プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エボラという病気が感染拡大してるようですね。

もしかしたら、日本にも入ってくるかもしれない。

もしかしたら、すでに。。

予防としては、マスクとかでも効果ありますかね?

A 回答 (5件)

#4です。



BBCとかCNNのWEBサイトで動画を見てみました。
治療に当たっている人たちは普通のマスクの人も多いですよ。

普通のと言っても医療用なのでしょうけど、「N95みたいなフィルター付きではない」という意味で。

そんな感じのマスクを付けている人もいるけど、みんなみんな、SARSや新型インフルエンザの時のようなN95みたいな重装備のマスクをしているわけではないです。西洋人も含めて。

※患者の治療に当たる人たちは顔にはマスクやゴーグルを付けます。接触を避けるため。
日本の検疫所の情報です。
http://www.forth.go.jp/keneki/kanku/disease/dis0 …

適当にググったらヒットした外務省サイト(海外安全ホームページ)
飛沫感染、空気感染、マスクの考え方などがありました。SARSの時の話です。
http://www.anzen.mofa.go.jp/sars/k_1_3.html

何事も手洗いは大事。
    • good
    • 0

普通のマスクが効果あるかどうか知りませんが、しないよりは良さそうな気がします。


でも捨てる時に触らないよう気を付けないと(というのは新型インフルエンザなんかでもWHOが言ってることなのですが)

感染力が強いと言われる反面、清潔な流水と石けんで手を洗う、アルコール消毒する、などは予防効果があると言われています。流行地域では水道がない所もあります。

今は飛行機がありますので日本に入ってくる可能性もあるとは思います。潜伏期間は2日から21日。
ナイジェリアのラゴスの例がありますし。

(リベリア系米国人が米国に帰る途中に乗り継ぎ空港で倒れた。治療に当たった医療関係者が防護体制を取っていなかったため、感染して発症)

ただし、空気感染しないし、現在流行している西アフリカの国々とは生活環境が違うし医療体制が整っているので、日本やその他のいわゆる先進国では封じ込め可能で、同じような大流行はしないだろうと言われています。
一般人の病気に対する態度や知識もかなり違うみたいです。

医療関係者の感染が多いのを心配する話もありますが、ウイルスが強い種類なのか、手袋を使い捨てでなく消毒して使い回ししたりするせいなのか(物資不足)、諸説あるようです。

http://www.iza.ne.jp/izablog/miyatak2/3240536/

http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2 …

私も素人で、一般のニュースなどで見聞した限りの話です。
    • good
    • 0

エボラ出血熱は伝染の仕方がエイズと同じです。

ですから保菌者の体液が貴方の体内に入らなければ感染しません。マスクは必要ありませんよ。
    • good
    • 0

医師が宇宙服みたいな恰好でやってても感染するのだから、普通に売られているマスクで防げるはずがないです。

    • good
    • 0

>空気感染は基本的にない。

そのため患者に近づかなければ感染することはない。
>感染者の体液や血液に触れなければ感染しない。
>症状の激しさや致死率の高さの一方で、「他人に感染する前に感染者が死に至るため、蔓延しにくい」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C% …

まぁ、日本にいる限りは問題ないかと。
感染域の人が来るような地域、空港などでなければ。

空気感染がないということはマスクは不要みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!