アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて「かべどん」という言葉を聞いた人は、何のことだと思いそうですか?

A 回答 (22件中1~10件)

新たに発見された恐竜。



「カベドン」

小豆島町草壁から見つかった歯の化石から、「クサカベドン」と名付けられたが、「カベドン」の名称で広まった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに発見された恐竜「カベドン」・・・大ニュースですね!
「クサカベドン」ならわかるんですけど、略して「カベドン」では、ちと情けない。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:22

おはようございます


西郷どん
おお
可部どん

男おいどん
なぁにか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西郷どん
おお
可部どん
・・・明治維新の一コマでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:55

おはようございます(^_^;)



やっぱり出てたので・・
再度チャレンジ!

え~っと。
「バカボン」の友達(笑)
字数と音だけで回答しました(笑)
お仕事行って来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに多かったですね(笑)。
「バカボン」と「かべどん」・・・むしろ、かべどんのパパを見てみたいものです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:54

おはようございます



みなさんの回答を見ずに(笑)
直感でお答えします。。。

キタロウに登場する「ぬりかべ」の友達

この回答・・多いかも!?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぬりかべ」と「かべどん」・・・何か、幼馴染の友達同士という感じがしますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 19:52

吉本新喜劇にて、壁に当たって転んで何か一言を言う芸があると思うのですが、その芸の別名ではないかと思いました。


テレビでしか見ておりませんが、大阪に行く際には、ぜひ吉本新喜劇でこの芸を生で見てみたいものです。

と質問と若干逸れてしまいました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉本新喜劇の芸としては、「かべどん」という語感もしっくりきそうですね。
実際にこういった芸はあるわけですから、あとは誰か有名芸人に名付け親になってもらえれば・・・と期待しておきます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:42

私の地方では、やもりのことを「かべちょろ」といっています。

先年なつやすみの留学生交換でロシアから高校生(男)が数週間ご近所に寝起きしていましたが、毎夜玄関灯のあたりに現れるこの小動物が苦手だったようでいつも「カベチョロ ドントスキーね」といっていました。ご近所ではこのひとのことを「カベチョロ・ドントスキー」という愛称で記憶し、最近ではつづめて「カベドン」といいならわしていますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やもりのことを「かべちょろ」というのは、九州地方で使われている呼び方のようですね。
まあ、好きな人は少ないでしょうから、「カベチョロ・ドントスキー」⇒「カベドン」といいならわされるのも納得ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:38

電車で座席に座って居眠りしてしまったときに、


「頭が窓にドーーン♪」ってぶつかった人の事をいう・・(;゜゜)かも?

「あの人壁ドンしたのに、まだ大きな口を開けて寝てるよ~」みたいな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車での居眠りは、とんでもなく格好悪い事態を引き起こしかねないですからね。
それにしても、「頭が窓にドーーン♪」は、体験したくないですね~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:36

壁をドンと叩くでしょ。

ところで質問者さまはどこの人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁をドンと叩く・・・じゃないらしいですよ、私が住んでいる今の日本では。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:34

思い出しましたよ。

そうそう、カベドン、カベドン。

ニューヨークの有名なファッションカメラマンですよ。リーチャード・カベドンと
いえばかつて宇多田ヒカルのジャケットなどで日本でも有名ですよね。60年代から80年代のヴォーグ誌の誌面を飾り、90年代はニューヨーカー誌のスタッフ写真家として活躍しました。

え?アベドンじゃないかって?そりゃ、どこかの国の総理大臣でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーチャード・カベドン・・・世界的な有名人のことだったんですか!
確かに、「アベドン」よりはこちらの名前の方が格好いいですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:31

おはようございます。



新しい丼で、壁丼(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい丼で、壁丼・・・これを頼むと、女性がキュンときたりして?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!