プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に、神奈川県南部からバイクで毎年の様に修善寺へ出掛けます(出発7時前後)。新道で箱根を通り136号線を南へ縦断するコースと、早川から南下、135号から80号に入って半島を横断するコースと使っていますが、前者は多少走行距離が長め。136号を南下時に通勤ラッシュにオ当たり多少混む事がネック。後者は昨年道路工事をしていた関係ではまり、多少難渋しました。

毎年の様に道路状況が変わるので、念のため先ほどGoogleで検索したところ、箱根を下り切る手前から「伊豆縦貫自動車道」なる道路が出来ているではないですか。毎回同じところを通るのは芸がないので、一度使ってみようと思うのですが、現行、未だ実写の地図が出ません。「三島塚原IC」から、「大場川南」の交差点までの、箱根~136号コースと距離的には大差ないように見えますが、専用道路であればそれなりに流れは良く、時間節約と皮算用していますが、実際はどうなのでしょうか? 地図上では「無料区間」と成っていますが、伊豆中央道まで行かなければ丸々無料区間なのでしょうか?

ご利用経験者のお知恵拝借。

P.S. 「三島塚原IC」辺りに「修善寺方面」といった看板等は出ていますか?

A 回答 (2件)

ほぼ毎週末三島から修善寺までこの道路を使って行っています(車です)。

朝9時半ごろ行くのですが今までの136経由より10~15分早くなっています。渋滞にあったことはありませんが遅い車がいて60km/h位しか出せない時もあります。

この道路は東駿河湾環状道路といい伊豆縦貫道の1部を構成する無料の自動車専用道路です。東名から三島塚原まではほとんど2車線なのですが三島塚原ICからは1車線です。高架なので富士山もよく見えます。三島塚原ICから函南大塚ICまでが今年2月に開通し、大場川南交差点の上を高架で通過してそのまま伊豆中央道に行きます。

箱根を下って左に伊豆フルーツパークが見えたらすぐその先にこの道路への進入路があります。伊豆フルーツパークの入口に信号があり、そのすぐ先にまた信号があります。この信号を左折すると修善寺方面です。右折は東名方面です。標識もありわかりやすいです。

今年開通したばかりなので夏休みの交通状況がまだわかりません。今のところ大丈夫ですが、お盆前後の土日は渋滞になるのではと個人的には予測しています。

こんな動画もあります。
    • 0
この回答へのお礼

判り易い最高の説明を有難うございます。明日通るのが楽しみです。

高速道路のような専用道路です。

流れは「空いてるとき」なら
相当にいいのですが(何せ信号がほとんどない。135号との
交差点のところにはあったはずだけど)、混んでいる時にどう
なるか(特に135号交差点周辺)は、そういう時期に行ったこと
が無いので何とも言えません。

1号線下りからは、入り口はわかりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>> 高速道路のような専用道路です

完璧。

>>> 入り口はわかりやすいですよ

安心。

有難うございました。