プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは
 8月最初の週末は、台風12号の遠い影響で、近畿から西の地域は悪天候に見まわれ、特に四国や九州では、かなりの大雨となったようです。
 私の住む大阪は、それほどの大雨にはなりませんでしたが、この土日は、雨が降ったりやんだりのくずついた天気で、とても8月とは思えません。
 一方、関東など東日本は、この週末は好天に恵まれたようですが、先週の金曜日には、東日本でも、ゲリラ豪雨的な雨が降った地域もあったようです。
 私がこれまでで、特に強く印象に残っている冷夏の年は、気象庁が「今年は梅雨明けを特定出来ない」という前代未聞のこととなった1993年と、異常気象の原因となるエルニーニョ現象という言葉を初めて知った1982年ですが、今年はこれまで、この82年と似ている気がするのです。
 1982年の気象の特徴は
1、4月に入っても、強い寒の戻りで、大変寒い日があった
2、GW期間中、悪天候に見まわれ、特にこの年は、5月1日が土曜日で、1、2、3日の3連休となる年でしたが、この3連休、低気圧が停滞したため、3日間連続で雨だった。
3、6月~7月上旬の梅雨の期間中、雨が少なく、梅雨はどこへ行ったなどと、言われていた。
4、その反動か、7月下旬~8月は、曇や雨のくずついた天気が続き、夏らしい天気の日が、ほとんど無かった。
 この時期、実はエルニーニョ現象が発生していたようで、この現象は、翌83年の夏まで続き、2年連続の冷夏となることが懸念されていましたが、幸いにも、このときは7月中旬くらいで終息し、夏は平年並みになりました。
 今年も、特に3と4の条件が当てはまりそうで、台風12号が去っても、今度は台風11号の影響が懸念されており、次の週末(夏季休暇が始まる頃です)くらいに、影響を受けそうな予報が出ています。
 こうなると、この夏は、当初エルニーニョ現象の影響で、冷夏になるかも知れないという予報が出ましたが、その後、この現象が秋以降にずれ込む予報に修正され、この夏は平年並みとの予報となりました。
 しかし、このところのくずついた天気及び、台風12、11号の影響を考えれば、この夏は、最初の予報通り、冷夏になるのではと懸念していますが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

> 「エルニーニョ現象は、冬場だけに発生してほしい」これが私の願いです。



まぁ気持ちは分からんでもないが
冬場暖冬になり降雪量が減ると、春先からの雪解け水が減少して農業用水に不足を来したり
或いは、生活用水のダムの貯水量が少ないままとなり夏季の水不足の要因にもなりかねない

他にも、冬場の寒気が弱いままだと、紅葉が進まず観光地にも閑古鳥が鳴くことになる

やっぱり日本の気候としては四季が四季らしくあったほうが望ましい

この回答への補足

地元ラジオ局天気予報では、今年は、夏の主役、太平洋高気圧の勢力が、例年より弱く、そのため、本来は台風が、本土への接近、上陸が最も少ないこの時期に上陸し、多くの被害が出ました。
 今後も、あまり夏らしい天気は長続きせず、曇りの日が多いという予報が出ています。
 やはり、今年は冷夏となる可能性が高いようです。

補足日時:2014/08/12 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
私は、寒いのが大の苦手のため、暖冬になれば有り難いと思うのですが、そうなっては、別の問題も出てくるかも知れませんね。
> やっぱり日本の気候としては四季が四季らしくあったほうが望ましい
 理想的には、そうかも知れません。

お礼日時:2014/08/11 12:04

何をおっしゃいますか、7月20日会前から今日まで2週間以上暑い日々が続いています。


これだけでもすでに猛暑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに、関東など東日本は、晴天と猛暑が続いているようですね。
対照的に、西日本、特に四国は、平年の8月の雨量の2倍の雨量が、たった2日間で降ったと言われています。
 晴天と猛暑続きの東日本に住まれている方が羨ましいです。

お礼日時:2014/08/05 21:39

気象庁の方でも一部訂正してますよ既に



・エルニーニョ = 冷夏 と確定している訳ではない
・冷夏の確率が高まるのと、イコール冷夏とは意味合いが違う
・現状は、エルニーニョの状況に『なりつつある』

という事で今年の夏の暑さは、平年並みか平年より暑い可能性が高いと言っていた筈

詳しく探すのが面倒なので一つだけ、気象庁のサイトから
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 気象庁のサイトでは、エルニーニョ現象は、秋頃に発生する可能性が高いとのことでしたが、この現象、夏場に発生すると、冷夏をもたらすのに対し、冬場に発生すると、なぜか北からの寒気の南下が抑えられ、暖冬となる傾向が多いそうです。
 「エルニーニョ現象は、冬場だけに発生してほしい」これが私の願いです。

お礼日時:2014/08/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!