プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、幕府末期から明治維新、新政府自立から一刻も早く、欧米に追い付くために富国強兵の号令の元で様々なドラマがあり、歴史があった。
 当時の人間模様を残された資料や歴史家たちの所見や見立てで何度も何度もドラマ化や映画化され、書籍も沢山発行されてきた。
 また、他国でもその当事国の近代史に置ける、注目度は高く、例えば、フランス革命やロシア革命、ドイツ・イタリア・カナダ・アメリカなどの統一に関わる独立革命が有名で、その国々で当時を忍ばす、語り手や歴史家など、の手で、日本同様にドラマや映画を数多く輩出させて来ています。
 全世界の革命時に関して言える事は、何人かの英雄が存在し、また、その英雄たちの生い立ちや革命時に置ける、行動が細かく、当時の資料又は、当時を体験した者が、後に書籍などに記載し現在に残している。
 また、欧米列強で植民地にされたアジアの国々で、奴隷的迫害を受けてきた、フィリピン・マレーシア・ラオスカンボジア・インドネシアなど、でも当時の植民地時代から独立までの歴史を語る書籍は沢山、存在している。

 歴史は、見方がどうであれ、基本となる事実があり、後の者の所見でどう変わろうが、事実は事実で残る物で、例えば、幕末の大スター『坂本竜馬』については、天保6年11月15日、土佐藩郷士に生まれ、亀山社中発起や池田屋事件・薩長同盟等々の事変やその時々の出会う者・利害関係の人物たちの生い立ちも細かく残っている。吉田東洋・勝海舟・高杉晋作・西郷隆盛などなど、坂本竜馬を語るだけで、裕に200~300人の登場人物が現れる。これは、フランス革命のルイ13世でも同じことが言えるし、世界のどの地域の国の近代史を語るに当っては、何千!?何万!?もの人物が登場する。


質問、
韓国の歴史は嘘800と思っていたが、実は嘘100ぐらいでは無いだろうか?
日本の歴史書には、日朝戦争の片りんも無いのだが、
併合前、抵抗勢力は3でバカになるオッサンだけでなく沢山居た!
日韓併合時の抵抗勢力は有り、民衆の大半は日本政府に
反感を持ち、内戦が何年も続いた!くらいの歴史事実は朝鮮に
有ったのではないだろうか?
 俺は、韓国の英雄と言えば、3でアホになるオッサンしか、
知らないが、韓国人が併合を植民地だ!植民地だ!最近では、
日帝強制占領だ!と、までいうのには、それ相当の数の者が
日本政府との間で抵抗していた歴史が存在し、当時、数多く、
現実のドラマが有ったのでは無いでしょうか?
FictionをNonFictionにするのは、膨大な嘘(想像性)が必要で、
数千人レベルの著者の意思統一が必要と存じます。
ここまでして、歴史は創れるものなのでしょうか?

全部ウソだとすると、つじつま合わせで、また改造更に改造・・・
年を追う毎に、登場人物が増えたり減ったり、年号の改正なんて
していたら、いくらアホでもそんなの信じないのでは?

A 回答 (3件)

韓国の場合、捏造それ自体は少ないです。


中国の方が多いくらいです、

修正歴史国家なので、歴史の大半は教えません。
朝鮮戦争もペラ一枚です。
第二次大戦中などは、インドで英国と同盟して、日本と交戦して撃退したことになっていて、毎年それを祝っています。
それぐたいでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あの国とその国の住民には、
歴史への探求心のある者は
居ないアルか?

