プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から初対面の人から「優しそう」という印象をもたれやすく、そのせいか、「あの人には頼めないけど◯◯ちゃんには頼もう!」といった ような被害?にあいます…。
小さい頃は今より断れない性格と断る術を知らなかったので損な役回りばかりでした。
そして、人からなめられやすいです。
大人になり、ある程度の断る術を覚え、メイクも覚え、少しでも優しそうな印象を消したくてキツめのメイクを心がけましたが、優しそうな印象は消せず、バイト先(居酒屋)では、客からよくセクハラ(胸を触られる、セクハラ発言をされる)を受け、そこで注意すると、優しそうという印象からのギャップのせいか、逆ギレされたり、ふざけられます。
他のバイトの人は休みをとれても、私だけシフトを押しつけられ、断ると逆ギレや文句を言われやすいです。
小さい頃からよくあった初対面の人から物を貸してと言われたりするのもいまだにあります。

この"優しそう"という損な印象を消す為にはどうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

優しそうって、弱弱しくておとなしくて文句言わなそうってことでは




目をはっきりと開けて相手の目をよく見るようにしては?
伏し目がちだとおとなしそうに見えそうなので、目力を付けるといいと思いました。
はっきりと大きく開けて、目尻が上を向くように意識をして

逆ギレされたりした時、きちんと怒って低めの声ではっきりと意見を言うのも重要。
そこでまごまごしたり、困った顔をしたり、笑顔をしてごまかそうとしたりしてたらなめられますよ。
うら!闘うぞ!!(言葉で)と思って 「それで?」と相手の目を見て言ってみてもいいかも。その後ちゃんと意見を言って相手が怯めば勝てますよ。
繰り返す事でしっかりした人、怒ると怖い人と思われるようになる可能性があります。
    • good
    • 0

キレ者感を出すことです。



具体的には
仕事を淡々とてきぱきとこなす。
自己主張をしっかりする。
愛想笑いをしない。

要は知性と有能さと真面目さをかもしだすこと。
たとえば、あなたが今の容姿でも、東大卒でコンサルタントとして働く
バリバリのキャリアウーマンだったら、どうでしょう?
おそらくなめられないでしょう。

学歴や職歴はどうにもならなくても、知性や品格は今からでもつきます。
とにかく仕事の勉強を誰よりもし、誰よりも本を読むことです。
    • good
    • 0

無理じゃ無い?だって、優しいんだから。



どうしてもって言うのなら、トゲトゲ系のリングとかピアスでしょ?
後は、危険物の象徴色の「黒と黄色」の構成をどっかに入れるとか?

近くのコンビニに居る愛想の良いお姉さんは、ちょっとパンク系。
おじさんの僕からみれば、普通の子なんだろうに、彼氏がパンクなのか?とか要らぬ詮索も。

まぁ、「ちょっと危ないかも?」と思わせるのに、トゲトゲの効果は絶大だよね。笑
    • good
    • 0

合気道の達人になって、


バストを触ってきたら
ブン投げてしまう
といった武勇伝を大量に
つくっておけば、そうした噂で、
質問者さまは《優しそう》という
印象を消せるでしょう。

達人にならなくても、
相手は無防備な酒呑みですので
直ぐにブン投げることが
できるようになれます。
Good Luck!
    • good
    • 0

ま、見た目はどうにかしてもらうとして、まず何か言われたら相手の目を見てから視線を下に下げつま先まで見ます。

そこから舐めあげるように再び視線を相手の顔まで戻し「は?今すぐですか、それ?」と答えれば、嫌な感じを相手に与えることが出来ます。

コツはすぐに返事をせず、一通り見まわしてから「は?」という表情ですね。
ま、それができないから「優しそう」と言われるのですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!