プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日人工授精をしました。
痛みがあるのは造影検査だけだと思っていたので「またこの痛み!」と思いびっくりしました。
どなたか人工授精をするとき痛かったですか?
体外受精をするときもこの痛みがあるのでしょうか?

それと人工授精をしたら少し出血すると聞きましたがずっと出血が止まらないんです。生理のときに出てくるようなレバーのようなかたまりがたくさん出てきます。大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配だったので質問してしまいました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



痛み...そうですねぇ。あったりなかったり。。あぁ、えぇと通算12回やってますが(笑)
痛みの原因の一つには、子宮頚管の形が曲がっている人がいるんですね。そういう場合は、精子を送り込む細い管が入りにくいために子宮頚管を器具で引っ張って固定するんです。その時に例の痛みがあります。あと、何でなのか私にも分かりませんが、いつもはすんなり入るのに、その周期に限ってどうも入りづらい時があるんですね。そういう時はやはり器具で引っ張ります。痛いです。
それから、もう一つには医師の腕前ですねぇ(^_^;) すんなりと挿入する自信がない先生は、子宮頚管を引っ張って固定します。その方が挿入がスムーズだから。「ちょっと難しいかな?」と思っても器用な先生はそういうことをしなくても、すんなり挿入してくれます。
それで毎回ではないですが、数人の先生に通算12回のAIHをやってもらった結果、12回中3回くらい痛い時がありました。

出血の件ですが、上に書いたような子宮頚管の操作をした時にほんのちょっとした出血は良くあることですし、AIHの結果には影響しませんが、今回の「生理のときに出てくるようなレバーのようなかたまりがたくさん出てきます」というのは、マズイですね。何がマズイかというと、先生の腕です。これは多分、内膜を傷つけちゃったんですよ。そうするとAIHの結果への影響も考えられます。もちろん、それでも妊娠する人はしますが...。
私も病院へ行かれた方がいいと思います。そして、出来れば「今度から違う先生にやってもらいたい!」と言っていいと思いますよ。

最後に、体外受精の時の痛みですが、採卵の時は基本的には麻酔をしますから痛みはないはず...なんですが、痛い人は痛いです。卵巣に針を刺す痛みなので、AIHや卵管造影の痛みとは種類が違いますが。あと私は未経験ですが、最初から麻酔を使わない病院もあって、かなり痛いそうです。
胚移植の時は、上に書いた子宮頚管が曲がっていると上手く移植できないので(無理して入れると大事な受精卵が傷んでしまうので)、別な方法を使うことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変だなと思ったことがあって他の妊婦さんが入院している部屋の空いているベットでやりました。分娩台がとても混雑していたそうなのですが。ベットの半分を起こしあげてそっちに腰を置き斜めになっているベットに先生が無理やり乗ってやったんです。私の場合も器具で固定してました。それだけでも痛いのに固定してから先生が「ちょっとカルテ見せて」なんて言ってベットから降りてカルテ見るんですよ!!こっちは早く終わって欲しいのに・・・。
不妊治療では一度も会ったことない30歳前半くらいの若い女性の先生でした。
一日あけてもやっぱり出血してました。量は少なくはなっているけれども、もうあの先生は嫌です!!
昨日は体のコンディションがよく主人の精子の濃度もよかったためにとても残念な気がします。
体外受精の件などとても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 08:41

私は1人目のときには人工授精を2回しましたが、かなり痛かったです。

器具で伸ばしているための痛みだと思うのですが、早く終わってって叫びたくなるほどでした。
今2人目が欲しくてまた人工授精を3回していますが、まったく痛くありません。同じ病院で同じ先生で受けています。
先生の腕にも関係するとは思いますが、子宮の位置とかでも変わってくるかもしれません。
辛かったら先生に言ってみてはどうでしょう?工夫して下さるかもしれません。
人工授精の後はやっぱり出血はしますが、レバーのようなかたまりは出てきたことはないです。頚管粘液のような透明なドロっとしたのはでてくることはあります。ちょっと心配だと思うので一度受診してみたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

器具で伸ばしてるときの痛みってとても辛いですね。
音とかも嫌です。チカラ抜いてなんて言われますがどうも手に力が入ってしまいます。
レバーのようなかたまりが大きいものから小さいこまごました物まで色々出てきてます。生理になってしまったのかと思うほどでした。
やっぱり病院に行ってみようかと思いました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 08:57

人工授精で妊娠、昨年8月に出産しました。



私は1回目で妊娠したのでたまたまかもしれませんが・・・痛みは全く無く「え?もう終わったの?」って感じでした。ちなみに関西で有名な不妊治療専門クリニックでした。

何度も経験している友人に言わせると病院にもよるし医師によっても違うらしいですよ。

彼女は総合病院の産婦人科で5回人工授精しましたが毎回痛みがあり、その後不妊治療専門クリニックで行った2回は2回とも「医師が変わるとこうも違うか~」と感心するくらい痛みが無かったそうです。

もしかすると上手い下手ってあるのかもしれませんね。

人工授精直後の出血無かったですが、妊娠週数が進むにつれて少量の出血はありました。

ご参考下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり先生で違ってくるんですねぇ。
あの痛みを思うと次の人工授精も足を踏み出しにくいです。
人工授精とは関係なく診察台に乗るときなど、女の先生は男の先生より雑な感じがします。
今度は男の先生が良いなぁと思っています。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 08:49

人工授精経験者です。


12回も受けてると毎回違いましたよ。
先生によっても違うし、子宮は奥に引っ込んでるね~ ちょっと引っ張るね!なんていわれたりしました。
結構簡単そうに見えて人工授精って辛いですよね!
無理せず体調を一番に考えて、毎月頑張らずに一ヶ月置きにするなど むりしないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントっ人工授精って気軽にできる感じがしてましたがとてもつらいですよね。
なんだか共感できる人がいてホッとしました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 08:15

人工授精をしたことがあります。


私の場合、「子宮が奥に入っている。」と
初めの病院で言われて何か器具のようなもので
引っ張りだして....。気分が悪くなる痛みでした。その後の出血は、生理5日め?ぐらいで少量でしたよ。もちろんレバーのようなかたまりは出てきませんでした。
ちなみに、転院した病院でも人工授精を受けたのですが痛みはまったくありませんでした。
(出血は前回と同じです。)
出血がそんなにあるんでしたら、心配ですよね。
一度、病院へいかれたほうがいいような気がします。
お大事に...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり出血と痛みはあんまりないものなのでしょうかねぇ。
参考になりました!回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!