プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキレス腱を断裂し、翌日手術。
術後3週間ギプス固定し、2日前から装具になりました。
医師からは
・ 全体重かけてOK
・ 最初は不安定だから松葉杖使用
・ 1週間毎に踵のソールを外していきます。
と言われました。

現在、足首あたりはまだ少し腫れています。
装具になってからはふくらはぎが強い筋肉痛です。
夕方になるとむくみもあってけっこう辛いです。

寝る時も装具を付けるように言われたので付けていますが、
仕事中は事務職でほぼ椅子に座っています。
その時に短時間であれば装具を外していても大丈夫でしょうか?
外すというか装具は付けていて固定するマジックテープを緩めている状態です。

A 回答 (1件)

動かすことがなければもんだいありませんよ。


ただし絶対にその状態で体重をかけてはダメです。
再断裂してしまいますからね。

それと寝るときも装具着用指示がでているんですね。。通常、寝るときは外してもよいとされる医者のほうがおおいのですが。。

装具を外せないのであればなおさら。寝るときはなるべく足を高くしてねてくださいね。これでむくみ解消にもなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体重をかけなければ装具外してもいいんですね。
さすがに午後になるとむくみがでてきて装具の圧迫感がツライです。
寝る時も付けろと言われたので、常に留め具でちゃんとしとかなきゃいけないと思ってました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!