アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。
蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。
東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。
また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。
ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。

どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか?
乳児がいるので、よけいに不安です。

A 回答 (3件)

 私のうちにもken88さんのお宅と同じようにいますよ。

手のひらサイズの蜘蛛が。やはりあの大きさは気味悪いですよね。
 で、私はバルサンを使いました。ゴキブリ以外にも効き目があるようで、押入れや家具の隙間に隠れていたのが結構まいっていました。

 ところがです・・・・。

 確かに蜘蛛は駆除できたのですが、今度はほかの虫が大量発生してしまいました。しかも害虫と呼ばれるハエ・蚊・ゴキ・ムカデなどが・・・。 kutchさんも書いているように、捕食者がいなくなったので、えさとなる虫は増えてしまったようです。
 それから、私見たんです!台所で蜘蛛がゴキブリを捕らえる瞬間を。この光景をみるまで私は蜘蛛が本当に大嫌いでした。でも、それ以来、私は蜘蛛を殺しません。蜘蛛よりもゴキブリがいるほうがもっといやですから。実際、蜘蛛が多い年は、先に書いたような害虫は少ないように思えます。ただ、子蜘蛛が家の中で孵るのは勘弁なので、卵を抱えた母クモ(おなかに抱えてます)は、ホーキ等で追い出してます。
 蜘蛛は見た目の気味悪さの割りに、人間には無害なのでは。侵入を防げない環境でしたら、害虫を食べるいい奴だと思って共生してみませんか? …でも気持ち悪いのは変わらないですよね。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり蜘蛛とは共生が一番の方法なんでしょうか?
ふと思ったのは家中のねずみを追い出してから蜘蛛は増えたような・・・。
人間が自由にしようと思うと、食物連鎖ってやっかいですね。

我が家が無駄に広く、入れない場所が多いために、卵の除去が間に合わないのです(泣)
私も母親蜘蛛は見つけるたびにサヨウナラしていただいてるのですが(野外に、ですよ。蜘蛛は殺すな、と教わって育ってしまったので殺せないんです・・)、向こうのほうが数も場所も上手のようで、そのためにチビ蜘蛛がわらわらしている状態です。
私自身は蜘蛛もキライではないので問題ないのですが、9ヶ月になる子供がこういった生物を食ってしまう(苦笑)のがイヤなんです。

さて、こうなってくると、居住スペースとして使う部屋はバルサンなどでガッチリガード、ほかの部屋は彼らに開放、というのが折衷案でしょうか・・・。

参考になる体験談、対処法、本当にありがとうございました。



アリがチョークで線を引くとその線よりこちらにこれないように、なにか蜘蛛が嫌いなものってないでしょうかねえ・・・?

お礼日時:2001/07/09 10:42

殺しても次の蜘蛛が来るので、ネットでも購入できる忌避剤のサンプルを貰うことをお薦めします。


賃貸にはあまり現れないのは気密性が良くて虫があまり入ってこないからなんですね。
私はいつも深夜に現れる蜘蛛を可愛がっていた(つもり)なのですが、いつのまにかお亡くなりに
なってしまったらしく、悲しいので、ken88さんのおうちがすこしうらやましいです。

住まいの相談室Q&A
http://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/CS/HCSQB001 …

↓蜘蛛の忌避剤 クモクリン↓天然成分なのでお子様にも良さそう。。
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekaciwa/kumokurin/index. …

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekaciwa/kumokurin/index. …
    • good
    • 4

 自然の摂理の話ですが、蚊を餌として蜘蛛が発生するのなら、このまま蜘蛛を退治すれば蚊が大量繁殖しますね。


 蜘蛛は嫌だけど、蚊ならいいのですか?。
 結局、蜘蛛の退治法ではなくて、蚊の退治法を考えた方がいいのではないですか?。
 餌がなくなれば、蜘蛛も大量発生しないでしょう。

この回答への補足

いえ、蚊を退治することは実際問題として不可能なのです。
温泉郷に住んでいるために、ドブには温泉が流れています。
一年中暖かい環境があるために、蚊がいなくなることはありません。
これを根絶しようとするなら数百万からのお金がかかることになります。
それこそ町をあげてってことになります。

また、家が古いため(いつ建てられた物か既に知る人はこの世にいない、というレベルです)、虫を完全にシャットアウトすることはこれまた不可能です。
物置化していて、入ったことない(入れない)部屋なんてのも数部屋ありますし。床が抜けて地面が見えている部分なんてのもありました。

私が今回知りたいのは、とりあえず蜘蛛を寄せ付けない方法、あるいは効果的な退治方法です。
つまり、とりあえず使えている部屋に蜘蛛が出なければいいのです。
あるいは出ても、即座に退治できれば。
何か良い知恵を拝借できれば、と思っております。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/06/10 00:05
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!