アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも質問を読んでいろいろと教えていただいています。
が、今回質問してみようと思いました。
もし近い方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

割と昔から乾燥はしていて、医者からステロイドの説明を受けずに使い続けていた事があります。その為ひどい副作用が出て、すごく辛い思いをしました。
そのときも何件も皮膚科を回り、何とかいい先生に会うことができました。

こんなに適当な医師が多いのか、と実感しました…
原因がわからないと投げやりです。

それは完治し、しかしその後急激に肌が弱くなり、超敏感乾燥肌になってしまいました…
冬になると顔が真っ赤になります。
なぜか前回の冬は無事越すことができました。
エステに通ったせいか、保湿を頑張ったせいか、ジムに通ったせいか、わかりませんが…

それが、この春から赤くなってしまったんです。春から調子よくなるはずの私の肌は、頬と目の回りが真っ赤で痒くて痒くて…

結局どこの医者もステロイドを出します。
今回ばかりは仕方ないのかもしれません…
仕方ないので塗りました。
治ります。でもすぐに復活します…

一度、病院のビーソフテンローションで治したことがあるのですが、今回は無理で…
何をしたらいいのかと悩んでいるうちにおでこにも広がってきました…

ステロイドはどうしても真っ赤なときに使っていますが完治はしません。

一応病院には通ってますが、あまり効果は…

とりあえず今は塗れるものをと、アベンヌウォーター、ビーソフテンローション、クリーム状の薬を塗っています。

冬を越せたアテニアのクリームを思い出して最近夜だけ塗っています。
少しマシな気はしますが、まだわかりません。
先生の言う通り薬だけをつけていた方がいいのか、何かいい保湿できるものをつけた方がいいのか…
どちらにしてもつけれるものは限られていますが…
今馬油を検討中、というか購入したので試してみるつもりです。
スクワランは割と合ってるみたいですがもう少し足りないみたいです。

何かいいものがあれば教えてください、他、病院の件や薬の件でもアドバイスがあれば教えてください。
長文ですみません、もうどうしたらいいのかわかりません。。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>>どうやら、1週間で少し痒みが出て、2週間で赤みが出るようです。

これぐらいの感じだと、何日に1回置きに塗るべきですか?症状が出てからよりも、予防で塗った方がいいですか?

5日に1回くらいでいいと思いますね。やっぱり少しでも症状が出る前に止めておくと、精神的にも楽ですので。もちろん予防の為に塗ることが基本です。

5日に1回で様子みて全く問題ないのであれば、6日に1回にして自分で調整して下さい。

>>ニキビは、一時すごく出ました。塗りすぎだったんですかね。できるだけ薄く塗るようにします!

プロトピックは油(クリームではなく軟膏)なので、どうしてもニキビは出来やすくなります。塗り過ぎだったのかもしれませんね。あなたの症状は軽度なので、薄く塗るだけで効果出ますよ。あと、夏場の過剰な保湿も控えておいた方が無難です。


あと最後に変な要望なのですが、ベストアンサー選ばずに放っておいて貰えませんか?一つの質問で10回以上回答したの初めてで、この状態でベストアンサー選ばれると、私のベストアンサー率がガクンと落ちるんです。56%まで上げるの結構大変やったんですよ(笑)。放っておくと自動で締りますので。

追加の相談はgooでなくて直接で全然大丈夫ですよ。私の方から連絡とかはしませんが、そちらから質問してくれたら直接答えますので。

でも、正直プロトピックだけで赤み治ってくれて本当に良かったです。治らなければ、次どうしようかな~って悩んでましたので(笑)。お盆休み中にたまたまあなたの質問見つけたので、タイミングも良かったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました、5日に1回でやってみます!
鼻だけ痒くないので鼻以外に塗ります笑

重度の方、本当に大変ですよね…
世の中からアトピーがなくなったらいいのに。。

ベストアンサーの件も了解しました!
よくわからないですけど笑
確かに凄そうな数字です!!
このままほおっておきます。

ありがとうございます、ではまたメールさせていただきますね!

本当に、見つけてもらってよかったですー!!
見つけてもらえてなかったら今頃ずっとステロイドです…
最終手段がステロイドと思っていたけど、相談してみてよかったです!!
何とお礼を申し上げたらいいやら…
本当に、ありがとうございます!!
またよろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m

お礼日時:2014/08/31 00:46

>>保湿剤→クリーム→プロトピック がいいのか、保湿剤→プロトピックがいいのか、クリームを挟むと効果が弱まるのかなぁとか。



多少は効果弱まりますけど、十分効きますのでクリームつけてからでいいと思います。でも、クリームつけて逆にベタベタになるのもよくないので、肌の状態で判断して下さい。保湿を過剰に行い過ぎると、ニキビができる場合ありますので。


>>やめてから少し痒いような、洗顔後もちょっと赤い、ですが薬塗るほどでもないです。そういったときは塗った方がいいですか?

