アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代 学生
僕は学会員の三代目です。
父方のほうで、父は毎日題目をあげている程度です。しかし、父の兄弟が地区で部長などの役職を持っているくらい熱心です。
僕は信仰心ゼロですし、会合などを見てて嫌悪感を覚えます。正直な話脱会したいです。しかしそうなると僕は親と絶縁しなければならないのではないかと思っています。
大学入るときに、ご本尊を貰いに行かされ、うちに仏壇もありますし、読みもしない聖教新聞をとらされましたが、すべて関係が壊れるのを恐れて断ることができませんでした。
大学卒業を機に、両親と話し合おうと思っていますが、怖くてなかなかできません。それに特に熱心な父方の祖父母や兄弟からどんなこと言われるかもわかりません。

僕は最初やめようとも思わず、全く気にしていなかったのですが、今付き合ってる彼女との結婚を考えたときにこの問題に直面しました。母も含め、父の家系はみな、結婚するときに相手の人を入信させているのです。僕は学会員がどんな風に思われているかも知っていますし、どれだけ面倒くさいかも知っています。彼女にはそんな思いをさせたくはないのです。
さらに、僕は生まれた時から学会員だったため、おそらく生まれた時から入らされていたのでしょう。そうすると、将来子供にも迷惑がかかってしまうかもしれません。ちなみに彼女は一応このことを知っていますがあまり気にしている様子ではないです。

ぼくはどうしたらいいでしょうか?
本当に悩んでます。このまま続けていいのか、絶縁覚悟で話すか、でも親が許してくれるとは到底思えないし…けど彼女に迷惑だけはかけたくない…

みなさまからの経験談、助言、進言などお待ちしてます。

A 回答 (9件)

元創価学会員です。

>>◇創価学会を続けるべきか

まだ、学生のようですから、続けた方がいいでしょうね。
多分、親などに、授業料や生活費を出してもらっているんでしょうから・・・。
脱会して自立したいのでしたら、大学卒業後の話しでしょう。
大学を卒(で)て、就職して、それからです。

創価学会に関しては、ネットが信用できます。
信濃町(=創価学会本部)は、「「ネットはデタラメだらけだから、信用するな」と、予防線を張っていますが、創価学会に関する真実を知られたくないための自己中の指導です。
そんな戯言、捨て置いてください。
創価学会は、カルト教団です。
僕は、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきましたが、ひどいものです。
できるだけ早く、脱会してください。
貴重な人生をムダにしますよ。

なお、創価学会に関連して、集団ストーキングなどの嫌がらせが言われていますが、事実です。
これは、学会員でも一部の実行者だけが知っていることで、殆どの学会員は知らないので否定しますけどね。
その手法は、「「ガスライティング」と言うのが基になっています。
創価は、これを、ターゲットの置かれた環境や条件に応じてアレンジし、実行しています。

このような異常な教団ですので、自立しましたら、脱会してください。
彼女のためにも・・・。
    • 0

あなたの人生です。

助言は幾らでもできますが、最終的な決断はあなたがしなければなりません。

人生は取捨選択の分岐が多数あり、選択しなければ全てを失うことも多々あります。(選択せず全てを得ることなどありえません)

先ず、何をするにせよ、現状維持ではなく、現状打破するだけの決意はありますか?
それが無ければ、周りが何を言ってもムダです。
    • 0

辛口な意見が多いですけど、

私があなただったらと考えると
悩む気持ちとても、理解できます。

今の素直な気持ちを家族に話してみては?脱会をあなたが凄く望むなら
脱会の事も含めて。

ただ、読んでいて思ったのは、彼女や子供に勧誘するのが1番嫌だと
思ってるように感じたので、
「結婚を考えてる彼女や子供に
強要しないなら、続けてもいいが
強要するなら、脱会させてほしいー
宗教は、1人1人個人の自由だから」と、思う意見を伝えてみては?

きっと親なら子供の幸せを考えてくれると思うのですが、20歳を越えたなら自分の自由な意見も私はあると
思います。
あなたは、絶縁されるかもと思ってるようですが、もし話し合いをした中で親が絶縁を望んできら
次は、その時にまた、彼女と
2人で絶縁をされてまで脱会するべきか?そこでまた考えたらいいと思います。
自分で親の気持ちを想像して
このまま悩むより、伝えてみて
親の意見を聞いて、またそこで考えた方が、前進できると思います。

案外、あなたが想像してるより
親は全く違う事を言ってくれるかもしれませんよ。あと、もう一つは、
あなたの母親に1番始めに伝えてみては?お父さんの事も、あなたより長く一緒に生きてきて、1番理解してると思います。そして、お父さんより
嫁いできた母親の方があなたの今の気持ちを理解してくれそうだからです。
    • 0

創価学会一家って、結構大変ですよね。

だって、ご両親と縁を切ったり絶縁するなんてできませんからね。

答えは簡単です。

あなたはご両親のように毎日拝んでいませんよね。
ご両親はあなたが、信仰に熱心でないことは知っているはずです、別に正式に脱会する必要はないと思いますよ。
集会も行かなければいいのです、家に訪問されても、忙しいと出ていかなければいいのです、集会とか信仰をすると具合が悪くなるとか、適当にあしらえばいいのです。

一言だけ勘違いしないでほしいことは、信仰しなくても罰は当たりませんから、適当に距離を取って、ご両親とはうまくやるべきだと思いますよ。
    • 0

>>ぼくはどうしたらいいでしょうか?

貴方が良いと選択して入信したんでしょう。
自分の考えがコロコロ変わって最低ですね。
確かに、若いときで知らなかったと言えばそれまでですが、それを理由にやめれば良いと思います。
ただ、貴方は何かあるといつも考え方が変わるのでは。
要は、優柔不断でご都合主義でないかと思います。
親の事も考え、彼女の事も考え、考えて考え抜けば良いのでは、貴方の家庭事情やら親戚事情やらも考えて悩んで、自分で判断すれば良いでしょう。
人から聞いてやめたって小さな壁があると、また、後悔しますよ。
だから、人から聞くようなものでもないし、自分で判断して好きなようにすれば良いと思います。
そんな事くらい大した事ではないですよ。
自分の人生ですよ。
    • 0

脱会したけりゃすればいいじゃない

それで人の人生の邪魔をするような宗教なら、やめて大正解という事の証明でしょう

ちゃんとした宗教なら、気持ちよく送り出してくれるでしょう

答えは簡単でしょ!ガキじゃあるまいし
    • 0

そんなものに縛られていても、良いことなどひとつも無いですよ。

宗教って、人が幸せになるもの?だと思いますが、現実は逆に縛られて不幸になってる場合がほとんど。
中東なんかは最たるものですが。

さっさと脱会を宣言して、親から離れて暮らすことですよ。
和解するには時間は掛かるでしょうが、今やらないと、一生このままですよ。
    • 0

彼女を取るか、親をとるか、って問題なのですよね。

彼女を選んで、親と絶縁までしても、彼女と結ばれるとは限りません。

親を選んで、彼女と絶縁する事になっても、親との関係は以前と変わらないでしょう。

「彼女に迷惑はかけたくない。」

そして、自分で決断できないのなら、彼女と別れた方が良いでしょう。

その方が、貴方と彼女の為のような気がします。
    • 0

>>ぼくはどうしたらいいでしょうか?

もう20代なんですよね。自分の意思をしっかりもって周囲に流されないようにしましょう。
話は単純です。脱会すればいいだけ。
    • 0