アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サポートの終了したExcel.xlsファイルをメールに添付して送受信した場合、どのような危険性が考えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

サポートが終了したのは「Excel 2003」を含む「Office 2003」というアプリケーションの方です。



それで作成したデータファイルには、そもそもサポートはありません。

(例) 現在、Office2003 セキュリティサポートは終わっています。
(1)*.xlsファイルに、現存のOfficeすべてを異常動作させる仕掛けが見つかりました。
(2)まだサポートされているOffice2007・2010・2013では、そのようなデータを読み込んでも異常動作しないように修正されました。
(3)とある*.xlsファイルが、その脆弱性をつくウイルスに感染させられました。
(4)このウイルス感染済みファイルが送られ、受け取り側で開くと、どうなるでしょうか。

・Excel2003→セキュリティーホールが残ったままなので、異常動作し、さらにウイルス被害が広がる可能性があります。

・Excel2007以降→その脆弱性は対策済みなので、何も起こりません。

まあ、ウイルス対策ソフトが入っていれば、添付ファイルを保存しようとしたときに「この*.xlsファイルはウイルス感染済みである」と見つけてくれて、助かることもありますが。

やはり、ソフトウェアとして、サポートの終わったアプリを使い続けることが、危険なわけです。

データファイルの方は、古い形式でも、それほど問題はありません。
ただし、古いデータ形式では、Office2007以降で増えた機能のデータを保存できません。
Excel2013で資料を作って、知らずに2003にはない機能を使ってしまい、*xlsで保存してしまうと、次に開いたら図形やグラフが崩れていた、あるいは色が変わっていた、なんてことがあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 11:50

サポートが終了したバージョンで作成されていようが


最新バージョンで読み書きできるなら危険性は最新バージョンで作った時と同じです
(データファイルを扱うプログラム側の危険性の話になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ そういうことなのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!