もうちょっと様子見てみてはどうですか?大体何日塗らなければ、ある程度赤みが出てくるか把握しておけばいいと思います。16日から止めてるんで、この日で6日目ですね。

1週間塗らないでいるとある程度赤みが出てくる状態であれば、3日に1回寝る前につけるだけで大丈夫だと思います。プロトピックは毎日2回つけても大丈夫な薬ですが、一応薬なので少ないに越したことないですからね。

ちなみに私は3.4日つけなければ少し出てくるので、2日に1回つけてます。

あと、ある程度赤みが出てきて、その赤みを治したい時は、毎日塗らないとダメですよ。ほぼ完全に赤みが治った状態であれば、3日に1回で維持出来るかも、という意味です。


>>手はなぜか右手だけなんですけどね…それが何だか。笑

私も手少し出ますけど、ちゃんと両手に左右対称で出ます(笑)。片手だけであれば、洗剤かぶれとかではないでしょうね。う~ん、ちょっと分からないですね。

手に関しては、プロトピックでは効果が出にくいので、ステロイド外用剤つけるしか改善方法ないと思います。手は皮膚が分厚いので、分子量の大きいプロトピックは皮膚に浸透してくれないんです。


>>ステロイドの眼薬はどうなんですかね?市販の眼薬はステロイドなんか入ってませんよね?ステロイドじゃない目薬くださいと病院に言えばいいのでしょうか。

ステロイドの目薬は確か一番ランクの低い(安全性の高い)ステロイド使用しているはずなので、副作用の出る確率も低いはずです。私もメバチコで3か月くらい毎日使用したことありますが、一応なんともなかったです。

市販の目薬は全てステロイド入ってないですよ。医師の処方箋がないと貰えません。皮膚につける外用と、鼻につける点鼻はドラッグストアでも買えます。

医師にステロイド使いたくないと伝えれば、非ステの目薬貰えます。ですが、効果は雲泥の差です。


やっぱり、ステロイドって怖いですか?

元々、ドイツ軍が最強兵士を作るために開発したのが、アナボリックステロイドです(スポーツ選手や格闘家が使用している筋肉増強剤です)。アナボリックステロイドを使用すると、興奮状態になり短時間睡眠でも動け、筋力も格段にアップします。

アナボリックステロイドをいじったのが、医療用ステロイドです。医療用ステロイドには、強力な抗炎症作用があり、癌、膠原病、アレルギー性の病気、呼吸器の病気、腎臓の病気、消化器の病気、血液の病気、神経・筋肉の病気などに使用します。

本当に様々な病気で使用されており、これらの病気で亡くなる方が減っているのは確実なんです。特に喘息で亡くなる方は顕著に減っています。ステロイドが開発されて60年以上なりますが、開発者の方はノーベル賞受賞してます。

どうしても副作用に目がいってしまいがちな薬ですが、効果は絶大なのです。あなたの場合は、普通使用しない顔に使用していた為副作用が出てしまっただけです。顔・首以外の皮膚ではまず副作用出ませんので。


馬油の件、とても参考になりました。臭いが大したことなさそうなので安心しました。商品名も教えてくれて有難うございました。

あと、海行けてよかったですね。来年からは気兼ねなく行けますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました。

どうやら、1週間で少し痒みが出て、2週間で赤みが出るようです。
さすがに2週間経つと、元に戻るまではいかないですけど、
ほっといたら戻るなーというような感じです。

これぐらいの感じだと、何日に1回置きに塗るべきですか?

久しぶりに塗るとやっぱり火照った感じがします。
薬なんだなーとつくづく。(笑)

症状が出てからよりも、予防で塗った方がいいですか?

やっぱりお詳しいですね。
すごいです…病院の先生より詳しそうな気がします。(笑)

ニキビは、一時すごく出ました。塗りすぎだったんですかね。
できるだけ薄く塗るようにします!

これまで本当にありがとうございました。
そろそろ4週間たつので、締め切りになりますね。
最初のものをベストアンサーにしようと思っています。

また相談させてください。
相談したい時はgooでトピ立ち上げようと思います。
その際は一報入れさせてもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 17:07

>>もしちょこっと出てきたら、スキンケアの後、その部分だけプロトピックを重ねる、というのは大丈夫ですか?



大丈夫です。保湿していても出てくるのであれば、プロトピックつけないと改善出来ないので、塗るしかないです。そのまま放っておくともっと悪化する可能性ありますので。少量でも結構効きますので、塗る量は少しでいいと思います。


>>クリームの代わりの方がやっぱり効果はあるのでしょうか?

