プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま 話題の「消せるボールペン」ってありますよね。
飛ぶように売れているらしいのですが そもそも ボールペンって消えないのが良いのではないの?
消せるとなると いろいろな重要書類とか 外国なんて 印鑑ではなくて サインですよね~ あとからサインを消しちゃったりできるわけでしょ?
そのへんって どういうもんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私はパイロットの消せるボールペンをよく使っていますが、

公文書には使わないで下さい、という感じの事が書いてありました。
    • 0

今のはどうか解りませんが20年近く前のものは一日以内なら消せるというものがありました。

で、学校の定期区間の申請印をもらってから書き換えている子もいました(中学・高校は学校ではんこをもらうのです)。関係なのですが・・・ごめんなさい。
    • 0

コピーしてもはっきり写るので、重宝しています。

鉛筆だと、薄くなってしまいますからね。
従来のボールペンの代わりではなく、鉛筆、色鉛筆の代わりだと考えれば、非常に便利だと思いますが。
でも、インクの出が悪いですね。改善の余地ありです。
    • 0

個人的には。

社会人になると、「消せる筆記用具」ってあまり使う機会がないんですよ。
重要な書類などは、さすがに緊張感を保つために「消せるボールペン」などは使わないと思いますが、毎日のように書く書類などは、そのつど修正テープなどを使わなければならないので、その点で重宝されているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。
修正ペンを使わないで済むだけで 私の仕事は楽になるんでしょうね。
でも 悪い事にも使えますよね。契約書とかの名前を後で消してしまうとか・・・。

あれはボールペンというよりマーカーペンとして使うのがベストかも。

私は手帳の記入用として重宝してますよ。 とりあえずどんどん書き込んで後で消しながら整理するんです。 なかなか使いやすいですよ。 でも24時間したら消えなくなるって言ってたけどあれはウソですね。 3日たっても見事に消えました。 あと、インクの出の悪いやつがいるから買うときにはたくさん試し書きしてから買うように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。
使ってみたいんですけど 近所のお店にはいつもないんです。みつけたら しっかり試し書きしてから買いますね。