プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月19日から富士山に登るのですが、日中に登山し山頂で一泊しようと思います。ですが山小屋は共同で知らない人と同じだと気を使って眠れなさそうなので寝袋で寝ようと考えているのですがそれは他の方に迷惑でしょうか。
もし可能な場合、場所取りついでに寝る場所はご来光の撮影ポイントにしようと思うのですがそれはまた迷惑になりますか。

A 回答 (3件)

物理的に迷惑かどうかはその時の込み具合とか寝る場所にもよりますが、精神的には迷惑です。


あなたが山小屋で気を使わない代わりに他の人が撮影スポットであなたに気を使います。
あなたを起こしたりしないように気を使ったり、自分の大切な思い出の写真を撮るときに、だらしなく寝ている人が映らないように気を使ったり、そしてそもそもそんなところでわざわざ寝袋まで用意して寝る気満々で寝ている人を見ると不快です。まるで人目をはばからず寝ているホームレスを見ているようです。(←乱暴な表現で申し訳ないですがイメージしやすいと思うのであえてこの表現でいきます)


また山頂のお店だったかどこだったか忘れましたが、横になれるくらいの大きなスペースがあってそこで横になってウツラウツラしている人がいたのですが、店員さんにここで寝ると高山病になると言われて起こされていました。

いろんな意味で山頂での睡眠はお勧めしませんし、私個人的にもやめてほしいなと思います。


きつい物言いになって申し訳ないです。
しっかり計画して是非楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。やはり山小屋のほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/08/01 18:30

ツエルトがあって、天候さえよければ問題ないでしょう。

でもご来光撮影ポイントは駄目でしょう。うるさいし、けっ飛ばされてうかうか寝ていられません。シーズン中の富士登山者の多さをご存じないようですね。あの人の多さは半端ではありません。。あまり人の行かない岩陰などで、ツエルトにくるまって2~3時間寝れば、何とかなるでしょう。それでも混雑した山小屋で寝る方がはるかにマシでしょうが。
天候が荒れたら、冗談抜きに命がけです。8月に登ったとき、天候が荒れて8合目以上に行けなかったことがあります。強風で歩くことも出来ませんでした。みな8合目の山小屋から下山しましたよ。
それでは頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 18:32

外で寝るという事ですね。


富士山頂の最大風速は100m/sを越す場合がありますので、安易に外へ出ると吹き飛ばされます。
まあ、天気が良ければ大丈夫でしょうけど、夜露に濡れるでしょう。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/ra …
出るかな?
瞬間最大風速は90mですが、ここで風速計が壊れたのだったと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …
8月の最低気温の平均は最近は4度かそこらですね。ちょっと寒気がくれば氷点下は当たり前にあります。
ついでに風も吹くと・・・平均で10m程度ですから、体感気温はマイナス10度です。大した事ねぇな。
寝袋にツェルトがあれば楽勝でしょう。荒れなければ・・・8月末は結構危ないですよ。
でも、今年は遺産相続のせいでめちゃ混みらしいです。撮影ポイントなんて立ってるのだって難しいかも?
頂上に長くとどまると、それだけ高山病になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混んでるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!