これはプロトピックはクリームより効果あるか?という意味ですか?
そうであれば、もちろんプロトピックの方が効果大ですよ。

アトピーの症状を抑える効果を数値で表すと
・ステロイド注射・内服 → 100
・ステロイド外用・プロトピック → 10
・保湿剤 → 2
素人意見ですがこんな感じだと思います。


この質問だけ急いで答えた方が良さそうだったので、他の質問は後日答えます。
プロトピック止めてみてどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しそうなのにすみません!!

えっと、保湿剤→クリーム→プロトピック
がいいのか、
保湿剤→プロトピック
がいいのか、ということです。
分かりにくくてすみません!!

クリームを挟むと効果が弱まるのかなぁとか。

内服ステロイドってすごいんですね…
怖いですけど。

やめてから少し痒いような、
洗顔後もちょっと赤い、ですが薬塗るほどでもないです。
そういったときは塗った方がいいですか?

お礼日時:2014/08/21 18:48

>>今日シャンプー変えたらお風呂上がりかゆみがだいぶマシでした。



原因が少し分かったみたいで良かったですね。かゆみが出る原因て必ず何かあるので、一つ一つ地道に探していくしかありません。


>>ダニは私も気になっているところです。

ダニにアレルギーがある場合、大概背中などの背面に湿疹出る場合が多いんです。敷き布団にダニが沢山いるので触れやすい背面に出やすいものです。アトピー患者はダニに対してアレルギー持っている方多いのですが、あなたの場合ダニアレルギーではないと思います。

でも今後の悪化防止の為にも、ダニ対策はある程度しておいた方が無難だと思います。ダニアレルギーも花粉症と同じで自分の許容量を超えると発症してしまいます。アトピーの方がダニアレルギーを発症すると皮膚に出ます。喘息の方がダニアレルギーを発症すると咳として出ます。レイコップ確かによさそうですね。

私が今行っているダニ対策は、布団を週1は干して、2週間に1回掃除機で布団からダニを吸い取る程度です。布団に掃除機をかける頻度は、日本では週1回推奨と厚生労働省のHPか何かに書いてあったのですが、アメリカでは2週間に1回推奨らしいので(アメリカの方が医学進んでるそうなのでこちらにしました笑)。あと、部屋もこまめに掃除して、ぬいぐるみ等は殆ど置いてません。

ダニは2週間サイクルで卵から成虫に成長していくので、2週間に1回でいいそうです。でも、最悪2週間に1回と考えておいた方がいいと思います。ダニについては色々言われているので断言出来ませんが・・・。


>>プロトピックも、使い続けてたら効かなくなってきたりするのでしょうか

これは基本的にないと思います。でも、アトピーが悪化してしまい、薬の力で抑えきれなくなることはあります。ステロイドの場合もそうで、薬自体に耐性が出来ることは殆どないと思いますが、アトピー自体が悪化してしまうと塗り薬だけでは抑えきれません。あと、ステロイドの副作用がアトピーの症状に似ているので、効かなくなったと勘違いしている場合も多いです。

ステロイド外用剤やプロトピックも一見強力な薬に見えますが、ステロイド注射や内服に比べれば効果は低いものです。もちろん、死に至らないアトピーでは、ステロイド注射や内服はよほど重症の方でない限り使用しませんよ。

ですので、今後もしプロトピックつけていても悪化してしまった場合、薬が効かなくなったのではなく、何らかの原因でアトピーが悪化してしまった、と考えて下さい。原因がどうしても分からないのであれば、アレルギー検査を受けて下さい。あまり的中率高くないですが、参考にはなります。悪化した原因を特定し、徹底的に排除することにより改善できる場合が多いです。

あと、飲み薬(抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬)を併用することで改善も出来ます。抗アレルギー・ヒスタミンは安全性の高い薬なのでご心配なく。

あなたの症状の程度であれば、アレルギー検査も特に必要ないと思われます。あなたの質問文読んでいる限り、ダニや食べ物(卵・小麦・牛乳等)にアレルギーがある方に見えないんです。なぜなら、季節によって出たり出なかったりしているので。ダニアレルギーの方であれば、主に夏(特に梅雨)に悪化しますが、ダニは一年中いるので年中症状出る場合が多いんです。あと、食べ物であっても食べている間はずっと症状出るので、季節によって出るなんてありえないんです。

それで、「今顔に出てしまう原因は何?」と聞かれると正直「分かりません」。ホント様々な要因で湿疹が出る病気なので・・・。

一応顔と手だけの症状とのことなので、軽度の部類に入ると思います。ですので、今後悪化してしまう可能性も低いですよ。でも、ダニだけは気つけておいた方がいいです。無論、犬や猫をペットで飼うことはダメですよ。


