プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの飼い猫は隙あらば玄関から脱走してしまいます。
最近は家族に鍵を徹底してもらっていたおかげで、外に出る事はありませんでした。
しかし気温も上がってきて、数週間前から日中は玄関を網戸(つっかえ棒を使用)にしたところ すでに4回ほど脱走されました。三回は家の裏で見つけたものの、今回は家からかなり離れた場所まで行ってしまいました。メス猫を追いかけていたようです。
田舎とはいえ、今回行った方と逆に行けば車が沢山走る道路もあります。探している間もですが、少しでも視界に入らないと怖くなってしまい作業も何も手につきません。

そこで脱走防止用の対策を、調べてみたのですがほとんどが柵の設置にて解決していました。しかし自分は実家暮らしです。祖父の仕事の友人なども頻繁に訪れたりする為、玄関前に柵を置いて毎回開けて…というのは難しいと却下されてしまいました。

なので柵以外に効果があったものがあれば教えていただきたいのです。例えば匂いや置物。このスプレーを扉に吹きかけたら、置物を扉の前に置いたら絶対近づかない。などなど…
ふざけているわけではないので、柵以外の 網戸を使える方法 色々アドバイス頂ければと思います。(網戸にするな。というのは今回は無しでお願い致します(祖父達が熱中症で倒れてしまう事も怖いので)因みにうちの猫は引き戸開き戸どちらもあけます。
  長文呼んでくださりありがとうございました。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

たぶん、柵、という言葉で「それを毎回どけながら入るのか」と


面倒だと思われ、却下、となったとおもうのですが
開閉ができるドアがもう一つつくだけ、というか、
二重扉のようなものを考えられたら使いやすいとおもいます。
ドアを二つ開けるよりはひとつのほうが楽だろうといわれると
もちろんそうですが、スムーズに開く扉なら、
そんなに面倒ではないと思われます。

玄関の二重扉 脱走防止 
などで検索してみてください。
個人のページもあるので引用がいいかどうかわからないのですが. . .

NEVERまとめにも一部有名どころがのっています。

http://matome.naver.jp/odai/2133725922494371901

安い物ならメッシュネットを組み合わせて作るか、ラティスなどを転用して作る。
等になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどのご家庭でも柵を設置しているのですね。
祖父達にも開けやすいものをもう一度探してみようと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 11:37

どのような玄関の間取りなのか分からないですが、ウチは部屋の仕切りや玄関に


YKKの中折れ網戸設置しています。ロックもかけられるし、格子で破られません。
窓という窓にはネットフェンスと突っ張り棒と、サッシロック。
ドアノブはノブを縦に付け替え(ネジを外せばすぐできる)ています。
あとはベビーゲートも設置しています。
http://kyotobestlife.web.fc2.com/amido.html

去勢をしていますか?
これは重要です。
外で野良さんを増やしかねません。
術後は女の子を追って出て行くことがなくなります。

めんどくさいかもしれませんが、事故や迷子になってからでは遅いので、一手間と去勢は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかしうちの間取りだと少し厳しいかもしれませんが検討してみます。ドアノブはやってみたいと思います。
去勢はしています。それでも追いかけてしまうのは何故なのでしょう…同じ仲間への興味でしょうか。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 11:32

赤ちゃん用として、網戸をロックするストッパーがあるようで、それでネコちゃんも出られなくする技があるようです。



網戸 ロック OR ストッパー - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B6%B2%E6%88 …

ベビーガード ミッフィー 網戸ストッパー:株式会社リッチェル ベビー用品
http://baby.richell.co.jp/toripdf_baby/babygurd- …

網戸 ロック OR ストッパー - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B6%B2%E6%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸のストッパーを調べてみるというのはなぜか思いつきませんでした。両側から開けたり閉めたりできる物を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!