プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前、娘が卒園するときに、まあまあ高級なメーカーで、紺のブレザーと白のシャツとチェックのスカートとリボンを購入しました。

その時店員さんが、「弟さんが卒園するときにも、シャツとブレザーは使えますよーーズボンとネクタイだけ変えてあげればいいんですよーー」と言ってまして、その時は安易に「それはお得」と思い、少々高級でも購入したのですが、

女の子用なので、左右がボタン逆なんですよね・・・

おチビだし、シャツは見えないし、ブレザーのボタン2つ程度ならいいかな。という気持ちと、やっぱりかわいそうかな・・・子供同士はわからなくても、親たちはわかるよな・・・とか。

まだ夏なので、もう少し先なのですが、一式揃えるなら、誰かにお古を貸してもらえるように頼んだりなど手配があると思って、質問しました。

画像は添付します。助言お願いします

「卒園の男の子がお姉ちゃんのお古を着るのは」の質問画像

A 回答 (2件)

男女でジャケットの合わせがパッと見ですぐわかるほど、沢山お子さんがいる中で質問者さんの息子さんにばかり視線は集中しないと思うのですが、避けた方がいいと思います

理由としては

(1)せっかくの卒園式で女児のを着せているのがバレないか気にしてしまいそうだから

(2)写真に残るから

(3)大きくなったとき、会話や写真なりで、息子さん本人が姉のお下がりの女児のものを着せられた…とガッカリする可能性があるから

先の回答者さんのボタン付け替えが家庭で出来るならそれもありかもしれませんが、面倒だし、それでも息子さん本人が成長した時に「ハレの日に(女児)お下がりって…」という印象を受けるかもしれませんので…

それならば借り物でも男児服を着せた方が気持ちがすっきりするかもしれません

また、店員さんは売れればいいので、そこまで気にしなかったのではないかと思います

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですねー写真が残るんでした!!
下のYシャツは良いとして、ブレザーなどの上物は確かに!ですね。

自分でつけかえ・・・不器用なので、うまくできないでしょうねー

卒園で新しい服を買うなんて、わたしの頃じゃ想像もしないことです。

今より国民が裕福な時代でそうなのですから、いかに馬鹿馬鹿しいことをしてるかわかりませんでしょうか。子供服はすぐに着られなくなる消耗品。着られればいいのです。そんなに余裕があるなら進学の学費にするべきですし、老後の貯蓄を億単位(貧乏暮らしでも最低限必要)用意できるほどの金持ちなら、ノーブレスオブリージュも学ぶべきですね。
学生は学生服が正装です。おしゃれ用の服は、自分の稼ぎで買わせるべきで、かわいそうとかはあり得ません。余裕もないのに、周りに流されるのはよくありませんよ。

さて。今回は「合わせが逆」のジャケットですね。簡単です。
ホックをつけて、逆に止めたらいいのです。
思い切って生地を切り、ボタンを植え込めばより自然にできますし、偽ボタンホールをつけるだけでもいいでしょう。
これで男性用ジャケットの出来上がりです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
・・・が、求めているお答えとチンプンカンプンなので、なんと言ってよいか・・・ご理解いただけないような質問文だったとは思いませんが・・・

子供が通っている保育園は、制服はありません。小学校も私服です。ですから、みんな購入するかお下がりを着るか・・・

男の子が女の子用に仕立ててあるブレザーをそのまま着せててもおかしくないか?ショップの方が女の子のときに買わせたいためのトークだっただけなのか??と思って質問させてもらいました。

おかしくないならそのまま着せますし、おかしいなら友達など聞き込んで、お古を借りるつもりでいるだけです。