すみません質問なのですが、馬油って独特な臭いとかしませんか?伸びとかもいいですか?使ったことないのでかなり気になってました(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりレイコップ買おうと思いました笑

今のところたぶん大丈夫なのだとは思いますが…
布団も干していますが、ダニは陰に隠れてしまうと聞いたことがあります。
だからやっぱり掃除機で吸わないとだめみたいで。

掃除機の布団用のノズルもあるみたいですけど、それを買うならレイコップかな。

たまーに足がかゆかったりして、もしかしたら、ダニかも。。
湿疹は出てないですけどね。
小さい時にアレルギー検査でダニがちょっとだけ反応していたみたいです。

掃除も引っ越して掃除しやすくなったので2日に1回掃除機かけてます。
でもそれでも症状はよくならなかったので、そんなに今は関係なさそうですね。

確かに、私は顔と手だけだし、軽度のアトピーなんだろうなと思います。
悪化しないようにだけ気をつけます。
薬を塗ればきれいに収まりますし。

手はなぜか右手だけなんですけどね…
それが何だか。笑

右利きでスポンジを右で持つからだと、思っているんですが。
でも手荒れしてる人って両手なんですよね。
私だけ右だけで、何で!?ってよく言われます。

冬の手荒れも右だけ。
ま、両手なるよりいいのかもしれないですけど。

飲み薬は、難聴になった時に飲んだことがあります。
飲みたくないと言ったのですが、治らないよって言われて…
でも、今思ったら、その時すぐ治ったので飲んで良かったと…
副作用はなかったのでよかったです。

あまりきにせず飲み薬出すところ多いので、
自分で見ておかないとなーといつも思います。
ステロイドの眼薬はどうなんですかね?

花粉症の時かな、貰ってた気がします。
今は薬が嫌で漢方に切り替えていますが。
市販の眼薬はステロイドなんか入ってませんよね?
病院より薬局で買った方がいいのでしょうか。
ステロイドじゃない目薬くださいと病院に言えばいいのでしょうか。

あ、海行ってきました!
天気予報に騙されてちょっとしか行かなかったんですけどね…
1日外には出てて、肩とか腕が日焼け止め塗ってても焼けた状態だったんですが、
顔は化粧もしてたし無事。

おっしゃる通り特にアトピーが悪化したりはしませんでした!
来年こそ気兼ねなく海に行こうと思います。

こちらからばかり質問していたので、逆に質問していただいて光栄です(笑)
いつもありがとうございます。

私もまだ使い始めたばかりなので参考になるかわからないですが…
においは、私が使ってるHIKARIのメインノバーユというやつ、
そんなに気になりません。

私も開けた時に、あれ、全然においしない、と思いました。
もちろんすこーししますけど、昔おばあちゃんに貰った馬油は結構臭いしたので。

臭いは餌で変わってくるらしいですよ。
なのでその時その時によるかもしれません。

伸びは、いい方だとは思います。
1回につける量って、ほんと少しです。豆粒の半分くらい。
なんせ化粧水の入りがよくなるみたいで、化粧水の前につけてます。

防腐剤も吸収されるかもとか聞いたこともありますので、
アベンヌウォーターの前につけてます。

伸ばすというよりは、手に伸ばして押しつける感じです。
それで充分と聞きました。

もともとはやけどの時とかに使ってたみたいですけどね。
アトピーにもいいみたいです。

いろいろ使えそうなので持っててもいいかもです!

私からも質問があります。
昨日からプロトピックをやめてみました。
今のところ大丈夫そうですが、
もしちょこっと出てきたら、
スキンケアの後、その部分だけプロトピックを重ねる、というのは大丈夫ですか?

クリームの代わりの方がやっぱり効果はあるのでしょうか?

お礼日時:2014/08/17 13:51

保湿などに使う化粧水を、手作り化粧水に変えてみてはどうでしょうか?



手作り化粧水は自分で作るので、防腐剤や保存料などの余計なものが入ってないので、敏感肌の人は結構使っている人が多いようです。

また自分で成分を調整できるので、自分に合う成分だけを入れて、合わない成分を排除できるので、慣れていくと自分に最適な化粧水が作れるようになります。

化粧水を作るといっても、キットがあるので、実際にやるのは混ぜるだけなので誰でも使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り化粧水はずっと気になっていました。ただ、面倒だなぁと思っていたのですが…キットがあるんですね!!
ちょっとお値段張りますね、ちょっと悩んでいます笑

嬉しい情報、ありがとうございます!!

お礼日時:2014/08/13 18:32

>>洗顔は、お湯は使わないようにしています。

ぬるま湯ですね。今はプロトピックつけてるので、それを流す意味でも全体洗っているのですが…石鹸使わなくても残らないんですか??

