アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
具体的にどんな態度が「見下しているように見える」のでしょうか?
どうも初対面の人にはそういう印象を与えやすいらしく、困っています。
具体的な言動というよりも、「雰囲気」からそう思われることが多いようです。

ざっと普段の態度を書いてみましたが、
何かひっかかる点や改善すべき点があれば、
ご指摘いただけるとありがたいです。

・性格は基本的に陰性、体型は痩せ型・中背です。

・クソ真面目なガリベン風ではなく、むしろ服装には気を使っている方だと思います。

・他人には、なるべく丁寧に接するようにしています。
初対面では、あまり感情を大っぴらにはしません。

・自信のある人や陰性の男からは、これが理由で嫌がられることは少ないです。
(自然、私も自信のある人や陰性の人が好きです。)

・基本的に仕事以外では、人の言葉を遮ったり逆接を使ったりはしません。

・求められていないのに、知識をひけらかすようなこともしません。

・自分の考えや価値観に相応の自信はありますが、絶対的なものとは思いませんし、他人に押し付けるようなこともしません。

・世間に対しては、口には出しませんが斜に構えてはいます。
正直、自分が賢いとは思いませんが「バカなヤツが多いな」とは思っています。

・芸能人の話題にはほとんど付いていけません。

長くなりましたが、具体的に問題と思われる箇所や改善点あれば、
お教えください。

A 回答 (2件)

>正直、自分が賢いとは思いませんが「バカなヤツが多いな」とは思っています。

たぶん、こういうのが相手には伝わってしまうんでしょうね。

それでいて、
>性格は基本的に陰性
とのことなので、おそらくですが、greatpurinさんは、失礼ですが、相手を受け入れるような雰囲気はお持ちでないんだろうなあって推測します(偉そうにすみません)。

具体的には、ちょっとした表情の変化だったり、受け答えの間だったり、言動の内容というよりは言葉のチョイスだったり、笑うポイントだったり(笑顔でさえも、タイミングによっては「馬鹿にしてる」ととられるものです)、そういう些細なところで人って判断されてると思います。

自信家の人には嫌われないっていうことなので、自信家ではない普通の人は、自分の発言に対して相手の反応は気になるものです。そういう時の受け答えなどで、greatpurinさんは相手を見下しているように思われてしまうんだと思います。

まずは、自分で「この人感じ良いな」って思うお手本でもいれば、よく観察したり、少しだけ真似してみるところから始めてみてはいかがでしょうか。別に全部真似する必要はありませんが、ちょっとしたコツってあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こういうのが相手には伝わってしまうんでしょうね。
>相手を受け入れるような雰囲気はお持ちでないんだろうな

仰ること、よくわかります。
初見の人をバカだなと思うことは(あまり)無いですし、
気に入らない人種を除けば、人を受け入れる意思も人並みだとは思うのですが。。。

むしろ周りが自分を受け入れない可能性に備えて、
先回りしてガードしているのが良くないんでしょうね。
多分、それが仕草や表情に滲み出ているんだと思います。
なかなか治すのは難しいですね。。。

考え方そのものを変えるのは難しいので、
仰るような、感じのいい人を手本にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

真剣に悩んでる様子が伝わり、ほっとけなかったので回答させていただきます。

私が思う、見下してる人は、、、

・相槌がわざとらしい、回数多
・知ったかしてる
・他人の近況をいちいち伝えてくる
・些細な言葉遣いが上から目線
(ex.店員さんに『どうも~』
友達に『~はよく頑張ったと思うよ』)

実は、元彼が上から目線・見下してる態度をよくしていて、イライラが募って別れたことがあります。
また、そういった態度に見える、と感じる人がいた場合、その10倍の人数にそう思われている可能性が高いです。

その元彼の場合も、上から目線だと感じてるのは私だけかと思いきや、彼の友達や私の友達などざっと9人ほど口をそろえて共感されました。

しかし、元彼もそうでしたが、どこが上から目線なのか自覚できない、むしろ丁寧だし周りに気を遣ってるのに、と感じる人が多いようですね。
逆に気にしないでいる人ほど、親しみやすくて対等な立場で会話してて人気者だったりします。元彼は、上から目線だと言われてもどこがなのかわからない、けど皆が離れていってるのはわかるし対策しようがなくて辛い、と言ってました。

長々と書いて申し訳ないのですが、ここで結論です。

おそらく、見下してる、上から目線、な人は、少なからず『見栄っ張り』な部分があると思います。少しでも見栄を張る気持ちがあると、態度や言葉の端々に確実に出てます。

・わざとらしい相槌(俺は既にそのこと知っているよ)
・知ったか(これまた既知であるという見栄)
・他人の近況をいちいち伝えてくる(他人のことを話す時に、事実だけではなく自分の見解や感想も述べてませんか?そこがターニングポイントです)
・店員さんに『どうも~』(これは人によるかもしれませんが、元彼を上から目線だと感じた人が皆ここを指摘してました。私もどうしても上から目線な印象があります。この言葉以外にももっとあるかもしれません。)

日頃、見栄を張って暮らしていないか、見つめ直してみたら答えがわかると思います。
少なからず、自分は人を見下してるかもしれない、という意識があるのでしたら、探せば絶対に原因がわかります。
さらにそのポイントを少し気をつけるだけで、絶対に治ります。頑張ってください!応援してます。長々と失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

見栄ですか…。
まぁ、馬鹿にされては困るいうのはありますが、
知ったかぶりとか、他人のことをベラベラ喋るようなことは、
あまり無いのが正直なところです。
ただ、よく知らない人が相手にはあまり隙を見せないようにして、
硬い態度になっていて、偉そうに映っているのかもとは思いました。

参考になりました。ありがとうございます。