アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

当方29歳♀です。
最近、結婚を機に一般事務から受付事務(フルタイム・パート)に転職しました。

一般事務時代にパソコンの資格を取得したんですが、7年ほど前のことなので
「MCAS Excel2007(Vista)」と「MCAS Word2007(Vista)」です。
一般事務の頃に使用していたパソコンは会社自体が古くOSはXPでした。
資格を取得した事により十分仕事が出来たので、安心していました。

今の会社の求人を見た時は募集要項の資格に「エクセル・ワード」と記されてるだけでした。
あまり深く考えなかった私が悪いのですが、いさ出勤してみるとOSは8で
エクセルやワードも2010や2013です。
今まで見た事も使った事もありません…

しかも長らく使っていない知識などはもうすっかり忘れてしまっていて…
「差し込み印刷出来ますか?」と言われ、「???」となってしまいました…
家に帰って慌てて勉強してなんとか思いだしたのですが、
今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。

受付事務の先輩はパソコンに詳しくないらしく聞けません。
仕事はどんどん任せられる一方です。

もう一度パソコン教室に通った方がいいのでしょうか…
お恥ずかしい話、金銭的な余裕はあまりありません。
知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」と言うのですが…
そんな仕事の進め方でいいんでしょうか…
やっと決まった就職先なのに情けないです。

A 回答 (4件)

資格を取る必要は、一切ないと思いますが、「Office2013」に関する参考本を買われることをおススメします。

(以下、長文です。)

コンピューターの本には、2種類あるといわれています。
(相当なソフトウェア開発者が読む本でも、簡単な書類作成者が読む本でも)

1種類目は、初めから読み始めて、徐々にスキルを上げていき、最終ページにたどり着くもの。

2種類目は、困った時に、キーワードを頼りに、辞書や辞典のように引いてつかうもの。

資格試験の勉強で、よく使うテキストは、1番目に該当します。
私のおススメは、2番目のタイプの本です。

本にお金をかけて、即座に、officeに関するスキルが上がるわけではありませんが、実務をこなしながら、必要になった時に、リファレンス本を辞書のように引くことは、ヘルプファイルに頼る場合よりも、時間のロスが少ないと思います。
また、付箋を貼れば、「作業の合間」や「1日終わり」に確認しやすくなり、スキルアップの一助になると考えます。

繰り返しますが、「作業の効率化(時間短縮)」と「スキルアップの一助」のために本を購入されると良いと思います。(資格試験は、一切無視です。)

但し、問題は、具体的にどの本がいいかですよね。
これに関しては、図書館や本屋さんへ行って、御自身の目で確かめられるのが良いと思います。
とりあえずは、ワードか、エクセルのどちらか、頻繁に使われる方を1冊だけ、買うといいと思います。

お金をかければいいものでは無く、何度も引くことが大事だと思うので、2000円程度の本が、情報量的にも懐事情的(予算的)にも、いいと思います。

>知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」
知人の方の業務内容や、PC等に関するスキルがどの程度か分かりませんが、楽観的で非完璧主義者の方は、それでいいと思います。

しかし、質問者さんは、現在の御勤め先(就職先)で、少しでもいい仕事をしたい「ある程度の完璧主義者」だと推察します。ならば、プロによる解説本(辞書のようなリファレンス本)を使われるべきだと思います。

一番大事な所で、具体的な書籍名があげられず、申し訳ありません。

>今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。
「パソコンの技術」が、万が一、エクセル・ワードをはるかに越えているようならば、その時には、こちらのカテゴリーでは無くて、「情報工学」のカテゴリで、質問されるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あぁ、その手があった!」と一気に気分が晴れました。
早速本屋さんに行って来ます。

まず、パソコンに関わる「資格」はありません。

その種の資格を持っていることで許される業務は無い、という事です。
情報処理、MCAS、MOSはいずれも「検定」です。
その受けた瞬間に、ある一定レベルの知識と力量を公的、民間企業が認定しだだけのことです。
なので、情報処理の試験は腕試しとして毎年受ける人もいます。

受けなおす必要は好みだと思います。必須ではないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

「資格」ではなく「検定」なのですね…。
初めて知りました。
ある程度今の勤務で慣れたら受け直してみるのも自信につながりそうですね。

差し込み印刷なんて何十年も前からあるメニューですから(何十年?)MCAS とか言ってもその程度のもんなんです。

実務では。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50249/
難しいみたいですけどね。しょせんペーパーテストなんで、試験科目はできるけど外れれば何の役にも立ちません。
で、自身で調べられて解決できるならそれでいいんです。要は結果であって試験の点数じゃないんです。
教室も同じ事。そういう所は基礎を学ぶのであって、応用は自分で考えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔からある機能でも使わないと忘れてしまいますよね…
柔軟な対応力を身につけたいです。

私も実施で覚えた方がいいと思います。

業務で資格試験範囲内のことを要求されるとは限りませんし、2007と2013ならそれほど違いませんし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…
分からない事は素直に聞く・調べるという事を基本にしていきたいと思います。