ぬるま湯ですか。そうであれば、お湯の熱で出る赤みではなさそうですね。
私の場合、石鹸使わなくても水でよく洗えば余裕で落ちます。石鹸使うとカサカサになってしまうので。一度試してみてはどうでしょうか?それでも改善出来ないのであれば、保湿剤の刺激になるかもしれません。一つ一つ試していきましょう。


>>お風呂のあと痒くなったりもします。

これはおそらく体が温まり、血行が良くなったからだと思います。私一年中風呂の最後に水掛けています。水かければましになるかもしれません(女性は厳しいかもしれませんが)。お酒飲んでも少し痒くなったりしませんか?


>>薬やめたらまた出てくるんですか…でも仕方ないですね。。

100%出てくるとは断言出来ませんので、完全に引いたら一度試してみて下さい。出てきたとしても、3日に1回塗れば十分かもしれませんし。あと保湿を徹底的に行えば全く出てこないかもしれません。


>>小さい頃アトピーでした。治ったと思い込んでましたが、治ってなかったということですかね。

アトピー自体治っても、アレルギー体質自体は絶対治らないので、何年か後に再発する方は沢山います。あなたの場合も再発になると思います。


>>海のことは薬剤師さんに言われたんです。外に出るなとは言わないけど、できるだけ紫外線には当たらないでと。海なんか絶対ダメですよーって。

これ薬剤師さん勘違いされてると思いますよ。夜だけプロトピックつけるのであれば、紫外線は気にしなくていいはずです。日本アレルギー学会のHPにも書いてあるので、この情報はまず間違いないですよ。


>>日焼け止め塗ってないんですか?!

日焼け止めがどうも肌に合わないようでピリピリするんです。ですので塗りません(笑)。


>>体にも湿疹できますか?? 私、なぜか綺麗に顔だけなんですが。。今年はあせももできてないです。からだの皮膚は顔より強いからですかね。

今体には殆ど湿疹出ないんですけど、中学生の時は全身に強く出ていて強烈でした。精神的にかなり辛かったですね。どうやらダニに当たっていたようで、ダニ対策をすればしだいに改善していきました。

あと7年程前、韓国俳優のマッチョに憧れてジムで筋トレを頑張っていた時期があって、その時に「鳥・卵・豚・大豆アレルギー」を発症し、この時も全身に湿疹出ました。これはタンパク質を取り過ぎた事が原因で自業自得なんです。せっかくつけた筋肉も結構落ちてしまい災難でした。食物アレルギーは減感作療法で治るので、今は普通に食べれますよ。

花粉症同様、自分の許容量を超えてしまうと食物アレルギーは発症してしまいます。女性の方はパスタ大好きなので、小麦アレルギーになる方が結構多いそうです。1日3食小麦(パスタ・パン・うどん)を毎日長期間続けるとかは止めておいた方が無難です。


お友達の件、私はアトピーや蕁麻疹等のアレルギーであれば大体分かるのですが、蕁麻疹でもなさそうなのでちょっと分からないです。蕁麻疹とは軽度の膨らみをもった「みみず腫れ」の様な症状です。ステロイドで効果が出るのであれば、細菌やウィルス系のものではないです。細菌やウィルスであれば抗生物質でないと改善出来ませんので。おっしゃる通り、ストレスかもしれませんね。

新しく作りました。この前のミルコクロコップの部分をケインヴェラスケス(keinverasukesu)に変更して下さい。これも仮のものなので、2.3日以内に送っていただけると有難いです。あと、いつも律儀にお礼早く頂けますけど、もっとゆっくりで大丈夫ですよ。

プロトピックつけだして1週間なりますが、赤みと痒みどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日によって赤くなったりならなかったりします。。原因、体調とかですかね?笑

今日シャンプー変えたらお風呂上がりかゆみがだいぶマシでした。前のシャンプーはちょっと頭も痒かったので…関係あるかもです。
水掛…健康には良さそうですが怖くて真似できません笑

お酒は飲んでも1杯だけなので、たぶん痒くなってないと…こないだは大丈夫でした!

ではサウナも痒いですか…こうなってからまだ入ってないんですが…

まだ少しだけかゆいので薬続けてます。もう少ししたらやめてみようかなぁーと思ってます!

