アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キルアの妹のアルカの能力についてをまとめてほしいです。
特に、ヒソカとイルミが話していた「正しい手順でお願い」と言っている所の正しい手順がよくわかりません。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



アルカの能力について
以下コミックスより抜粋

(1)アルカの「おねだり」を三つかなえると「お願い」を一つ かなえてくれる
(2)アルカがかなえてくれる「お願い」にはおそらく何でもかなえてくれて限界がない
(3)アルカへの「お願い」がデカければデカいほど
次のアルカからの三つの「おねだり」がデカくなる。
しかも、尻ぬぐいは「お願い」をかなえてもらったやつじゃなく、
「その次の別人」がやらなくちゃならない

(4)アルカの「おねだり」を4回連続で断ると死んでしまう
死ぬのが…
二人の場合→断った者(以下→失敗した人)と「その最愛の人」が死ぬ
複数の場合→二人の時に加えて、「『失敗した人』と長い時間を共に過ごした人」順に死ぬ

他にもルールはありますが、
アニメを見ての質問なら単なるネタバレにしかならないので、
ここでやめておきます。

イルミが話していた「正しい手順でお願い」とは、
キルアがアルカに「ゴンを助けて!」とお願いする→
尻ぬぐいは別の誰かにさせる。
つまりは、キルアが死ななくていい手順のことを挿します。
しかし、キルアの性格からいって自分で「お願い」と「おねだり」を
するかもしれないので、
「正しい手順でお願い」という案をイルミが出しているわけです。

もし、アルカの能力について
全部ネタバレしてもいいのであれば、
補足でもお礼からでもいいので、
そちらからお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
まあ、先分かってしまいましたがww
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 21:07

あそこでイルミの言う「正しさ」はキルア(とその周囲の人)が死なない手順という事です。


アルカ(ナニカ)のおねだりは、「依頼者とは別の人」に向けられます。
ゴンを治すというお願いは、数万人死ぬレベルのおねだりが来るお願いということになっています。
キルアがお願いして、無関係の誰かがおねだりされるのなら、死ぬのは他人なのでオーケー。
これがイルミの言う「正しい手順」です。

でもキルアは他人を犠牲にしない為に、逆にする、つまり、
誰かに代わりにお願いしてもらって、自分がおねだりを受けようとする、とイルミは予想しています。
(イルミはキルアだけが使える特別ルール「命令」を知らない)
その場合、キルアだけでなくその周囲の人が巻き込まれてしまうので、「正しい手順でお願い」させようとしているわけです。

一応、アルカ(ナニカ)のルールを書いておきましょうかね。

通常ルール
1.アルカはお願いをかなえるモードになると別人格ナニカになる。
2.お願いに限界はない。何でも叶う。
3.ひとつお願いを叶えると、3つのおねだりが発生する。
4.おねだりは、お願いをした人とは別の人に向けられる。
5.おねだりは名前を知らない人、目の前に居ない人にはできないし、おねだりの途中で人を変える事もない。
6.おねだりの難易尾は、お願いの大きさに比例する。
7.おねだりを4回連続で断る(もしくは拒否)すると、本人と最愛の人が死ぬ。
8.お願いの大きさによっては、上記2名の他に、本人と接した時間が長い人から順に死ぬ。
9.7,8が実行された場合、おねだりは最も易しいレベルに変わる。(クリアしたことにはならない)
10.治すタイプのお願いはナニカが直接触れる必要がある。
(キルアによれば治すお願いに対するおねだりは易しいとのこと。でも結局ゴンは命令で治しちゃうので検証出来ませんが)

特別ルール
11.キルアだけは、「~しろ」と「命令」してお願いを叶えさせる事が出来る。

つまり、アニメで言えば、
※キルアが最初に応えたおねだり(死んだふりなど)は、本来のおねだりではない。(ミルキ分のおねだりはクリアしていない)
※キルアが実家を出る為に使ったのは「お願い」ではなく「命令」である。
※その後、ツボネが生爪を剥がしたのがミルキ分のおねだりである。
ということです。

イルミは「命令」を知らないので誤解しているわけです。
キルアとしてはそれを教えるとろくでもない事に使われるので言わない、と。

多分、アニメを見ての質問だと思うので、ネタバレになりますが、まあいいか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメしか見てないので確かにネタバレですね…。
でもあまり気にしないので、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!