維持するのは確かに大変です。故障するしない以前に、車を買う以上は定期メンテナンスは欠かせませんが、正規デイーラーに頼んでしまうとと、それはもうとんでもないお金がかかります。かといって普通の整備工場に頼んでしまうとアルファロメオの知見が無いですから、マトモな整備が期待出来ません。信頼出来るアルファロメオの整備工場を、貴方のお住まいの近くにあるかを探すのがまず第一だと思います。

そして次に故障。昔のアルファロメオに比べると故障は減ったとはいえ、所詮はイタフラ車なので国産の自動車に比べてるとその故障率は雲泥の差です。また故障が無くても定期的に交換する部品が国産車に比べてかなり多く、またそれを怠ると故障の原因になってしまいます。そして、そのメンテナンス代はどんなに安く見積もっても国産車の1.5倍はします。部品も海外からの輸入品に頼らざる得ないので、当然高いですからね。

とはいえ、、、

>国産車ってなんというか没個性といいますかぶっちゃけどれも同じようなデザインでダサいです。乗りたいと思える車がありません。

これはとてもよくわかります。わたしもそんな理由でBMWの3シリーズを乗ってます。乗ってますが、やはり国産車よりお金がかかるので
 (1)安く信頼のおける整備工場を探し、メンテナンスはそこに依頼する。
(2)自分で直せる物は極力自分で直す。
(3)パーツはネット通販で購入する
ドイツ車ですら、これで国産車とトントンか1.5倍くらいのメンテ代がかかります。それでも好きな車に乗りたいですからね。

妥協される事無くアルファロメオに乗る道を突き進んで欲しいです。苦労した分、絶対楽しさが待っていると思いますから。
    • good
    • 0

アルファロメオのあの頃のデザインは私も好きです♪



所持したことはないので伝聞ですが、147辺りになると普通のクルマっぽくなったらしく、アルファらしさが無いなどとも言われるようですが、逆に言え妙なギミックが無く維持費の掛からないクルマになったと言えるようです。

とはいえ国産車と比べれば、いろいろ壊れる金が掛かるという部分もあるようで、ざっと2倍の維持費が掛かるような感じらしいです。

まぁ壊れるといってもフェールセイフティーが多いんです。これは、外国は日本の車検のような制度の無い国が多いので、基本的に動かなくなるまで乗る。なので重大な故障を起こす前に動かなくなるように造ってあるんですね。ですから消耗品を交換すれば、また元のように動くのだけど、これを誤解して外国車は故障が多いって言う人が居たりします。
またディーラーなんかは、そのような苦情を避けたいからか、早めに消耗品を交換するので車検(の時に行う整備)の金額が高額になったり、更にはステータスを求めているのだから高額の方が喜ぶなどと思ってたりして、そのために維持費が異常に高くなったりします。
なので、お店に丸投げでクルマに乗りたいだけって感じだと、結構お金が掛かるかもしれません。

逆に、自分でしっかりメンテする。交換すべきは自分で(お店に頼んで)交換する。そのようなことが出来るように、クルマと共に勉強する。みたいな感覚だと、維持費も結構抑えられるようです。


ただ、アルファはタイミングベルトが弱かったような。8万kmくらいで交換ですが、これの工賃が結構かかります、20万円~とか。中古ならこのあたりも注意。

また147のセレスピードという自動MTは壊れやすいので、Qトロニックという普通のATか、普通の(クラッチを踏む)MTが良いです。まーMTなのでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!