紫外線大丈夫なんですね!!
よかったですー!
周りに、イメージで紫外線ダメでしょって言われるので…明後日行ってきます。笑

日焼け止め塗って頂きたいですね…笑
私は化粧品ほぼノブ使ってます。
ちょっと高くなりますけど、ノブとかハーバーとかなら大丈夫かも…
試供品もあると思います、参考程度に。。

食品アレルギーって治るんですね!!
人間のからだってうまいことできてますね…確かにパスタ好きです、気を付けます笑

ダニは私も気になっているところです。レイコップを買おうかと…
どっちにしても体によくないですし。

ステロイドは万能薬だと思っていました。違うんですね。

実は今、無職で失業保険を貰っています。アトピーも治ってきたので来月くらいからは働きたいと思ってるんですが、京都から引っ越してきてそれも落ち着き、かなり暇してます笑
完全に専業主婦状態です。。
それで、返事が早いんです笑

接客業やりたいので、真っ赤な顔で面接はちょっと…と思っていたので、やっとひと安心です。

忙しいときは逆にほったらかしです、先に宣言しておきます笑

赤みはほぼ取れ、かゆみは少しといったところです。
ただ、化粧とか、ちょっとした刺激で赤みが出たりはするので、油断できません…どっちにしてもプロトピックがあれば大丈夫そうです!

プロトピックも、使い続けてたら効かなくなってきたりするのでしょうか…それが心配です…

今日送っておきました、大丈夫でしょうか。

あ、馬油もいい感じです。
保湿頑張ります!!

お礼日時:2014/08/13 00:30

追加です。


>>海には行くなと言われたのですが、やっぱり紫外線が強いからやめた方がいいですか?

これなんですけど、医者はアトピーだから海はダメ、ではなく当日プロトピックつけるならダメって意味だと思いますよ。私の通ってた医者で海はダメとは言われたことないですし、アトピーの本でも見た記憶ないです。むしろ海に入ったらアトピーの調子が良くなった、という話もありますので問題ないと思います。今の少し赤い程度であれば塩分による痛みもそんなにないと思いますので、多分大丈夫でしょう。


あと、月曜日から私仕事始めなので、少し回答遅れてしまうかもしれません。一週間早いお盆休みでした。でも回答しますので遠慮なく質問書いて下さいね。
    • good
    • 0

順調に赤み改善してるようで良かったですね。



>>朝顔を洗ったあと保湿中赤くなります。これは、少々の刺激でなってしまう、仕方のないことでしょうか?

私この経験ないのですが、お湯の熱で火照って赤くなってるんでしょうか?夜の風呂上りも同じですか?保湿剤が原因であれば、保湿後も赤い状態が続くはずなので保湿剤が原因ではないと思います。それか洗顔料の刺激でしょうか?アトピーの方は乾燥肌で肌から油分が分離しやすく、洗顔料使用しなくても十分汚れが落ちる方が多いんです。

医者によって「汚れをしっかり落とした方がいいので洗顔料は必要」という医者と「いやいや、もともと乾燥肌なので洗顔料で油を落としすぎたらもっと乾燥するだけ、洗顔料の刺激が肌にも良くない」という医者に分かれます。私が今まで行った医者はみな後者だっだので、私は石鹸一切使用してないです。シャンプーはもちろん使いますよ。もしかすると洗顔料が合ってないのかもしれませんね。


>>それから、赤みは出ていないおでこ部分がまだ痒いのですが、赤みがなくてもプロトピックを塗り続けてもいいですか?

もちろんです。完全に赤み・痒みが治まるまで毎日しっかり塗って下さい。再燃防止の為にも赤み・痒みが既に引いている部分にも少量塗っておいた方が無難です。


>>どれくらいまで使ったらいいのでしょうか。

プロトピックもステロイド同様、完治させる薬ではないです。効果は同じで抗炎症作用です。以前ステロイドで改善させたとしても、中止して暫くするとまた赤みが出てきましたよね?プロトピックも同様で使用を中止するとまた出てきます。ちなみに今の赤みの症状はステロイドの副作用ではなく、アトピーの症状ですよ。ステロイドの副作用の赤みはステロイドでは改善出来ませんので。

おそらく、完全に引いたとしても暫くつけないでいるとまた出てくる可能性高いです。私もプロトピック寝る前に少量付けていますが、3.4日つけないでいるとカサカサした赤みが少し出てきます。確認の為にも完全に赤みと痒みが引いた後、しばらくプロトピック中止してみて下さい。おそらく再び赤みが出てくると思います。再び赤み出てきてたとしても、プロトピックつければ短期間で改善出来るので問題ないと思います。

症状が出ていなくても予防の為に、毎日少量(軽度の方であれば、2.3日に1回でも大丈夫です)つけることが基本なのです。昨年の冬は調子が良かったので、もしかすると冬になると大丈夫になるのかもしれませんね。

アトピーは基本的に治らない病気です。小児型は思春期(中学生くらい)までに勝手に治る場合ありますが、思春期以降に発症した場合は基本治らない方が大半です。

私は中学1年で発症して今で20年経ち、あらゆる方法試して改善は出来ましたが、やはり完治はしません。小児ぜんそく・花粉症・食物アレルギーも経験してます(小児ぜんそく・食物アレルギーは治ってます)。大阪大学附属病院(阪大病院)の皮膚科も受診したことありますが、やはり「治らない病気なので、上手く付き合って下さい」と言われました。


>>全くピリピリしないのですが効いているのでしょうか笑 赤みがないかゆみだけの場合でも効きますか?

