アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルのメッキ部品を枠から切り離すと、その部分の元々のプラスチックの色が見えてしまいます。

プラモデル用サインペンの金と銀で、その個所をごまかしていますが、全体の輝き方が鈍く、いかにも「修正しました」と宣言しているみたいです。

鏡のようにキラキラした色がでる方法、ご存知の方、ぜひお願いします。

作品は、ゴールドメッキ仕様の「陽明門」です。

A 回答 (3件)

金メッキ仕上げなら、これで行けます。


まず、切り取った部分に、銀色を塗ります。
完全に乾いた所で、マジックインキのイエローか、オレンジを上塗りします。

理屈は、メッキのゴールドは、アルミ蒸着したのちに、
山吹色の半透明顔料を吹き付けているからです。

金メッキの色の深さに合わせて、イエローにするか、オレンジにするかはご自分で判断してください。
マジックインキは半透明ですから、下地の銀が反射して、輝く金色になってくれますよ。

百式や、ナイトオブゴールドを制作した経験から、銀色で下地、クリヤーイエローと、クリヤーオレンジを微妙に調合して吹き付け、金色を再現しています。これは難しいので、簡単に済む方法を紹介しました。

この回答への補足

今回、大変申し訳ありませんが、ポイント発行で相当悩みます。今回ポイントなし、そのかわり、全員に「参考になった」票を入れました。ご回答くださったことに、心から感謝いたします。

補足日時:2004/05/27 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手段は、とても有効でした。
イエローを塗れば、目立ちません。

塗料の2重塗装効果ですね。
金のサインペンでの光沢とは
まったく違います。

これで、疑問が解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 09:03

私は使ったこと有りませんが


こんなのが有ることはしっていますがどうでしょうか?

参考URL:http://www.ms-plus.com/search.asp?id=9833

この回答への補足

今回、大変申し訳ありませんが、ポイント発行で相当悩みます。今回ポイントなし、そのかわり、全員に「参考になった」票を入れました。ご回答くださったことに、心から感謝いたします。

補足日時:2004/05/27 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デカールですね。
使える箇所があるかもしれません。
検討してみます。

お礼日時:2004/05/27 08:58

結論から言うと、方法は「ありません!」と言う事になります。



これはメッキで出来たプラモの宿命と言うべき問題で、塗料メーカー、プラモメーカーの命題となっています。

特にゴールドメッキの場合は、いくら塗装したからと言って、塗装部分とメッキ部分の色差(光沢度)は歴然たるものがあり、これを解決する方法は今の所存在しません。シルバーメッキでは、塗料も開発されており、かなり改善されつつありますが、それでも万全とは言い切れない所があります。

ある程度の光沢度を得るには、塗料が完全に乾いてから、クリアを吹き、その上からコンパウンドで磨けばある程度の光沢を得る事は可能ですが、メッキのようにはなりません。

メッキの光沢度を諦めて、思い切って全て塗装してしまうと言う、アバウトな方法もありますが、それではメッキの意味がなくなってしまいますね。(金箔を張り付けると言う人もいるようですが、一般的ではありません。)

この回答への補足

今回、大変申し訳ありませんが、ポイント発行で相当悩みます。有効手段は判明しましたが、Aradoさまのご回答も納得できそうな内容だからです。ですから、今回ポイントなし。そのかわり、全員に「参考になった」票を入れました。ご回答くださったことに、心から感謝いたします。

補足日時:2004/05/27 09:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは困りました。
プロから「ありません」と断言されたら、
あきらめるしか道がありません。
本当に困りました。

ご回答ありがとうございます。
もう少し悩みます。

お礼日時:2004/05/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!