プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flash Playerが頻繁にクラッシュしますがどうしてでしょうか?
大抵、YouTubeの動画が正常に再生できなくなることで発覚するのですが、たびたびFlash Playerがクラッシュします。
Flash Playerはアップデートのお知らせが出る度にちょくちょくアップデートしてるのですが、どんだけ新しいバージョンになってもクラッシュが多発します。
Safariを再起動するとまた直るのですが、気がついた時にはまたFlash Playerが不作動になってるという状態を繰り返しています。

ちなみに環境は以下の通りです

・Mac OS X 10.6.8
・Mac Pro Nehalem 3.2GHz Quad-Xeon (2010年製)
・16GBメモリ(4GB-ECC付きDDR3×4)
・Safari 5.1.10(6534.59.10)

なおMac OS X 10.6シリーズは既にAppleのサポート切れにはなってるんでしょうけど、一応ソフトウェア・アップデートでアップデートができる所まではアップデートをしている状態です。
OS X 10.9にしようと思うと、Rosettaを捨てなきゃいけなくなりますし(古いゲームソフトとかで特に致命的)、その他動かなくなるソフトのアップデートが必要で色々お金がかかったり、アップデートしたくても替えがもはやないソフトがあったり、アップデートした結果使い勝手が改悪になるソフトもいっぱいあるので(例えばFinal Cutシリーズとかケチョケチョな扱いでしたよね)、結局10.6.8で止まってる状態です。

で、とりあえずFlash Playerのクラッシュ対処法ってなにかあるでしょうか?
色々不便なので気になっています。

A 回答 (4件)

私もNo.1の方の意見に賛成です。



現に私も仕事用iMac27インチでHDDを分割し、
10.6.8は残しつつ、もう一方に10.8を
インストールして使っています。

でもいつまでも古いソフトが使える機種が無事なわけはないです。
AdobePhotoshopのCS3のプラグインが
必要だったので残しておいたのですが、
PhotoshopもCCにアップグレードしましたし、
CS3に対応していたプラグインも他のソフトで
同様なことができることを構築しまして、
CS3を起動する事もなんくなりつつあるので、
10.6の方はなくなってもいいかなという現状です。

どうしても10.6.8でしかダメなのであれば、
面倒ではありますが、もう1つのHDDを10.9にして
必要な時は10.6の方で起動する方法がいいと思います。

私はネット用と27インチが壊れた時用にに21.5インチのiMacも
所持していますので、そちらでネット検索などはしています。
余計なお世話ではありますが、
もし、お仕事などでMacProをお使いなら、
HDDが壊れた時に、他HDDで起動できるように
準備しておいたほうがいいと思います。
バックアップにもなりますし。
外付けHDDにOS、大切なデータをバックアップし、
起動することも出来ます。

HDD以外のパーツが壊れたな場合は役に立ちませんが。

Flash Playerですが、一旦正式にアンインストールしてみて
再度インストールしてみてはどうでしょうか。
上書きでのインストールで以前不具合はありました。
その際、アクセス権の修復をしてから再インストールしてみてください。
些細な不具合も回避するためです。

それでもダメな場合は10.6.8ではネットは厳しくなっているのか、
質問者様のMacのOSに何らかの不具合があるのかもしれません。
他HDDにインストールしたOSでの起動で何事もないのでしたら、
その可能性もあります。

Flash Player をアンインストールする方法
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810 …
最新版Flash Player
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/?promoid=BPCKX

また、Safariでの不具合もあるようですので、Firefoxを
使ってみるという方法もあります。
10.6.8のFirefoxでは私の方では正常に動きます。
Firefoxにする場合はFirefox用のFlash Playerのインストールが
必要です。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Flash Playerのクリーンインストールを取りあえず試してみますね。

あとは…やっぱりもうサポート切れのOSは厳しいのもあるかもですね。
アクセス権の修復は時々不定期ですけどこまめにやっています。

お礼日時:2014/08/02 10:15

Flash Playeのプラグインは2種類インストールされていて、


Flash Player.pluginでない方がクラッシュの原因とされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 06:24

私の10.6.8はそんな症状無いですね。


2個のHDDにそれぞれ10.9と10.6という手もあるけど
VMware Fusionを入れて10.6Severも入れると、一応10.9の中で
10.6も動く(Finderが別窓)ようにはなります。使い辛いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりもう過去のOSは限界でしょうかね。

お礼日時:2014/08/03 06:25

Flash Playerのクラッシュ対処法ではないのですが、


Mac Proなら、HDの空きベイが3つあるので、
空きベイに新しいHD(バルク品で可)を購入して、
現在の起動HDをコピーして
OS X 10.9にアップデートするのが良いのでは。

ついでに、バックアップ用にもう1台追加してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もはやサポート切れのOSは限界でしょうかね;;

お礼日時:2014/08/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!