アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空襲と空爆の違いは何でしょうか?

B-29による東京への焼夷弾投下などは「空襲」
アメリカによるイラクへの地上攻撃などは「空爆」

どちらも同じく 爆撃機による空からの爆弾の投下ですが
呼び方が違います 何故でしょうか?

A 回答 (5件)

4番さんが正しいのですが、戦後のメディアでは統一されていません。



ちなみに空襲は、航空機に搭載され運搬された兵器を投射することによって、敵軍・敵国に損害を与える行動のことをいいます。

空爆は、空中爆撃という単語の略であり、航空機による敵軍・敵国に対する爆弾の投下、のことを指します。広辞苑はさすがというか、この単語がありました。
戦前にできた言葉で、あくまでも重力降下による無誘導爆弾投下のみのことを、本来ならばいいます。水平爆撃と、急降下爆撃が範囲にふくまれます。

二次大戦でもヤーボによる対地ロケット弾攻撃は、これだと空襲になります。


今日では明確に区別されてはいません。ベエトナム戦争のときの北ベトナムに対するアメリカ空軍の軍事行動は、なんであれ北爆(ほくばく)と言っていましたし、イラクのときはおよそ空を飛ぶ兵器はなんでも使われましたが、イラク空爆と表記するメディアもおおいです。

たとえば、フォークランド紛争のときに英国が行った、ヴィクター戦略爆撃機による一連の軍事作戦、ブラック・バック作戦は、6回の作戦で爆弾とミサイルを両方使ったので、英国空軍による空襲作戦、と言うのが正しいです。

落下傘部隊の降下は、されたほうは空襲でもいいとおもいますが、本来は空中挺身、くうちゅうていしん、といいます。で、略して空挺、になり、自衛隊でも空挺部隊、とこの言葉を使っています。
帝国陸軍では挺身部隊といい、海軍では落下傘部隊と言っていました。

飛行機から飛び下りたら英語ではエアボーン、ヘリコプターに乗って空から兵士を送り込んだ場合はヘリボーンとなります。


>空襲は、・第二次大戦時の、・米軍による、・日本への、・民間人も標的に含めた、・爆弾による攻撃のように使うようですね。

空襲は、・第二次大戦時の、・英空軍による、・ドイツへの、・民間人も標的に含めた、・爆弾による攻撃にも使うようです。ドレスデンが有名ですが、ドレスデン空襲ともドレスデン空爆とも、ドレスデン爆撃とも言います。

また、空襲は、・第二次大戦時の、・ナチス・ドイツ空軍による、・敵国への、・民間人も標的に含めた、・爆弾による攻撃のにも使うようですね。ゲルニカからワルシャワ、ロンドン、と枚挙に暇がありません。

さらに空襲は、フォークランド紛争時の、・英空軍による、・アルゼンチン軍軍事施設への、・民間人は標的に含めていない、・爆弾とミサイルによる攻撃にも使うようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 20:49

空襲は爆撃、機銃掃射、落下傘降下など空からの襲撃全般。


空爆は航空機からの爆撃。

WW2以前では航空機以外からの爆撃が無いので空爆という用語がなかった。
WW2でミサイル攻撃が出来てから区別するための用語。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 20:49

明確な差はありません。

「空襲」は、・第二次大戦時の、・米軍による、・日本への、・民間人も標的に含めた、・爆弾による攻撃のように使うようですね。同時代でも真珠湾攻撃を「空襲」とは言わないですね。機関銃で空から民間人を襲いましたが、それも「空襲」には入りません。質問文にあるので正しいと思います。

「爆撃」という言葉はもありますね。日本以外での戦闘で使うみたいです。

「空爆」は近年の戦闘に使う、割と新しい言葉ではないですか?軍事施設をピンポイントで攻撃するようなニュアンスがあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 20:50

する方が空爆、


される方が空襲
と呼ぶ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/08/03 20:50

くうしゅう【空襲】の意味 - 国語辞書 - goo辞書


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/60413/m0u/% …

| [名](スル)航空機で地上目標を襲撃すること。「―警報」

空爆 - 辞書すべて - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E7%A9%BA%E …
空中爆撃 - 辞書すべて - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E7%A9%BA%E …

| 航空機から爆弾を投下して攻撃すること。空爆。


爆弾落とすなら空爆。
機銃掃射なんかなら空襲とか。

B-29からの焼夷弾は空爆になると思いますが、太平洋戦争の時だと、戦闘機や攻撃機の機銃掃射による空襲もありました。
あと、東京大空襲の際にはB-29から低空飛行での機銃掃射があったって記事なんかもありました。

一方で、イラク戦争あたりからだと、艦船からの巡航ミサイルによる攻撃も空爆って言われてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです

お礼日時:2014/08/03 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています