アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ラスベガスに5泊で旅行に行くことになり、グランドキャニオンとモニュメントバレーも観光する予定です。
ベストなのは1泊などのツアーに参加する事だと思うのですが、500~600ドルと割高なので、現地でレンタカーするのも選択肢のひとつとして考えております。
そこでお聞きしたいのですが、海外運転経験なしでラスベガスで運転することは危険でしょうか。
日本では運転歴13年、そのうちの8年は田舎地域で生活していたため、毎日運転していました。
ただ海外での運転経験なし、しかもアメリカは左ハンドル右側通行なので、正直自信ありません。海外渡航は何度もありますが、英語は挨拶程度です。
一緒に行く友人は運転得意ではないので、自分が往復運転することになると思います。やはり厳しいでしょうか。
可能であれば、グランドキャニオンの夕日とモニュメントバレーの朝日を鑑賞したく、両方組み込まれているツアーはなかなか見つかりません。
グランドキャニオンに行って夕日を見ないのはもったいないですか。実際に行かれたことのある方アドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

もしかしたら、海外運転デビューには最適なところかもしれませんね。

混みあった都会の、狭く入り組んだ街中を、一方通行なども気にしながら運転することになる(たとえばワイキキ)ならオススメできませんが、ラスベガスは道路も広いし見晴らしはいいし、ましてグランドキャニオンの方へ行くなら、交通ルールも難しいことはないのではないかと予想します。

すみません、私は運転はしないのですが・・・ハワイ島で車を借りたときにそう思いました。ラスベガスは何度も行っていて道路の様子など覚えてますが、ハワイ島ぐらい運転しやすいのではないかと思います。

挨拶程度の英語しか分からないとなると、万一事故に遭ったりした際の不安は残りますが、あとガス欠や車の不具合さえなければ、現地の人に世話になるようなことにならなければ、英語が必要になる場面はレンタカーの貸出/返却時だけです。

他にアドバイス・・・になるのか分かりませんが、ハワイ島ドライブ中は、途中3時間ぐらいトイレが一切なくて、困った経験をしました。ラスベガス郊外に出ると状況は同じになると思うので、何か対策を考えておくとよいと思います。
私の場合は、朝食のコーヒーがおいしくて大量に飲みすぎた故の失敗でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワイキキよりラスベガスは運転しやすいのですね!ワイキキは人はのんびりしていますが、運転となると道が複雑なのでしょうか。それは予想外でした。
それを聞いて私にも運転できるかも?とチャレンジ精神が湧いてきました。
初海外ドライブデビューはラスベガスになりそうです。
事故やガス欠には十分注意したいと思います。

私の回答以降の方の書き込みを読ませてもらい、ちょっと感じたことを書かせてもらいます。

フリーウエイとは、料金タダのフリーの意味もありますが、同表面の交差点と信号がなく、スピードを落とさずフリー(自由)に走れると言う意味です。

ベガスから東15号線と40号線はフリーウエイがかなり続きますが、他の道はすぐフリーウエイではなくなり、特にグランドキャニオン周辺からモニュメントバレーまでは幹線道路でもフリーウエイではなく、脇の道との交差点が数多く出てきます。よって、他の交差する車も事故を起こさないよう注意を払っていますが、自分もフリーウエイとは違った注意をしてください。

また、地理的な高低差もあり、フリーウエイではないが故に、何マイルだから自動的に何時間だと簡単に予測ができません。ですから計画の段階で7時間も走るなら、プラス1時間くらいの余裕を持たせてください。さらに時差ボケが襲ったら15分でも仮眠したいでしょうが、フリーウエイでなくても指定の箇所以外車を止めてはいけない路線がかなり続きます。その辺も考慮に入れ運転してください。

グーグル地図で幹線道路のストリートビューを見ると、どんなところを運転するか、ルートナンバーが代わる交差点はどのような光景なのか、その感じが、一目瞭然で分かります。また YouTube で有名か所の名で検索すると、走っている動画が見れます。これも雰囲気をつかむには最高です。

