アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのDドライブの領域の容量が不足していますとメッセージが度々表示されます。
ドライブの中身は
RECYCLE.BIN
PC
System Volume Infomationです。
自動バックアップは外付けのハードディスクドライブに設定しています。
Dドライブの中の何を削除すればいいのでしょうか?
以上、よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

補足要求です。

現在のDドライブの使用容量/もともとのDドライブの全容量
Dドライブに保存してあるファイル(つまり、Dドライブの使用目的)

DドライブがOSのリカバリイメージの保存領域に使われている家電メーカー製パソコンもあります。そういうパソコンならもともとDドライブにはあまり空き容量が設定されていないはずなので、そういう場合はユーザーフォルダ(マイドキュメントやマイピクチャ)の保存先として設定はせず、何かを保存するならDドライブは避けた方がいいでしょう。
こういう用途でDドライブを設定されたパソコンの場合、Dドライブは何も使っていなくても、そのメッセージだけが出てくるという場合もあることはあります。ドライブの空き容量が一定の割合を下回るとアラートメッセージが表示されるようにレジストリで設定されているからです。そのDドライブを他に何にも使わないのであれば、単純にそのドライブに対してのみメッセージだけを表示しないようにレジストリの設定を変更するだけで事足りることになります。

Dドライブを定期的なComplete PCバックアップの保存領域として使用しているなら、TB単位のドライブでもいつかは枯渇します。残しておくべきバックアップイメージ以外を削除してお掃除することをおすすめします。
    • 0

ひょっとして…

>RECYCLE.BIN
>PC
>System Volume Infomationです。

のみですか?
だとすると
>RECYCLE.BIN
こちらはそのドライブのごみ箱本体。
「ごみ箱を空にする」を行えば、そのときそのOSが管理しているドライブすべてのごみ箱本体の中身がすべて削除されます。

>PC
ひょっとしたらリカバリイメージ。

>System Volume Infomationです。
これが一番怪しいです。
シャドウコピーとシステムの復元の復元ポイントが保存されるフォルダになります。ひょっとしたら、Dドライブに対してシステムの復元が有効になっているなら復元ポイントが空き容量を圧迫していると考えられます。
OSがインストールされているブートドライブ以外でシステムの復元をオンにするメリットはありません。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064294/
を参考にして、そのドライブに対してのシステムの復元をオフにしてください。
    • 0

RECYCLE.BIN はゴミ箱の事なので、ゴミ箱を空にしてみては?

(そのフォルダを削除するのではありません)
プロパティで最大容量の設定も変更できます。無駄に大きいゴミ箱は邪魔なだけ。

この回答への補足

sebleさんありがとうございます。
ゴミ箱は空になっています。

• 0

あー、Dドライブの容量はどれくらいで、空き容量はどれくらいですか?

RECYCLE.BINとSystem Volume Infomation は別として
PCの中身は何が入っているのでしょう?
「自動バックアップは外付けのハードディスクドライブに設定しています」
PCの中身を全部削除していいのであれば、これを削除してください。
乱暴な回答でスミマセン!
    • 0

パソコンのバージョン

Dドライブの容量と空き容量
はわかりますでしょうか?

この回答への補足

yumi0215さんありがとうございます。

バージョンはWindows 7です。
容量は28.9GB
空き容量は23.7MBです。

• 0