もちろん効いてます(笑)。ピリピリは初めだけの一時的な副作用なので、治まって当然なんです。プロトピックは赤み専用の薬ではないです。痒み止め、肌荒れ改善の効果ももちろんあります。


>>海には行くなと言われたのですが、やっぱり紫外線が強いからやめた方がいいですか?

これは、紫外線を浴びたらダメではなく、プロトピック塗った上で紫外線を浴びたらダメなだけです。海に行く日の朝、プロトピック塗らなければ全く問題なしです。NO2の回答の日本アレルギー学会のHPに書いてますので。プールも塩素の刺激が特に気にならないのであれば大丈夫だと思います。

マウス実験で10ケ月間毎日、プロトピックをつけた後強い紫外線を浴びると皮膚がんの発生時期が早まった、という実験結果があるからです。プロトピックつけなくても長期間紫外線を浴びると、ほぼ100%マウスは皮膚がんになるので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

私も海は年1回くらいですが行ってます(茨木在住なんで主に舞鶴方面に行きます)。肌が弱いため、次の日日焼けでかなり痛いですが、アトピーが悪化したことは特にないですね。スノボで雪焼けしても同様で特に悪化したことはないです。ただし、湿疹がある状態で海に入ると塩分でむちゃくちゃ痛いので、それは気をつけて下さい。


先日私の自己紹介欄に書いたミルコクロコップのやつは、第三者に悪用されてもいいように1日限り用で作った仮のものなんです。メインは別のものなので。もうそのミルコクロコップのやつは無効なので破棄して下さい。私の勘違いで変な事書いて申し訳ないです。まだ締切まで期間あるので大丈夫ですよ。他にも質問あれば遠慮なく書いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!

洗顔は、お湯は使わないようにしています。ぬるま湯ですね。
洗顔料は優しい固形石鹸。合ってないんでしょうか…中にはピリピリするやつもあるので、そういったものは使わないようにしてますが…

朝は私も石鹸やめたことあるんですが、どうしてもTゾーンは気になるのでその部分だけ石鹸使ったりしました。
今はプロトピックつけてるので、それを流す意味でも全体洗っているのですが…石鹸使わなくても残らないんですか??

お風呂のあと痒くなったりもします。

薬やめたらまた出てくるんですか…でも仕方ないですね。。
ステロイドの副作用の時はいろんな薬使いました。それは治っています!もう5年以上前ですね…

小さい頃アトピーでした。
治ったと思い込んでましたが、治ってなかったということですかね。
アレルギーもあったみたいですけど、今は花粉症くらいです。

海のことは薬剤師さんに言われたんです。外に出るなとは言わないけど、できるだけ紫外線には当たらないでと。
海なんか絶対ダメですよーって。
何か、日に当たるななんて不健康と思いましたけど笑

プールはおっしゃる通り塩素です。すぐ洗い流してねって言われました。

私も、塩水で改善のはなし聞いたことあるんで、余計に行きたいんですが…
大丈夫そうですね。日焼け止めはしっかり塗っていきます!

日焼けでかなりいたいとありますが…
日焼け止め塗ってないんですか?!
男の人は塗りにくいかとは思いますが。。たっぷり塗ってください笑

体にも湿疹できますか??
私、なぜか綺麗に顔だけなんですが。。今年はあせももできてないです。からだの皮膚は顔より強いからですかね。

自己紹介の件ですが、
勘違いなんかじゃないですよ?こちらこそ何かすみません!!
すぐ対応すれば良かったです。。しっかり残してましたから笑
それにしても、そんなことができるもんなんですねーすごい!
もしも、ご迷惑でなければもう一度作って貰えませんか??
お仕事始まってお忙しいかとは思いますが…いつでもいいので。

今だいぶ落ち着いてるので、返事も遅れても全然問題ないです、むしろ本当に助かっています。
医者の言うことを信じないわけではないですが、やはり経験者の方が頼りになるのは事実です。
今度は私が誰かにアドバイスできたらとも思います。本当に辛い病気ですし…

私の友達で、恐らくストレスなんですけど顔にブツブツができて痒いし化粧もできないという子がいます。
私なりに低刺激のものとか教えてあげてますけど、経験してはないので何とも…
シャンプー変えたらましだったらしく、合わないものがあったみたいなんですけど、まだ少し痒いみたいで。
ステロイドも使ってみたそうです。すぐ効いたみたいですが。

原因がわからないと改善のしようがないですよね。
とりあえず話は聞いてあげようとはしています。少しずつでも原因がわかっていけばと。

話それてしまいましたが…
仕事始めに台風が去ってよかったですね。頑張ってください!

