プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して3ヶ月か経ち、転職の夢がかなって充実するはずが、残業続きで帰るのが夜の9時ぐらいとなり、
子供も4歳と2歳で喧嘩ばかりしていてなかなか気が休まる状態がありません。
何か無気力状態が続き、悲観的なことしか思わなくなったので、精神科に受診して薬を飲みながら仕事をしている状態です。
前職での収入が安くて、資格取得などの勉強をしてもっといいところへの再就職を目標に頑張り、転職がかなってしまい、目標がなくなり、自分のやりがいのようなものがなくなってしまったことが、五月病の原因の一つと考えられます。それだけでなく新天地での不慣れなことなどもありますが・・・
お聞きしたいことは、自分のように仕事で遅く変えられて、しかも小さなお子さんのいらっしゃる方かどのようにして自分の時間を作り、どのようなことをしてストレスをしているのかをお聞きしてみたいと思います。
自分は酒が全く駄目で、タバコもやめました。月の小遣いも2万円でパチンコ、マージャンなどすることもなりません。
自分なりに思いついたことが、ブックオフへいって漫画を買ってきて読んでみたり、安い費用で競艇に行って見たりして解消していますが、なかなかこれというのかありません、釣りにしても魚が駄目で、触れないのです。
仕事の中で、目標を見出したいのですが、今なかなか出てきません。
もしご回答下さる方がおられましたらよろしくお願いいたします。33歳の男です。

A 回答 (2件)

私も同じ経験をしましたが、今のあなたは一番苦しい時を経験しています。

まず言えることは、
1.今の時間(約半年~1年)を乗り越えれば、仕事にも慣れ、人間関係もそこそこ出来るという事。
2.あと3-4年たてば子供も言うことを聞くようになり、全然楽になるという事。

これを良く覚えておいてください。

その上でやはり同じ男子として言えるのは、あなたがここで打ち勝たなくては、こどもさんや奥さん(おられるのですよね、違ったらご容赦ください)の事を守ってあげられないことも良く覚えておいてください。

あなたは目標をかなえ、その目標をかなえたあとの「目標喪失」という後遺症までわかっている。強さも賢さも備えています。ということは、あなたはこの状態を乗り越えられると思います。

提案は、
1.仕事上の新しい目標を作る。(これは大事ですよ)
2.様々な音楽を聞く。
3.軽い運動(散歩や水泳)を始める。
4.休みの日に、子供と公園に行って、ぼーっとする。

などです。

もうひとつ、無理をしないこと。あなたのような真面目な方は自分の気持ちを押し殺して我慢する事が多いので、時に突発的な疾患を起こす事があります。

自分に優しく、でも今が男として一番大事だと認識し、仕事に集中する事。

まとまらないけどそんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

まとまっていないなんてとんでもありません!!
心に良い意味で響くご指摘に感謝します。
言って頂いた(強さも賢さも備えていて、この状況を乗り越えられる)ことが大変心強く感じました。
自分の力となるはずです。

ご指摘の仕事上の新しい目標が大事とおっしゃっていましたが同感です。心理状態がよくなって、周りが良く見えるようになったらかならず見つけて見せます。

あと軽い運動(散歩)を時間を作りはじめたいですね。あったかくなってきますしね・・・

ご自身の体験を踏まえて、解りやすく、しかも明瞭にご指摘くださり、本当にありがとう御座います。
正直に明日からの自信が出てきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

うつ状態というのは脳がオーバーワークの状態ですので、とにかくノンビリすることです。

ただノンビリするのではなく、喫茶店なりマンガ喫茶の個室なりで「今から1時間はとにかく何もしないし誰にも会わない!」といった感じで積極的に脳の休憩時間を作るべきと思います。

充分に休憩すれば、自然にやる気がわいてきて色々な状況がクリアーに見えてきます。
あせらずにじっくり今の自分がクールダウンするのを待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。確かに脳がオーバーワークです。ご指摘の漫画喫茶には以前から興味がありましたので、行ってみようと思います。

クールダウンしておっしゃるとおり状況が見えるようになってから行動を起こして生きたいと思います。
ありがとう御座いました。