こんなことを書いていたら、また私もあっちの方へ旅行に行きたくなってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

you tubeの動画ありがとうございます!
ますますドライブしたくなってしまいました。やはり憧れますね。
最初は2泊で考えていたのですが、3泊にして1日目は中間地点で宿泊、翌日はモニュメントに宿泊、3日目はグランドキャニオン宿泊、のような日程なら少しはゆっくり出来ますでしょうか。
又は最初にグランドキャニオンまで行ってしまう逆のルートの方が良いのか、効率良く回れるようなルートをご存知でしたら教えていただきたいです。

在米です。

No.5さんのおっしゃるとおり、 ラスベガス市内から 高速の I-15 に乗る(合流)するところがすごく怖いです。 日本の田舎でしか運転していなかったのであれば、かなり、不安です。 首都高とかバンバン運転していたなら OKかな。

この工程を一人で運転するのは、いかがなものでしょうか。 左ハンドルは高速で走っている場合はまったく問題ないですが、高速を降りて、給油するとき、ご飯を食べるためにレストランに入るときなどは、かなりの注意が必要です。

私はアメリカでの運転歴 15年で毎日運転していますが・・・・・私の意見としては、おすすめしません。
高くても、ツアーに参加して、観光をしたほうがいいのではないでしょうか。
せっかく行っても、疲れて観光どころじゃないと 思いますよ。

とにかく、日本の距離感覚とはぜんぜん違いますから。

それから、「英語は挨拶程度」 だと、何かあったときに対応に困ると思います。 日本語対応のレンタカー会社があるようですので、もしレンタカーを借りるなら、その会社を選べばいいと思います。
車のパーツ などの 名称も日本語英語では 通じません。 ハンドルとか、ウインカー、ボンネット とかは和製英語です。

一つの意見として、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少し無謀な旅ですよね、2泊で2箇所を回るとなると、1日中走り続けるだけになってしまいそうですが、3泊なら少し危険度も下がりますかね。
もう少し近い距離にあれば良かったのですが、アメリカでドライブするのは前から夢だったのもあり、無理を承知の上で相談させていただきました。

> ただ、距離についてが心配になってきているのですが、私一人で往復運転は無謀ではないでしょうか。

> 1泊2日でグランドキャニオン夕日とモニュメントバレー朝日の鑑賞が厳しいのであれば、2泊3日で検討しようと思ってますが

モニュメントバレーで朝日、グランドキャニオンで夕日という縛りありで一泊二日ということは、初日にモニュメントバレーまで行ってそこで泊り、翌日に朝日を見たあとグランドキャニオンまで運転して夕日という日程ですか。

フリーウェイだけを使った場合、途中短い休憩も含めると200マイルを4時間というのが大体の目安です。

ラスベガス→モニュメントバレー
https://www.google.com/maps/dir/Monument+Valley/ …
ラスベガスからモニュメントバレーは420マイルで7~8時間かかります。モニュメントバレー自体は、車で一周するだけならかなりゆっくり回っても4時間あれば回れますから、朝6時にラスベガスをでて午後2時に到着、そのままモニュメントバレー内を運転して観光で、計算上は可能です。

モニュメントバレー →グランドキャニオン
https://www.google.com/maps/dir/Monument+Valley/ …
翌日、朝日をみてすぐに出発すれば、正午ごろにグランドキャニオンにつきます。夕日を見た後、泊まらないということであれば、その足でラスベガスに帰るわけですが、これが270マイルで5時間強かかりますが、もう暗くなっているますから海外初ドライブでそれをやるかどうかでしょうね。特に何もなければいいのですが、暗くなってからタイヤがパンクしたりするとタイヤの交換も大変だし、そこで夜を明かすことにもなりかねません。

グランドキャニオン → ラスベガス
https://www.google.com/maps/dir/Grand+Canyon+Nat …

3日で1000マイルくらいですから可能ですが、初ドライブなら余裕を持たしたほうがいいと思います。2泊3日にできるのであればそのほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図まで貼り付けていただき、とても助かりました。

>モニュメントバレーで朝日、グランドキャニオンで夕日という縛りありで一泊二日ということは、初日にモニュメントバレーまで行ってそこで泊り、翌日に朝日を見たあとグランドキャニオンまで運転して夕日という日程ですか。

