アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が2013年9月で切れたミートソース缶があるのですが、
食べても大丈夫でしょうか?
缶は膨らんでません。
体は丈夫なほうです。

A 回答 (8件)

缶詰の賞味期限とは、風味が変らないという意味です。



桃の缶詰とかだと・・・シロップに浸かっているので歯ごたえが無くなります。
そう言った意味での賞味期限です。

消費期限では無いので・・・気にしなければ問題ないです。
開封しなければ10年だって大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる、ということは決めたのですが、
まだ食べてません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 19:21

農林水産省のHPに、賞味期限と消費期限の定義が書かれています。


http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html

なお、賞味期限を過ぎても「すぐ食べられない」ということはないそうです。


----------------------------------------

「公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会」に、本当に危険なものの見分け方が書いてあります。
(参考URLのQ50 中段くらいに書いてあります)

この辺りを参考にしてください。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/qanda/05.html#q50
    • good
    • 0

賞味期限とはおいしく食べられるということをメーカーが保証した期限です。


過ぎれば味や香りなどが落ちるかもしれませんが食べてはいけないということではありません。
そのため賞味期限を過ぎた商品は販売しても問題ありません。
缶を開けて腐食していたり味が変わっていなければ問題ないでしょう。

一方、消費期限というものがあります。
これは食べれる期限を保証するものです。
そのため消費期限を過ぎたものは販売することが出来ません。
メーカーや製造したところが食べることを保証した期限を過た場合、食べるのは自己責任でおなかを壊しても文句は言えません。
    • good
    • 0

 缶詰の賞味期限はたいてい2年から3年ですが、実際には1.5から2倍の安全率を設けて設定しているこうとが多いので、異常な保管方法でない限りは3年から4年はおいしく食べられるよね、ってことになります。


 大丈夫かどうかは「消費期限」の話なのでなんともいえませんが、缶詰の中身に異常が出た場合には、非常に高い確率で缶の膨張や破裂(錆びていても特に危険ではありません)が起こります。したがってそうしたことがみられなければ体に害があるほどの異常はない可能性は高いですね。
 ただし最終的にはあけてから自分で判断してね、ということになりますので、五感をフルに働かせてがんばってください。
    • good
    • 0

>缶は膨らんでません。


体は丈夫なほうです。

なら、大丈夫でしょう。
私なら開封し色とにおいで判断します。

人間は本能で体に悪い物のにおいは分かるから。
(花粉症や鼻炎持ちだと厳しいか?)
少量であれば舐めても下痢はしても死なないからね(笑
    • good
    • 0

まずは開缶してみなよ。



お前さんには眼や舌や鼻は無いの?



味・色・臭いも判らないのに、ココでどうですか?って聞かれても回答は曖昧になる。

官能に頼る部分なので自分で試して(食して)みよう。

それが「経験を積む」ってことなんだよ。

身体は丈夫なんだろ?

滅多な事で死にゃあしないから。
    • good
    • 1

食べても大丈夫ですが、風味が落ちていたり、油が酸化していてあとで胃もたれするかもしれません。

まあ、死にやしません。保存状態が良く酸化もしておらず風味も落ちていなければ儲けもの。俺なら迷いなく食う!でも、自己責任でお願いしま~す。
    • good
    • 0

缶が腐食していなければまず問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!