プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

判決が軽い気がします。

無期懲役だと思っていました。

刑とは、関係ありませんが、当事件は警察の落ち度が大きく影響している
気がします。

22年だと刑務所内で模範囚だと、もっと早く出所しますよね。

みなさんは、何か感じられましたか。

A 回答 (5件)

日本の司法判断ておかしい

過去の判決を元にして刑期を決める
個々の事件についてそれぞれ熟慮して判決と言う事を何故しないのか…

これだとまた同じような事件が起こると
この事件の刑を参考に刑が下される…

多分検察は控訴すると思いますが
2審で大きく変わる可能性も低い…(17年の求刑で22年だから これ以上重くはならないと思う)
    • 0
この回答へのお礼

刑期は22年のようですね。

ただ、反省している犯人と
彼のように天城越えではありませんが
「 誰かにとられるくらいなら殺していいですか 」
みたいな供述をしている人間が同じ刑なのは、違和感があります。
いまだにほくそ笑んだような顔をしていませんか。

そんな犯人に対しては軽い刑だと思います。

あの事件では、被害者本人が「警告申出書」の記入欄の中から

『イ・ 行政手続(ストーカー規制法に基づく文書警告)をとってほしい』
『ウ・ 注意、口頭警告等してもらいたい』

だけを選択し、

『ア・ 刑事手続をとってほしい ※通常の手続は、被害の届出や証拠収集(被害者供述、自宅等での物証の収集等)に御協力いただきます。(なお、被害届等がなくても、110番通報等により臨場した警察官が、相手方を現行犯逮捕等することがあります。)』

を選択しませんでした

ご両親と教師に相談し、一緒に警察に出向いたことから、写真や動画で脅迫されていることは黙っていたのです

ので、

>当事件は警察の落ち度が大きく影響している気がします。

は、間違いです

もしも、勇気を出して脅迫されていることを話した上で、「警告申出書」と共に、「援助申出書(ネットから削除してくれる機関の紹介等)」と「被害届」を出していれば、あの事件は防げていた可能性は高いと言えます

※被害届から即逮捕に動き、被疑者消息不明から指名手配捜査になり、被害者保護へと動いていた
※加害者がネットにあげた時期は、その消息不明の短い期間であった

また、あまり知られていないことですが、模範囚で早く出所するというのは都市伝説で、実際は「法務省の統計によると、無期懲役囚は2010年末時点で1796人。10年中に仮釈放されたのは7人で、入所期間は平均で35年3カ月。」です

もちろん、今回の判決では私も無期懲役が妥当だと思います

控訴もされると思います

>みなさんは、何か感じられましたか

上にも書いた通り、勇気を持って「被害届」を出してほしかったと思います
    • 0
この回答へのお礼

懲役22年が妥当のようですね。

だた、ストーカーに遭っている時点で、被害者なわけで、
犯人は逮捕時、ほくそ笑んでませんでした。

現在も、反省とは無縁の様子です。

過去の刃物を使った殺人事件の判例に沿った判断です。

検察側が控訴しても大して変わらない判決になるでしょう。

これでも重くなっていて昭和40年代なら15年でも重いと感じる量刑です。

仕方ないですね。

私は 日本の司法判断ておかしいとは思いません。
あんまり素人の感情論を入れすぎると、刑罰の不公平性が出てきます。
一例ですが、同じ犯罪を犯しても、キムタクのようなイケメンと、出川哲郎のようなブサメンでも
刑が違ってきます。

あと、大事なのは また同じような事件が起きることを前提に考えるのではなく、どうしたら
事件を防止できるかです。筋金入りのストーカーには 死刑さえも抑止になりません。加害者だけを厳罰にしても 警察はストーカーの対応も 事務的になって事後処理に回るだけだし、ストーカーを受ける側も自衛にあまり注意を向けなくなり、事件が起きた時に マスコミが喜ぶだけです。
    • 0

無期懲役だとしても模範囚だと出れちゃうんですよ~。

10年位で仮釈放なんてのが有るみたい。だから彼も下手したら10年で仮釈放となり、その後の暮らしぶりに寄っては・・。

でも、全然反省してないって言うし模範囚として認められ無さそうですよね。ただ誰かれ構わず何人も殺した訳でなく、変な性癖がある訳でもないので世間に出したからと言ってそんなに危険では無さそうですよね。あの特徴有る顔なので普通の日本人男性より出所後も大変そうですし。

ストーカーもしませんし、人も殺そうとは思いませんが、好きで好きで仕方なくていっそ殺せば私だけの物になるという発想は理解できてしまうのでした。そんな想いをした事ある人は結構いると思いますよ。ただ、本当にしないだけで。
    • 0

感情論で考えると軽いけど、理性的に考えたら妥当な判決じゃないですか?

警察にも落ち度があったし、被害者にも落ち度があったし、その分の落ち度も全部 加害者が背負うのは筋違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕された際、「やってやってぜ」 みたいなほくそ笑んだ
用に私には見えました。天城越えではありませんが

誰かにとられるくらいなら殺していいですか

という感じなのではないでしょうか。

確かに今回は被害者にも危機感は足りなかった気がします。

良く、過去の判例っていいますよね。私は、その言葉が
いまいち納得できません。

被害者の方に対しては、御冥福をお祈り致します。