そのツアーを探していましたが、見つからず、今回レンタカーを検討しています。

ですが、2日目のラスベガス到着時間を考えるとやはり厳しそうですね。
何かトラブルがあった時に対処できないと困るので、2泊で考えてみようと思います。

海外での運転の可否よりも、ラスベガス-モニュメントバレーが片道700kmくらいあるということの方が大きいと思います。

単純計算で平均100km/hで走っても7時間です。休憩などを含めれば8時間以上かかるかもしれません。

よほど運転が好きで運転しているのも旅行の楽しみの一部と思えないのであれば、個人的には疲労するだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何度も運転してた事のある地元の道路を長時間運転、というのは苦痛だと思いますが、
アメリカで砂漠地帯を一度はドライブしてみたかったので、意外と大丈夫かもしれません。
しかしこればっかりは実際に運転してみないと分からないですね。

お話は出尽くしていると思うので、私から付け足すこともありませんが、私が初めて NY で運転した時の話をちょっと。

駐在員として NY に派遣された時のことですが、やはり上からの半命令で、免許証をすぐに取れと言われ、支店長がいい人で自分の車を使っていいとのこと、でも40数年前なんでシェヴィーのインパラもどでかいのです。とにかく JFK に降りたとき VW ビートルがスバル360に見えたぐらいですから。

まずは会社のあるブロックを回ることから練習を始めました。右側通行なので、日本とは逆なんだよと分かってはいるのですが、どうしても右回りで大きく回ろうとしてしまいます。ここが一番肝心で、回答No.3さんのように、「右は、小回り、右は、小回り、」を自分に言い聞かせながら、同じブロックを何度も回りました。質問者さんもレンタルしで公道に出たならすぐに適当なコーナーを見つけ、3度以上回ることをお勧めします。

あとは、これも他の方が言うように、混雑した都会の道路よりも、人も車もいない郊外の道路で右左を間違い易いです。質問者さんの場合はド砂漠ばかりでしょう。「つい」がないよう気を付けてください。あとは日本でも運転している人なら何とかなってしまうものです。

あっ、そうだ、自分がレーンの真ん中を走っている感覚は、日本のそれと真逆ですが、ボンネット(こちらではフッド)の位置から見極めるのはまるっきり同じです。しかし、心配でしょうが、通行障害物は別として、なるべく遠くを見ながら運転してください。自分のレーンの中の正しい位置がつかみやすいです。

慎重且つ大胆に旅行を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。
やはり「右小回り」、「左大回り」が重要になると思うので、何度か曲がる練習をしてから郊外へ出発しようと思います。

私が初めてUSAでドライブしたのもやはりラスベガスからグランドサークルに出掛けた時でした。

もちろん多少の不安はありました。ネットでアメリカの交通標識を見たり、ブログでドライブ旅行記を読んだりしましたが、後から考えると日本での初めての路上運転より楽なスタートでしたね。

ウインカーのレバーとワイパーレバーの左右が逆ですが、こんなのは安全面では問題ではありません。すぐに慣れますよ。

注意すべきは既存回答にもありますが、交差点での転回後に入る車線程度です。ですから最初の日は「右小回り」、「左大回り」と声に出して曲がりました。それと赤信号でも左からの直進車に注意しながら右折できることです(NO TURN ON REDでは例外ですがね)。

日本と一番異なるのはガソリンスタンドです。なにしろアリゾナ、ユタ州は砂漠地帯ですからガソリンスタンドが少ない。だからガソリンが半分になったら次のスタンドで給油することが大事です。給油はすべてセルフ方式。経験がなければお近くのセルフスタンドで数回練習しておくといいでしょう。給油機に付いているカードスキャナでは日本発行のカードが使えない時があります。私は最初からスタンドに併設されているコンビニのレジに行き、給油機番号を告げてからカードを預けて車に戻り給油しました。精算はレジに戻ってからで、もちろんここではカードが使えます。

ナビは日本語対応のものがありますが、モニターに表示される道路は実に大雑把。しかし何の問題もありませんでした。

ちょっと慎重になるのはラスベガス市内からインターステートに出る時、そして戻って返車する時。速度制限は絶対に守りましょう。速度計は2つの距離単位、マイルとキロメーターが同心円(外がマイル、内側がキロメータ)で示されます。心配なし。

あ、アメリカのレンタカーの整備も大雑把ですから、出庫する前にブレーキ、アクセル、ワイパー、ランプ点灯、そしてキーに破損がないかをよーーーーく確認してから出発です。

