プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は専業主婦です。無料動画サイトという所で、動画を掲載しており、それがポイントとして貯まるとお金に換金できるシステムです。
これで、換金して報酬を得た場合には、確定申告や年末調整が必要ですか?ポイントは少しずつですが、日に日に貯まり、現在は⚪︎⚪︎万円近くに、と思いがけない金額になってしまい、心配になってきました。
動画は数百円なのに、月に10万近くになり、このまま1年後は100万超えになってしまったらと思ってます。おそらくこれも副職で申告は必須だと思うのですが。まだ換金して、現金化してないのですが、主人にはインターネットで私がこのような事をしてるのはまだ、知りません。正社員やパートで働いてた時期はありますが、確定申告や年末調整もらあまり意味がわからないです。私が知識がないのと相談できる方が居ないので、どなたか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

>報酬を得た場合には、確定申告や年末調整が必要ですか…



サラリーマンでなければ、年末調整などという言葉は無縁です。
関係ありません。

「所得」が「所得控除の合計」を上回れば、確定申告が必要になります。
平たい言葉で言うなら、38万円以上の利益が合ったら確定申告が必要と覚えておけば、大きな間違いはありません。
(厳密には、38万円超えで直ちに確定申告が必要とは言えない)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>このまま1年後は100万超えになってしまったらと…

1年後って、個人の税金は 1/1~12/31 の 1 年分がひとくくりで、今年 8月~来年 7月などの集計をしても意味ありません。
今年の大晦日までにいくらになるかを計算します。

>まだ換金して、現金化してないのですが…

収入の計上時期は、現金化した日ではありません。
現金をもらえる権利が発生した日です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>主人にはインターネットで私がこのような事をしてるのは…

夫が会社員なら今年の年末調整に間に合うように、夫が慈雨偉業等なら来年の確定申告に間に合うように、あなたの今年の所得額をはっきりさせないといけません。

あなたの今年の所得額次第で、夫が今年分について配偶者控除あるいは配偶者特別控除を取れるかどうかが決まります。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>確定申告や年末調整もらあまり意味がわからないです…

働いて一定限以上のお金を得たら、所得税や住民税を納める義務があります。
今年 1年間にいくら儲けて、税金をいくら払うのかを自分で計算することが、確定申告というものです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ご丁寧に説明してくださいまして、とても感謝します!

凄く助かりました!本当にありがとうございました!
対先します。

お礼日時:2014/08/02 12:32

働かなくてもそれなりの収入があったらそれなりの税金は取られますよ。


年間の収入がん十万なら申告必須ですね。経費などもうまく引かないと税金がごっそりかかります。
動画サイトなら、プロバイダや電気代の一部、PCの購入代金なども引けますので、領収書をとっておいてちゃんと計算して下さい。分からないじゃ済みません。まあ、それだけ税金が高くなるだけだから、酷税は文句言いませんけど。
ポイントの課税は何だか特例があったはずです。それによって年内に1度現金化した方がいいか、翌年へ持ち越した方がいいか、経費の額等もからんで判断が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!!やはり何か収入を得ればそれなりに…。
凄く感謝します。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!