アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。

主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。

確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。
こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。

「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」
とも言われました。

左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。


うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。

あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。

今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。
なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。


お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。

鞄が擦れる事もあるかもしれません。
私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。

しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。

相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。

主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。


相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。

初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。

そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。


今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。

その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。

犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。

犯人は数日後に見つかったらしいです。


そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。

その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。

ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。

私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。


隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。

でも窓ガラスは絶対にうちではないです。


それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です)

パトカーは駐車場付近に止まっていました。

そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。

車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。


そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。

その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。

少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。
旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。

おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。

私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。


傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。

この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。

わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。

警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。


うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。

うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。

主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?

主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

事なかれ主義でしょうか・・・



請求するには、その請求原因の証明が必要不可欠です。

今回の場合、相談者側の原因で車に傷がついたと「証明」しないとなりません。

裁判では「原告立証責任」といい、請求側に証明責任があります。

ですので、「かもしれない」では証明にはなりません。

ガラスを割られたのは、同じことで請求して揉めた腹いせかもしれません。

相手からきちんと証明がなければ、1円も払うことは控えるべきでしょう。

払えば責任を「すべて」認めることになり、訴訟で全額請求をされれば、払ったことが認めたこととされます。
    • good
    • 14

あなたの車の 保険会社を通じて 話をすれば 良いのでは・・・?

    • good
    • 24

ドア開閉による接触なんて、民事非介入の警察が関与することはありません。



ドアパンチなりカバンを当てたら気が付きそうなものですが、
『それっぱかのこと(キズ)どうってことは無いでしょ!』って考えがある人だと
ガチッと当ててもスルーしちゃうんでしょうね。
「構わないです」と判断出来るのは当てられた方だけなんですがね。

「当てた証拠が無い」なら弁償するのはオカシナこと。
「ウチの責任ではないが、お隣さんなので」と
 見舞金(1~2万)を渡す程度で十分かと思います。

後で、塗装色やドアを開けた際の位置(高さ)が一致し、「やはりウチ」と判明したら
当ててキズを付けたけれど、気にもしなかった神経の持ち主だったと深く反省し
満額、修理代を支払うしかないですね。

>主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか?
 通る場合も、通らない場合もありますよ。
 乗らない期間にキズが付いたら隣のクルマ以外に相手がいないから。
 本人が洗車やワックス掛けをした後に駐車保管したなら
 元々キズが無かったことくらい解るでしょ。

ただ、普通に考えて、相手もそれなりの根拠が無ければ
クレームを言ってくる道理は無いと思いますよ。
    • good
    • 12

車の傷は現場主義です その場で見つけないと 後では 何の言い訳にもなりません


拂う事はなりません 今後の事もありますから ドァにモールを着けて 傷を付かない様に自己防衛する事です
    • good
    • 14

誰がつけた傷か、わからない物にお金を出すと、貴方が傷をつけたと確定されます。


絶対保証してはいけません。

そんな狭い駐車場で傷が付かないわけがないでしょう。
スーパーなどの駐車場でも傷付けられることが多くあります。
自分とか家族がつける場合もあります。

この場合、傷をつけなかった言い訳は必用有りません。
補償を求める側が、相手が傷付けた証拠を提示してから、交渉しなければならないようになっています。

貴方は主人に任せておけばよいでしょう。
もしも、折半して修理をするなら、今後も傷付けたと言われると嫌だからと、違う駐車場に移動して貰うことを支払い条件にしたら良いと思います。
    • good
    • 8

私もNo1の方と同意見です。



傷を付けたか 付けなかったか 証拠がなくて賠償するのは どうかと思います。

そんなに頻繁に傷のトラブル?ある方なら また 傷があった時に半額 払わなければならなくなりますよ!
    • good
    • 8

車というのは乗る前に点検が義務づけられている事知っていますか


具体的には自分の車に異常ないかという事ですよ
例えば、会社で仕事して帰ろうと思ったら、別のタイヤがついていたなんて
実際にある事件ですよ。点検しなければどこでつけられたのか気づけませんよね
キヅでも同じことがいえるのではないですか、以前から有ったのならそれを
証拠保全していないから因縁つけられるのでは有りませんか
キズなんかだと警察も相手にしてもらえませんよ、根拠として
当て逃げで警察まで持っていった事あるのですけど、自分で
修理しろで対応してもらえませんでしたよ
他人の言葉に耳傾けなければいけない決まりは存在していませんよ
でも目撃証言いると対応しないといけなくなりますから、相手が
どの程度真実知っているかによるんですよね。
    • good
    • 9

近隣住民とのトラブルは厄介ですよね。


最悪の場合どちらかが引越し…なんてケースも予想できます。
ベストな答えはなかなか出せないと思いますが、私は質問者様に第三者の介入をオススメします。
大家さん、警察、弁護士etc
とにかく公平な立場で判断できる人が必要と思います。

ホントは当人同士で解決するのが最も素晴らしいです。
が、何が起こるかわからないご時世なので…。
    • good
    • 7

あなたが不用意に動くとまとまるモノもまとまらない、こじれるだけなので「主人に任せています」でスルー



ご主人の言い分は通るでしょう。
が、「折半なら・・・」という配慮が逆に相手の疑いを増す可能性もあります。

こちらの車をよく調べて、キズや相手車の塗料など見つけたら早く謝っておくほうがいいでしょうけどね。
そういうものはなく、確証もないのにアナタが下手に動くのは、冒頭のとおりよくないことです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A