アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なのですが、友達がアナフィラキシーショックになりました。今はもうなんともなく回復しています。

その日はまず少し調子が悪く、熱が少しありました。その後熱が下がらなかったので、市販のロキソニンを服用しました。
熱が下がったので、ロキソニンを服用した3時間後に食事をしました。食べたものはフレンチです。一緒にワインも飲みました。
その後お風呂に入ったのですが、出たら全身にじんましんができ、嘔吐しました。救急車で運ばれ、急激に血圧が下がりました。

その日食べたフレンチは、今まで食べたことある食材ばかりでした。ワインも何度も飲んだことがあります。ロキソニンが原因でしょうか。

A 回答 (4件)

アレルギーは、初めて食べたものでは、まず起こりません。


アレルギーをネットで調べてみて下さい。一応総論を貼っておきます。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryu …
食事系のアレルゲン検査をすると思いますが、
もし、アレルゲンが特定できないとやっかいです。
特定できてもできなくても、エピペンは処方して貰いましょう。
因みに、即時型アレルギーは数分~数時間とされていますが、
大抵は1時間以内でしょうから、ロキソニンは絶対違うとは言いませんが、
白に近いグレーくらいでしょうか。
    • good
    • 3

ロキソニンが原因かどうか、わかりません。



服用後3時間後に、食事をして、
その後、食事をして、入浴をして……
となると、さらに2時間以上が経過していた
のではないでしょうか。
となると、5時間以上が経過していたことになり、
ロキソニンが原因とするには、ちょっと弱い。

通常、食べ物や薬によるショックは、服用後
30分程度で起きます。
    • good
    • 0

アナフィラキシーショックもじんましんも、免疫が自己の体を有害な外敵と誤判断して攻撃した状態です。


その免疫のコントロールをしてくれるのがロキソニンです。
免疫力を薬で変えてしまうので、ロキソニンは安易に使ってはいけません。

今までに食したことの無い食品でも、免疫が異常な状態の上ロキソニンを服用していたので、何らかの食品中の成分を体に危害を加える外敵と判断した免疫が、過剰に反応してしまったものと思われます。
免疫力が影響する状態は、命に係わる事も有りますので今後は慎重に対応してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!