プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にいながらアメリカ不動産投資って実際儲かるのですか?

日本にいながら、海外の不動産に投資している人がいるという話を小耳に挟みました。

アメリカ(海外)不動産投資で利回り20%以上 http://usa-rei.com/
のようなページがあり気になっています。比較的小額で投資が始められるのが魅力に感じています。

利回り20%以上という数字、日本では見たことがないのですが、本当に可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカは制度がしっかりしていますから、


不動産へ投資すること自体はそれほど難しくありません。

ただ、どこで不動産投資をするにしてもリスクが伴います。
利回りが高い地域は多くの場合、低所得者層の住宅が多いので、
賃料不払いや物件を乱暴に扱うなど問題も起きやすいです。
その辺りを適切かつドライに解決できれば、それなりのリターンは狙えるかもしれません。

質問者様がリンクを貼っている先では「家賃収入」が20%と書いてあります。
固定資産税、修繕費用、管理手数料など安くない経費が予想されます。
あくまでも経費差引後の利回りを考える必要があります。

最後に、あくまでも不動産賃貸「経営」ですから、
誰かに投げっぱなしで良い結果を得られる様なおいしい話は期待しないことです。
    • good
    • 0

アメリカの場合、制度や文化風習の関係で日本よりも利回りが高くなることはあり得ると思います。



ただ、「不動産投資」というのが、どうやって儲けるかといえば、購入額+税金などの必要経費+メンテナンスなどのための追加投資額<賃貸益+売却益、ですよね。
一度だけではなく恒常的に利益を確保しようとすると、賃貸での利益がメインになります。

現地に足を延ばさず数値だけで確認するということは、現地での確認のための人も確保する必要がありますし、あがってくる数字に偽りがないかも確認しなければいけません。
それが片手間およびローコストで、可能だと思われますか?
比較的少額ってことは、価値が低い物件であるか、一つの物件を複数の所有者で分け合うということです。それで、儲けが出るようにコントロール可能だと思われますか?

不動産投資はしたいが多額の出資は無理、時間を割くことは難しい、専門知識はない、という人のために考案された仕組みがリートです。
多数の人間から金を集めることで高額の出資金とし、そこから上がる収益で専門家を雇い時間と知識をカバーするものです。
出資者自身の中に専門家がおり、その人がすべてを処理すれば人を雇う金が不要ですから、理論上は利回りを高くできます。
ただ、そんなことが可能な専門家ならば、素人から小銭をかき集めなくても、既存のリートの運用に携わることで報酬を得られるでしょうし、自分自身だけで投資を行うでしょう。

利回り20%という数字は可能でも、そんな数字を出せる人間が、なぜ見ず知らずの人間に利益をわけ与えようとするのか、それを考えた方がいいのではありませんか?
仕組みも分からず、理屈も納得しないままに「投資」するのは、少額であってもドブに捨てるも同然の行為だと思います。
    • good
    • 0

この会社に投資するより、銀行や証券会社でUSリートファンドを買ったほうが在庫も抱えず楽かと。


USリートファンドを訳すと「アメリカの不動産に投資する投資信託」商品です。
配当が受け取れるのは1万口以上1万口単位です。
1万口がいくらかで売買出来るかをを見るのが「基準価格」というものです。
手数料は買付や売却時に2.16%ほど掛かります。
毎月分配(配当)金が受け取れます。目安は1万口あたり毎月60円の分配金があります。
分配金に所得税が20.315%掛かります。
元本保証はありません。
特定口座にしておけば収支管理は銀行が行ってくれるので確定申告の際、楽です。
(例)【基準価格6000円で手数料込1000万円の予算で購入の場合】
(購入時)
1000万円分の手数料(2.16%)を先に差し引いておくと
1000万円X2.16%=21万6000円
1000万円ー21万6000円=978万4000円
978万4000円÷6000円=およそ1630万口購入出来ます。
(分配金)
1万口あたり60円X1630万口=9万7800円
9万7800円ー所得税20.315%=税引後所得7万7931円
(年間利回り計算、税引き後の金額参考)
月7万7931円X12か月=年間93万5172円。
元金1000万円から計算すると
93万5172円÷1000万円=年間9.3%(税引前11.7%)
    • good
    • 2

今は売ったほうが儲かりそうですね。


http://www.okasan-am.jp/market/reit/
    • good
    • 0

>多くの経験を持つ私の無料のメルマガ に登録され、アメリカ不動産投資について、一緒に学んでゆきましょう。



これが目的でしょう。

タダで儲け話を他人に言う人はいません。

質問者さんは儲け話を縁もゆかりもない人に言いますか?

私なら独り占めします。

不動産投資はたくさん買う人がいると価値は高くなりますので、最初の人は売り抜けが出来るんですね。
    • good
    • 0

このリンクは胡散臭いですね。

でも日本に居ようがどこにいようが投資は可能ですよ。問題はあなたが現地のことをよく知っているか、向こうに信頼できるパートナーがいるか、そして英語ができるか。これだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!