プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男です。

恥ずかしながら税金の納め方を知りません!知っておいた合がいいのではないかと思い質問させてもらいます!

確定申告をするという情報ぐらいでネットで調べてもわかりにくくてできるだけわかりやすく教えてただけたらうれしいです。

(1)収入の方は会社が引いてくれるみたいですが、その他の自動車税や固定資産税?などは同納税すればいいのでしょうか?

(2)税金の計算をして納税する金額は前もって用意する必要がありますか?
例えばが20万納税しなきゃいけない場合それを前もって計算して20万円お金を貯めておかなければいけないということですよね?

(3)一人暮らしでアパートなどに住む場合、やその市町村の住民税?などもいちいち税務署に行って納税するのでしょうか?

わかりにくい質問ですいません。回答お願いします!

A 回答 (2件)

>自動車税や固定資産税?などは同納税…

納付書が郵送されてきますから、そこに記載された期日までに、自動車税は県税事務所または銀行等で、固定資産税は市役所または銀行等で支払います。

あらかじめ口座振替の手続きをしておけば、期日になれば勝手に引き落としされます。

>20万納税しなきゃいけない場合それを前もって計算して20万円お金を貯めておかなければ…

直接税である限り、どんな税金でも、納付書が届いてから納付期限までには何日間かありますから、その間に現金を用立てないといけません。

>住民税?などもいちいち税務署に行って納税…

税務署は国税のみが守備範囲です。
住民税は市役所です。
先に述べたとおり、市役所以外に指定金融機関 (普通の銀行) でも納めることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

ごくごく簡単に説明しますと、

(1)どちらも納税通知書が郵送されてきますので、それを持って銀行などで振り込みをすれば納税したことになります。

(2)サラリーマン(年収2000万円以下)以外の自営業などの人の場合であれば、税金分は貯めておく必要があります。

(3)アパートで独り暮らしというのがよく分かりませんが、(2)と同様に自営業であれば税務署で確定申告する必要があります。

簡単に言えば、サラリーマンで年間2000万円以上の所得のある人と自営業の人は確定申告が必要だということです。年間2000万円以下のサラリーマンは源泉徴収と言って、給与を貰う際に既に税金を引かれていますので、確定申告の必要はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!