素晴らしい旅になりますように。Enjoy your drive !
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jess8255さんも初めての運転がラスベガスだったのですね!その時は1泊でグランドキャニオンに行かれたのでしょうか。
アドバイス通り、「右小回り」、「左大回り」と声に出して曲がるのと、ガソリンのことに注意して運転したいと思います。
ナビは日本語対応のものを希望するつもりです!距離の事が少し気がかりですが、友人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

何とも言えませんが

一般的には高速の15又は93号線に乗るのが
時間的には早いですがそれが問題です。

でも一般道路582をみつけて走ればそのまま93に
入れるので簡単です。582は市内なのでスピードも
5,60キロで混雑も少ないです。

93号に乗ってしまえば後は道に沿って行きキングマン
の町に入ったら今度は40号を東に走ります。
次はウイリアムの町で40号を降り町経由で64に
乗れば1時間程でグランドキャニオンに着きます。

ナビが有ればベガスからナビに従えば全く問題なく
たどり着けます。ナビも日本語対応のも有ります。

何事も初体験は有りそれを乗り越えないと次は
有りません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高速利用で短時間で行けるのであればそちらで行きたいですが、高速は危険ということでしょうか。
1泊でグランドキャニオンとモニュメントバレーを廻るのはやはり厳しいですか。
レンタカーする場合は私ひとりで往復運転することになると思うので、体力的な事も心配です。

運転が下手で、今まで日本でも何度も車こすったことがあるから自信がないというのであれば、やめておいたほうがいいと思いますが、単に今まで運転したことのない左ハンドル右側通行だからだという理由であれば、大丈夫でしょう。

保証はできませんが。
左ハンドルというのは実は意外に気になりません。アメリカに来たばかりのころ、いきなり街中ばかり運転しましたが、最初は緊張して運転するので危険な目にあったことはありませんでした。実際、街中ではまわりを走っている車の流れが自然に目に入ってくるので、間違って反対車線に入ってしまうなんてことはまずありません。むしろ気を付けなければいけないのは、周りに他の車がいない状況で、こういう時に日本での癖で左側車線に入ってしまうようなことが起き得ます。直線ではそういうことはあまりおきませんが、交差点を曲がる時に間違って対向車線に入ってしまう可能性があるので、右折や左折とするときには頭のなかで「右側通行、右側通行」と唱えながら曲がるくらいにしたほうがいいでしょうね。あとよくやるのが車線からはみ出てしまうこと。運転席に座っているのであれば、感覚的には右肩が車線の真ん中あたりに来るようにすれば、車線からはみ出してほかの車に中指立てられるというようなこともないでしょう。
アリゾナやユタあたりでは街から出てしまうと、周りに車がほとんど走っていない一本道を走るというような状況になりますから初心者でも運転はしやすいですが、中央分離帯のない道では間違っても対向車線に入らないように自分に言い聞かせながら走りましょう。そういうところは走っている車のスピードも速いので正面衝突でもしたら一巻の終わりです。

一つ問題があるとすれば、事故が起きたときにその場で処理できるかどうかです。保険は入っているとしてもレンタカー会社や警察に状況を説明する必要がありますから、そこがあいさつ程度の英語でできるかどうか不安が残ります。ただ、いろいろ考えだしたら海外旅行なんてできませんから、そうなったらそうなったときと腹くくるのがいいのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一応、日本での運転には慣れていまして、免許取り立ての頃に一度こすってからは無事故できています。
なので、心配なのは右側通行と英語力になるのですが、あまり話せないなりに今までの海外旅行では身振り手振りなんとかなっていますので、事故にさえ遭わなければ切り抜けられるかなと思います。
ただ、距離についてが心配になってきているのですが、私一人で往復運転は無謀ではないでしょうか。
1泊2日でグランドキャニオン夕日とモニュメントバレー朝日の鑑賞が厳しいのであれば、2泊3日で検討しようと思ってますが、その辺りのルートなどよくご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

>海外運転経験なしでラスベガスで運転することは危険でしょうか。

>アメリカは左ハンドル右側通行なので、正直自信ありません。

危険です。安全ではありません。
たしかに4WDをレンタルしても1日
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1泊ではなく2泊になるかもしれないので、友人との相談次第で決めようと思います。