アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、現代の紀行文学を教えてください。
条件は以下の物でお願いします。

・現代(できれば21世紀のものでお願いします)
・場所は問わず(日本でも海外でも。ただし地球外は除く)
・文章の素人が書いたようなものではなく、作家やジャーナリストなどが書いたようなもの。
・ガイドブックでなく思索が含まれていること。ただし訪れる土地もしっかり描かれていること。
・形式が紀行文学に限定し過ぎなくても良し。旅・移動が主なものならよし。

過去の物で言えばケルアックの「ザ・ロード」とかでしょうか。現代の文体で現代の土地を描いた作品を読みたくなったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

21世紀はまだ14年しかたっていないのでちょっと厳しいです。

以下のものなどいかがでしょうか。

西江雅之 自選紀行集
西江雅之 異郷日記
西江雅之 花のある遠景 (東アフリカにて)
池内紀 ドイツ 町から町へ
池内紀 きまぐれ歴史散歩 (中公新書)
    • good
    • 0

あまり新しいのは知らないのですが、今までに読んだなかでとくに感銘を受けたのは



藤原新也「アメリカ」「全東洋街道」
野田知佑「日本の川を旅する」「北極海へ」
    • good
    • 1

nanigeniokさん、こんにちは。



 今世紀ではありませんが

「失われていく風景を探して」シリーズ  アラン・ブース
『津軽』『西郷隆盛の道』『飛騨白川郷へ』  
 は、いかがでしょう。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!