プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある懸賞サイトで問題があってIPアドレスは調べることができると聞いたのですがそれが知られたり記憶されると何か大変な事になるんですか?
インターネットに関してあまりよく知らないので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IPアドレスがばれると


・インターネットにつないでいるかどうかが分かる。
・契約しているプロバイダがわかるので、どこの都道府県に住んでいるかどうかが分かる。
・大量のIPパケットを送りつけるという攻撃もできる(ただするのは簡単だが、攻撃を誰が行なったのかばれないようにするためには相当のスキルが必要)

また普通は個人をターゲットにしてクラッキングをするといったことは怨みをかっていない限りそうはないと思いますが、パソコンを思うように操作されてしまう恐れもあります。ただ確率は低いといっていいでしょう。どちらかといえばメールアドレスあてにトロイの木馬といってウィルスメールを送りつけてクラッキングするといった方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怨みをかうような使い方はしてないと思いますが今後も色々と勉強しながら利用したいと思います。

お礼日時:2004/05/26 11:42

サポセン人です。



通常電話回線(ダイヤルアップ)をお使いの場合は接続を試みるたびにIPアドレスが変わるので気にされる必要はまったくありません。

ですが、もしADSLをお使いの場合、ADSLモデムのコンセントを抜かない限りIPアドレスは変わりません。

みなさんがおっしゃるとおり、ある程度なら地域を特定したり、プロバイダを特定できます。
やり方によってはIPアドレスをたどってウィルスを送ったり、ファイルをのぞき見ることも可能です。
が、はっきりいってIPアドレスをたどって一般人の個人情報をわざわざ盗むとは思えません。企業なら話は別ですが・・・

ですので、神経質になるような事ではありません。
ようは、悪質なサイトや犯罪めいたサイトにアクセスしなければ良いのです。
大企業のアンケートにご自身の名前を書くことに抵抗はありませんよね?でも悪名高いマルチ商法の企業のアンケートに名前を書くのには抵抗があるとおもいます。ソレと同じことです。後者は悪質に利用されるおそれがある。
悪質なサイトにIPアドレスの痕跡を残してしまうと辿られるかもしれませんね。それでも可能性は1%以下だと言えますが。

第一、IPアドレスを悪利用する人なんてそうそういません。そんな技術者がそうそういないのです。しかも一般人を対象とする犯罪者もそうそういません。
もし恐怖を感じるのでしたらプロキシサーバーを利用するとIPアドレスが相手に知られるのを『ある程度』抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはケーブルテレビなので多少心配してましたが少し安心しました。
悪質なサイトを利用しないように注意していきたいです。

お礼日時:2004/05/26 11:28

IPアドレスが分かれば、


プロキシを使用していないならどこのプロバイダから接続しているかが、
プロキシを使用しているならどこのプロキシサーバーからアクセスしているかが分かります。

ですから、名前・住所・電話番号・メールアドレスが簡単にもれる事はありません。
詳しくは、以下のwebページを参照してください。

IPアドレスについて
http://www.s-me.co.jp/tech/ip/ip05.shtml
http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/index.html
プロキシについて
http://www.cybersyndrome.net/pg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはケーブルテレビなので多少心配は残りますが頂いたデータをみて参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/05/26 11:35

固定IPサービスを利用しない通常のネット接続であれば、


接続ごとにIPアドレスは変化するので、
通常はIPアドレスを知られたくらいでは、
特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで少し不安が解消されました。

お礼日時:2004/05/26 11:36

IPアドレスは接続するたびに変わりますから、


知られたから、といってそう深刻な事態になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで多少の不安が解消されました。

お礼日時:2004/05/26 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!