お礼日時:2014/08/02 15:18

>FictionをNonFictionにするのは、膨大な嘘(想像性)が必要で、


>数千人レベルの著者の意思統一が必要と存じます。
>ここまでして、歴史は創れるものなのでしょうか?
韓国は国定教科書を使っていたので、国の力で捏造
し放題でした。

「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学
http://blogos.com/article/20646/
>韓国の歴史教育は「自己中心的にしか歴史を見て
>いない。」と分析されている。この分析をもって
>して、韓国に他国の歴史を語る資格は無いとさえ
>言える。


韓国の歴史教科書を読む
http://www7.plala.or.jp/juraian/ktextbook.htm

日本の「侵略」と清の「干渉」
>この教科書では、日本のやることなすこと全て「
>侵略」「強奪」とヒステリックに糾弾しながら、
>清は単なる「干渉」と表現される。

日本の「侵略」とロシアの「干渉」
>清と同じく、ロシアも何をしようが「侵略」には
>該当しないことになっている。
>一方日本は何をやってもその背後には邪悪な意図
>があり、侵略であるとされる。

>この教科書が中学生に伝えようとしている最も重
>要な価値観は「反日」である。反日こそが至高の
>価値であり、反日のためならどんな行為も正当化
>される。その中には、単に「親日的な発言をした」
>というだけの理由で外国人を殺すことも含まれる。


『韓国の高校歴史教科書 高等学校国定国史』 三橋広夫訳 (明石書店)
http://booklog.kinokuniya.co.jp/kato/archives/20 …

> 興味深いのは歴代年号で、よく見ると存在しない
>期間が長いのである。
> 独自の年号を持てなかったことを隠すためかどうか
>は知らないが、本文は西暦で統一されている

> 清からの独立という事実がぼかされている点は勝岡
>寛次氏の『韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する』
>(絶版)などでさんざん指摘されてきたが、日清戦争
>そのものがぼかされていたのにはびっくりした。韓国
>の独立を決定した下関条約まで出てこないのである。

> 歴史教科書というものは本書の巻頭にもあるように
>「民族のアイデンティティーを涵養する」ためのもの
>であるから、事実の取捨選択や視点にある程度の偏り
>があるのは当然である。しかし歴代の朝鮮王朝が中華
>帝国の属国でありつづけた事実を曖昧にし、ロシアの
>脅威を教えないのはいかがなものか。こういう本を教
>科書にして何を教えるのだろうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

1つの事変を垣間見るだけでも、それに携わった
者が数十人が存在し、その事変を検証すれば、
それに携わった者の生い立ちから始まり、家族構成
・交遊関係数者が百人規模で登場する。
また、激動の時代だけに1つ1つの事変にそれぞれ、
違った人物だけが、登場するのは可笑しい、
いくつかの事変にラップする形で時代を動かせて
来たことにしないと、つじつまが合わなくなる。
数十年かの事変に伴う歴史を真実味のある嘘800で
捜索するのは非常に困難だと考えるが・・・

お礼日時:2014/08/02 15:17

遠い昔、韓国も中国の一部だった事はご承知でしょう。


あの2国の歴史は、偉人の没後80年とか100年後に書かれた英雄史の可能性が大きいのを知ってますか?
英雄史だから、壮大な小説のようなもので、話はかなり盛られてるということです。
下手すると三国志もなかった話では?という。
最近では、独島は実在していたが、あの竹島のことでなく、別の場所にあった、という話も浮上してると…。

日本だって歴史の真実は解明されてませんが、あの2国の歴史はそれ以上に捏造の疑いがありますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アジアにおける近代史(激動の時代)とは、
欧米と違い、100年ちょい昔の話
1世代2世代前のつい最近の話ですよ!
恨みが社会的文化の基本文化な韓国様に置いて
中国の恨みより日本への方が濃厚な恨み文化を
炸裂させるには、国家的マインドコントロール
を、して来たとされていますが、誰しも歴史に
興味を持つ、その歴史の全てを知りたいと言う
探究心からひも解いて行けば、事実か?嘘か?
は、物語的に書き示されている為、真実ではない
と一目瞭然だとは思うのだが・・・
そんな疑問も払しょくできる程の脚本を書ける
小説家があの国に何千人も居た(居る)とは思え
ないのだが!・・・

お礼日時:2014/08/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!