お礼日時:2014/08/10 13:19

ビーソフテンローションは、一応医薬品の扱いのようですが、単なる化粧水ですよ。

大量に使用しても副作用はありません。おそらく消費期限が記載されているので防腐剤も少ないはずです。化粧水の中ではこれが一番低刺激かもしれませんね。


>>4週間ですか、越えたら質問できなくなりますか??
ん~、問題ないのであれば私の自己紹介欄に書いておきますので、本日中に返信頂ければ。(削除されてしまったらゴメンナサイ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、困ったときは送らせていただきます!

赤みがほぼ引いてきました。
また質問になるんですが、朝顔を洗ったあと保湿中赤くなります。
これは、少々の刺激でなってしまう、仕方のないことでしょうか?
洗顔には気を付けていて泡で洗うようにしています。

それから、赤みは出ていないおでこ部分がまだ痒いのですが、赤みがなくてもプロトピックを塗り続けてもいいですか?
どれくらいまで使ったらいいのでしょうか。

今、通っている皮膚科が2週間お盆休みで…どれくらいまで続けたらいいのだろうかと。

ステロイドも処方されてますが使わず済みそうです!
全くピリピリしないのですが効いているのでしょうか笑
赤みがないかゆみだけの場合でも効きますか?

ビーソフテンの回答もありがとうございます。これという化粧水が見つかるまで続けます。貰える本数も決まっていますし。。化粧水の方が気軽に買えますね。

あ、あと…(すみません笑)
海には行くなと言われたのですが、やっぱり紫外線が強いからやめた方がいいですか?
海、大好きなんですけど…
いつも行った時は日焼け止め30越えくらいのを小まめにつけています。
プールは我慢できても海はちょっと。。笑

さすがに赤くただれてるときは行かないですけど、今くらいだとどうでしょうか。

長々と失礼しました!

お礼日時:2014/08/08 14:26

>>昨冬は保湿を頑張ったから出なかったのでしょうか。



アトピーはストレスやホルモンバランスの崩れ等、様々な要因で発症する場合もあるので、一概には言えませんね。医者でも分からないと思いますよ。アトピーはホント複雑な病気なんです。薬を処方して「はい終わり」っていう医者が大半なのは、医者でも原因が分からずアドバイスのしようがないからです。


>>汗があまりよくないみたいですが適度な運動は必要ですよね。できるだけすぐシャワーで流していれば、ジムにも通えますかね。

ストレス解消や新陳代謝を上げる為にも有効だと思いますよ。私もずっとジムは通ってます。汗についても2.3時間以内にシャワー浴びれば全く問題ないと思います。


もし良かったらこの質問締め切らず、今後何か質問あればお礼や補足欄で質問書いて下さい(私そんな多忙ではないので大丈夫ですよ)。私の分かる範囲で回答しますので。おそらく顔の赤みは完全に引いてくれると思いますけど、引かなければアレルギー検査が必要になるかもしれません。塗り薬の使用でも改善出来なければ、次の一手が必要になります。質問は質問日から4週間有効ですので(4週間後に強制締切になります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かります、実は他にも聞きたいことがありましたので。。笑

アレルギー検査は今検討中です。
検診に行きたくて、ついでにできないかなとも思ってたりするのですが。。
アトピーアレルギーは関係があるとか。。
私も一応いろいろ調べてみたんですけど。

よかったです、ジムは行く予定なんです。松原に住んでいるのですが、近くにここぞと言うところがなくて迷っているところです。笑
仕事終わりに職場近くでもいいかなとも。
早めに決めて通います!

話は変わりますが、ずっとビーソフテンローションを使っています。これって一応薬なのでしょうか。どれだけ使い続けてもいいからたっぷり塗ってと言われてるんですけど、薬よりは化粧水の方がいいのかなぁと、思いながら続けています。
ご存じなら教えてください!

薬は、今日はピリピリしてなかったです。ただ、朝起きたら痒くてかいちゃってました。寝ぼけながらですぐやめましたし、傷にもなってないですけど。
赤みは取れてきてると思います。

4週間ですか、越えたら質問できなくなりますか??
このまま引いてくれたらいいんですけどね。。

アトピーの人とか肌の弱い人って周りにいないので、相談できるのは貴重です!
病院に通うのはお金もかかるし。。笑

手の空いたときにお返事よろしくお願いします!

お礼日時:2014/08/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!