アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。

アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。
ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探している曲はそれなりにヒットしたのではないかと思います。

アルバムジャケットの写真だけが頼りです。

そのアルバムジャケットは、背景は白っぽく、ボーカルの黒人女性の横顔(首から上)の写真がバーンと写っています。向かって右側が顔で、向かって左側が後頭部だったように思います。彼女の骨格が故かヘアスタイルが故かその併せ技か、平均的な日本人の後頭部に比べて、かなり膨らんでいると感じました。

曲調は優しい雰囲気です。声のトーンは、たぶん高めだったように思いますが、はっきりしません。

ずっと気になっていたのですが、ネットで上手く検索する事ができず、周囲で聞いてもわかりませんでした。ある日ふと、ネットで質問してみよう、あの曲はヒットしたんじゃないかな、そうだとしたら、このジャンルに詳しい人ならわかるのではないかな、そう思って質問してみる事にしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パッと思い浮かんだところですが、
パティ・オースチン(Patti Austin)のEnd of a Rainbow のアルバムではないでしょうかね。
1976年の発売です。
下記をちょっと聴いてみていただけないでしょうか。(アルバムの中の一曲です)

歌手名とアルバム名を入れて検索しても画像は出てくるはずです。
またアルバムの中の他の曲はAmazon やAll Music で試聴できると思います。
*もし違っていたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

あの、本当に、本当にどうもありがとうございます。これです、このジャケット、この曲!

妙な質問だったのにこんなに早く回答してもらえて、さらにアルバムが判明して、ネットで質問するのは初めてなんですけど、こんなにすごいのか!と感動しています。とっても嬉しいです。どうもありがとう。

私が聴いて感動したのは、URLを教えてもらったsay you love meでした。他の曲は聴いた事がなかったけれど、さっき近所のタワーレコードに電話したらCDがあるとの事でしたので、これから自転車で買いに行ってきます。

本当に、どうもありがとうございました。